◆褒める子育て注意報◆自信ややる気を与える褒め方 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

1.叱る子育ても、褒める子育ても同じ危険を持っている
======================================================================
□□□
□□□   (3) 自己肯定感を育む
□□□
======================================================================

子どもに自信や、やる気を与え、個性を伸ばす褒め方は、

「私は、これでいいんだ」

と、自分を本当の意味で、受容し信頼する気持ち=自己肯定感を育めるか否かです。



●残念なデータなのですが、子どもの自己肯定感の度合いを国際比較すると・・・・日本の子どもだけが、極端に自己肯定感が低いのです。

諸外国に比べて、「ありのままの自分」に誇りを持てない子どもが多いのです。


無理に背伸びをしない「ありのままの自分」、弱点のある「あるがままの自分」を、認める気になれなくて、心のどこかで、

大人(親や先生)が期待しているような人にならなくては!
  でもなれない、
  本当はそうなりたいと思えない、
  こんな自分は駄目な人?
  という葛藤の中で生きている子どもが多いのですね。



●私たち大人も、そういう思いを持っている人が、多いのではないでしょうか。
そういう教育を受けてきたので、当然です。



子どもの世代には、マイナスの循環を断ち切って、のびのびと、イキイキと育ててあげたいですね。


*********


次回からは、具体的な事例を挙げて、上手い褒め方、危険を含む褒め方について、紹介していきたいと思います。


前回のワークの、

●これまで褒められて嬉しかった言葉
●これまで褒められて嬉しくなかった言葉

を思い出してお待ち下さいね♪


次へ
 2.褒める子育ての危険---コントロール
   (1)コントロールとは

▼楽天でも日記を書いています。
 幸せな子育て・自分らしさの追及のヒント を書き溜めています。



梅田幸子⇒http://with-c.net/

無料メール情報 【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!】


【著書】

『はじめての転職100問100答』

『あなたの天職がわかる最強の自己分析』