■就活相談:黒髪が似合わないんですけど・・・ | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

メルマガ のバックナンバーをご紹介します。

(なんと!! まぐまぐの「おすすめメルマガ@ビジネス版」に選ばれちゃいました!)




◇★就活相談コーナー
  「黒髪が似合わないんですけど・・・」



【今日の質問】

 面接を受ける前に、髪を黒くしました。
 けど、なんか野暮ったいというか、似合わないと思うんです。

 髪の毛は、結わいた方が印象がいいと聞いたので、
 そうしているんですが、戦時中の人みたいで・・・。
 耳の形が左右違うのが気になるので、そのせいかもしれないですが。

 集団面接とかに行くと、茶髪の人もいるし、
 髪の毛を下ろしている人もいるのですが、
 そういう人は、落ちているんでしょうか。

               ぴっころ(大学生女子)



【梅田幸子の回答】

 ぴっころさん、ご質問ありがとうございます。

 先日、面接マナーのセミナーしたのですが、そこでも、
 似たようなご質問が出ていました。

 男性では、坊主がNGの会社もありますし・・・
 髪型については、不透明な部分が多いのでしょうね。

 簡単な見分け方を、お教えしましょう。



 まず、面接のマナーや身だしなみですが、
 何のためにあるのかを考えてみましょう。

 面接官が見ているのは、2つあるんでしたよね。
  ・あなたはどんな人か
  ・あなたは、入社して活躍できる人材か


 つまり、面接官は「入社後に働いている姿」が想像できるか
 を基準に面接をしています。


 身だしなみやマナーも同じです。

 社会人でも、カラーリングしている人って多いですよね。
 髪を染めたら不良という時代ではなくなりました。
 だから、10年前の身だしなみマニュアルは、役に立ちません。


 その会社の社員の髪の色が、面接でのOKラインです。
 企業によって、OKラインが違いますので、注意してくださいね。


 髪をまとめるか、おろすか、についても、どちらでもいいです。

 ただ、お辞儀をした後に、あたまを振って髪の毛を戻す人がいます。
 これは、あまり印象のよいものではないので、注意してください。


 というわけで、ぴっころさん
 面接対策に、わざわざ黒くしなくて大丈夫ですよ。
 髪の毛を、おろしていて問題ありませんよ。



 ●金髪の方へ

 たまに、金髪に近い方もいらっしゃいます(男性に多いかも)。

 茶色にカラーリングしている方と違って、
 正直、受け入れられる企業は、かなり制限されると思います。


 金髪がNGラインを超えてしまっている場合も、
 企業によって、2つの対応があると思います。

 1)何も言わずに落とされる

    「うちの社員にはふさわしくない」と、金髪を理由に
    不採用になるケース


 2)当社に入社された場合、髪は黒くしていただきますが、
   よろしいですか?と確認される

    他の能力については、ある程度、認められていて、
    次にすすめるかどうかを確認しているケース


 2)の対応を経験されたからと言って、
 「卒業してから金髪を染めればいいや」と思うのは、早いです。


 入社後に、金髪をやめるつもりであれば、
 面接という、入社後の自分を見てもらう場では、
 入社後仕様に変えた方が、賢明ですね。


 これは、金髪の場合。
 自然な茶色に染めているのは、問題ないですからね!


梅田幸子⇒http://with-c.net/