【就職転職相談】履歴書の写真について | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

今日は、メルマガ のバックナンバーをお送りします。履歴書の写真について!



-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

 >> 危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!  <<


CONENTS-----------
 1.信じちゃいけない就職マニュアル「第一印象で合否は決まります」
 2.就職転職相談コーナー「履歴書の写真について」
 3.信じてもいい就活転職お役立ち情報
 4.キャリアサポートこぼれ話




               ――― http://naitei.11oya.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇★就活相談コーナー
   「履歴書の写真は、写りがいいのが良いという人と、普通の
    方が良いという人がいます。どちらが本当ですか?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このコーナーは、読者の方々や、就活講座などで受けた質問に
 お答えするコーナーです。あなたの質問もお待ちしています。


【今日の質問】

 学校で写真撮影があるのですが、行こうかどうか迷っています。
 友達で、履歴書の写真が大事だから、○○○という写真館で撮る
 人がいます。修正とかもしれくれて、すごく綺麗に写るそうです。

 けど、修正までしたら面接で本物が行ったときの印象が悪いので
 普通がいいと聞いたことがあります。

 あと、1分写真じゃダメというのを聞いたことがありますし、
 どちらが本当ですか?



【梅田幸子の回答】

 質問ありがとうございます。

 ポイントは、2つですね。
 1)うつりのいい写真と、普通の写真、どちらがいい?
 2)1分写真は、ダメ?
 3)学校の写真撮影会で写真を撮るか?


 就職活動中は、今回のように、まったく逆のうわさが流れて混乱
 することが多いと思います。

 情報源として信頼できる人に、しっかり確認したり、
 言われていることの本質を見抜こうとする姿勢が大切ですよ!



 さて、最初の質問「うつりのいい写真と、普通の写真、どちらがいい?」
 の答えですが、

   →→ 両方正しい


 なーんだ、と思わずに、是非、最後まで読んでください。

 写真うつりは、120%のできがちょうどいいと思います。

 うつりが良い写真であることは、
 書類選考にもプラスになるというのは、わかりますよね。

 それとは別に、実は、もう1ついいことがあるんです。
 (↑こちらの方が重要★)


 それは、合否を決定するのは面接官だけではない場合があるから。


 その日の面接結果を、面接官から上司や配属先の長、社長などが
 聞いて合否を決めたり、採用会議を開いて、会議で合否を決めたり
 する会社があります。

 その時に、写真の印象で、合否が左右されることがあります。
 うつりが悪くても、面接官の評価が高ければ、面接官は
 「本物はもっといいんです」とフォローしてくれることでしょう。

 しかし、いい印象を持っているのは、直接あった面接官だけ。
 他の人は、やはり目の前にある写真にひっぱられてしまうのです。
 そんな、しょうもないところで落ちるなんてもったいない。
 写真は、120%のうつりのものを使いましょう。



 ただ、ご相談にあったように、
 「修正して別人物」「本物は全然違う」という印象になるのは、
 よくありません。

 一般的な写真の修整は、ゴミをとったり、変な影をとったり、
 顔色を良く見せたりして、いい印象になるような加工をしてくれます。
 修正は、是非、してもらってください。

 ただ、技術が発達して、目を大きく、あごをシャープに、などと
 顔自体を変えることも可能になりました。

 これはやめた方がいいですね。
 人は、嘘をつかれるのは、嫌なものですから。

 あなたにとっても、面接で落ちたときに
 「写真と違ったかた落とされたのかな」という心配をするのも、
 バカバカしいものです。



 また、「普通」と「素」を間違わないでくださいね。
 仕事をするために、応募書類を書きます。

 髪がぼさぼさ、ひげをそっていないのは、NGです。
 女性ならノーメイク・・・ありえません。


 最後に、学校での写真撮影ですが、とってみることをオススメ
 します。30枚とかって大量の枚数が安くできるはず。

 結果的に、いい写真館のものを使うことになっても、
 たくさんの書類を提出する就職活動中には、
 重宝するときが来ると思いますよ。


 今の自分の120%の写真で、就職活動の成功を願っています。


 相談コーナーへのお便りはこちらから
 < http://coconut.candybox.to/11oya/postmail/postmail.php >

 ※希望コースに「メルマガ無料相談」と、書いてください。
  質問の回答は、メルマガ紙上で行ないます。



梅田幸子⇒http://with-c.net/
無料メール情報 【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!】


【著書】

『あなたの天職がわかる最強の自己分析』

『はじめての転職100問100答』


自己PRの書き方テキストの決定版!
自己PR作成テキスト1


就職マニュアルの嘘