■女子就活生に渇! しちゃいます | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

今日、心斎橋から地下鉄に乗ろうと道を歩いていたら、

前から、右から、向こうの角から、そして地下から、

黒いスーツの女性がうようよとわいてきました。


就活生だ!


近くのホテルで会社説明会か面接会でしょうか?


みなさんに共通点がありました。


1.黒いスーツで、開襟シャツ


就活の定番と言われていますね。


けどね、別に黒じゃなくって良いんですよ。

グレーでも、紺でも、ベージュでも。。。

 

「就活」成功の秘訣 にも書きましたが、

ひよこ色(うすい黄色)や、黄緑色のスーツで選考に行って、

カタイ業界で内定した人もいますよ。


連日、会社説明会をする人事の担当者の中には

「黒い海を見ているようで、気がめいる」という人もいるくらい。


自分だけ違う格好をするのは、人の目が気になるのもわかります。

だから、無理にする必要はないけれど、黒にこだわる必要もありません。


シャツも開襟じゃなくってOKです。

似合うものを選んでくださいね。



2.ヒザ下 または ヒザ小僧ど真ん中丈のスカート


なぜ、みんな、そんなに長いスカートをはいているの?

若いんだから、ミニにすればいいのに。。。


少し前までは、ヒザ上からヒザ上5センチが定番でしたが、

いつのころか長くなってきましたね。

なんでだろう?


そういう指導を受けた人がいらしたら、教えてくださいね。


ヒザ下5センチのスカートをはいて面接にこられた学生さんには、

思い余って聞いてみたことがあります。


彼女の場合は、

「私、背が低くて(148センチ)で童顔なので、大人っぽく見えるようにと思って」

とのことでした。


みんながそうじゃないよね?

疑問です。

ひざこぞうが見える位置にするだけで、

若々しくてハツラツと見えると思うんだけどなあ。



3.眉間にシワ


今日の昼下がりは暑かったよねえ。

なれないパンプスで疲れるよねえ。

就活が思うようにいかないと、しんどいよねえ。


けど、眉間にシワを寄せていると、運ものがしてしまいそう。


道を歩くとき、さすがに満面の笑みだったら怪しいけれど、

眉間のシワをゆるめて、「微笑みながら」歩いてみませんか。


気持ちが上がって、あなたの魅力が湧き出てくると思います。



梅田幸子⇒http://with-c.net/


人の目を気にしてできないことは? ブログネタ:人の目を気にしてできないことは? 参加中