◆褒める子育て注意報◆具体的に褒めるヒント2:何について褒めるか | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

6.具体的に褒める 簡単にできる3つのヒント
======================================================================
□□□
□□□    (2)具体的に褒める:ヒント2 何について褒めるか
□□□
======================================================================

●一つの出来事でも、褒めるポイントはたくさんあります。


小学3年のさやかちゃんは、フェルトでアップリケのポーチをくるのが得意です。

学校でお友達に褒められて、仲良し5人組みのお友達から、「私のも作って」と頼まれました。さやかちゃんは、張り切って、友達のイメージに合ったフェルトを買ってきました。翌日、素敵なポーチが出来上がりました。


●あなたは、何を褒めてあげますか?

「手先が器用なのね。細かいところもキレイにできているね。」
「1日で作るなんてすごい集中力ね。みんなびっくりするよ。」
「かわいいデザインね。センスがいいわ。」
「1人ひとりに似合うものを工夫して作っているなんて、友達思いね。」


●子どもは、あなたの言葉かけによって、能力を伸ばしていくでしょう。

だから、どんな資質を伸ばしたいか、も大切ですが、子どもが一番工夫していて、一番その子らしく、褒めて欲しいと思っているところを、褒めてあげたいですね。

それは、「理想の押し付け」でも「コントロール」でもなく、本当の「褒める」になるはずです。


●子どもが一番工夫していて、一番その子らしく、褒めて欲しいと思っているところは、どんなところでしょうか?

そのヒントは・・・明日をお楽しみに!



次へ
 6.具体的に褒める-簡単にできる3つのヒント
  (3)具体的に褒める:ヒント3 話を聞いてみよう

▼楽天でも、書いています。
 今日のテーマは、子どもと一緒に、パートナーと、ひとりでこっそり読みたい本です。
 幸せな子育て・自分らしさの追及のヒント を書き溜めています。



梅田幸子⇒http://with-c.net/

無料メール情報 【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!】


【著書】

『はじめての転職100問100答』

『あなたの天職がわかる最強の自己分析』