■就活生の就職座談会を終えて | 魂の望みのままに新しい時代をつくる


「旬」と言えば、就職活動、そして3月は「内定」ですね。
各社ぞくぞくと内定を出し始めています。


先日、「就職座談会」と称して、学生さん10人の相談に乗りました。


座談会を終えての感想。
「就活」成功の秘訣 (洋泉社) を書いてよかった。


なぜかって、
2時間ででた質問のほとんどは、この本に書いたものだったからです。


本に書いていない質問というと、その本人独自の内容。
たとえば、


・業界や職種についての質問
・最初の質問の答えを受けて、「じゃあ、私の場合はこうしたら良い?」という確認


この本 を書いたことで、
私が直接お会いできない学生さんも、
立ち止まっている足が動き出すかもしれない。。。


ある作家さんが
「本を書くって、命を削る作業だ」とおっしゃっていました。
正直そのときは「そんな、おおげさな」と思っていました。

「私はメッセージとノウハウを届けたい。
 それは、喜びではあるけど、命を削るなんて怖~っ」


書いてみると……
命を削るという意味がわかりました(笑)。


体力的に大変なのはそうなんですが、
それ以上に、うーん、えーと、うまくいえません(苦笑)
魂を込めるって感じかな?

--有名な作家さんが「命を削る」としか表現できないのだから、まあいっか。


それはともかく、


今回の就職座談会を終えて、学生さんたちの反応を見ると、
もし、あなたの周りに就活生がいらっしゃったら、
プレゼントしてあげていただきたいなあと思いました。


学生さんは、学校の指導、企業説明会、就職情報サイト、友達の噂など
情報が多すぎて、ニュートラルな情報を手にしようとか、
様々な情報を自分に必要なふうに解釈し、使いこなそう
という方向に、気持ちがむかない人が多い気がします。


うまくいかない理由は、
その情報に翻弄されているからなのにね。


だから、少し客観的に見れるあなたからのプレゼント。
きっと、就活生を今の悩みから救えると思います。


『天職』で輝こう!-「就活」成功の秘訣


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【天職を見つける自己分析と、自分らしさの活かし方】

3月26日(土)15~17時
1500円

男性も参加OKです。

詳細&お申し込み>>>




最近“旬”を感じたものといったら何? ブログネタ:最近“旬”を感じたものといったら何? 参加中