■学びあい | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

先週・今週と、研修やセミナーをされているとある会社に出向き、

オブザーブしています。


研修プログラムの見直しや

講師力アップのアドバイスがほしいということ。


アドバイスを求められているので、

ダメだしをしたり、いいところをフィードバックしたり、

プログラム提案をしたりして、

その会社のために受講者様に効果的なものを考えるわけですが、

人の仕事を見ることは、とても自分の勉強にもなります。


何気ない一言、

違う意図で言っている(自分も言っちゃうから、よくわかる)言葉が、

受講者の立場だと違うふうに受け取れるなあ、とか。


伝えたい事を言っていても、

それだと、伝っていないなあ、とか。

それを解決するには、こうしたらいいなあ、、、とか。


こんなことを考えるのは、とても勉強になります。


わたしは、セミナー・研修後に、

改善点やわかりづらかったところを聞くのですが、

なかなかご指摘いただけないものです。


(特に、駆け出しのころは、言ってもらえても、この2~3年、言ってもらえなくなった実感)


☆主催者様・受講者様☆

言いにくいかもしれませんが、言ってくださいね~。

次はレベルアップして伺いますよ♪



人の振り見て我が振り直せ。


このタイミングに、このお仕事をいただいた意味があるように思います。


ありがとうございます。