■おねしょの悩み-朝までおねしょしっぱなしで大丈夫? | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

■■  3.おねしょにまつわる心配

■■■___(1)朝までおねしょしっぱなしで大丈夫?_______


こんにちは。梅田幸子です。


これまで子育ての大きな悩み、おねしょについてお話してきました。

おねしょの2つ理由、そして、


●おねしょを意識させてはダメ!

●夜中にトイレに起こしてはダメ!

●おねしょした朝は、「気持ち悪かったね、着替えましょう」と事実だけ言って着替える


これがポイントでした。

そして、「おもいっきり、おねしょさせてあげてください」とお話しました。



それが必要な理由はわかったけど、おもいっきりおねしょさせてしまって・・・


●冷えてしまって、風邪をひかないかしら?


●おしっこに触れっぱなして、肌がかぶれないかしら?


という心配をさせる方もいらっしゃると思います。




そうですね。

特に寒い冬には、おねしょしたまま腰が冷えてしまうのは心配ですし、お肌の弱いお子さまは、おしっこに触れっぱなしでいると、お尻がかぶれてしまうこともありますね。



けど!


「おねしょしないようにトイレに行きなさい」「水をたくさん飲んだらおねしょしますよ」なんておねしょを意識させてはダメ。


夜中にトイレに起こしてはダメ。


おねしょして起きてきたら、「気持ち悪かったね。着替えましょう」と言って着替えさせてあげてください。



え~~~~

じゃあ、そうしたらいいの?



簡単です。



おねしょマットを敷いてあげてください。

布団は、吸水性・通気性が良いものを用意してあげてください。(おねしょしないお子さまにも良いですね。)


【おねしょマット】

2段ベッド用3ッ折れマットレス【SS】       防水おねしょタオルシーツ       【ベビーネンネ】防水シーツ

通気性豊かな

3ツ折マットレス   防水タオルシーツ    防水シーツ


*・*・*


夏場、小さなお子さまだったら、裸でそのまま寝かれてあげると、冷えたりかぶれたりする心配もなくなります。小学校高学年でも、お子さまが嫌がらなければ裸が良いですね。

寝返りをうてば、ぬれていない布団に眠れますから。



パジャマを着て眠るときには、寒くなって目が覚めた時、気持ち悪くて目が覚めた時に、すぐに着替えられるように、着替えのパジャマを用意しておいてあげましょう。けどこれも、「おねしょしたら着替えるため」に用意すると、おねしょを意識させてしまい、よけいにおねしょにつながります。



「汗をかいたりして、パジャマがぬれて気持ち悪くなったら、着替えましょう」


そう言って、親御さんの分も枕元に置いておくと良いですね。



では、おもいっきり、おねしょさせてあげてください。

おおらかに、おおらかに。

いつか、止まりますから。

心配しないで。



次回はいよいよ、おねしょの悩みについての連載の最終回となります。




梅田幸子⇒http://with-c.net/

無料メール情報 【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!】


【著書】

『はじめての転職100問100答』

『あなたの天職がわかる最強の自己分析』


【これまでの連載もご覧下さい!】

▼褒める子育て注意報 こちら

▼子どもと上手にコミュニケーション こちら

▼塾選びのポイント こちら