先日に引き続き片付けのお話。


コロナで去年からテレワーク生活になり、汚部屋では過ごしにくいので、去年のゴールデンウィークに部屋にある全ての物の見直しをしました。その時に大幅に物を減らしスッキリしました。

あれから1年以上経ちましたが、奇跡的に部屋の状態が保たれてますおねがいいつもは1週間くらいで散らかり放題になるので、最長記録ですびっくり


何で綺麗を保てるようになったかというと、本当に気に入っている大好きな物だけを残したから。

私はズボラなくせに好きな物に関してはこだわりが強くて、妥協して買った物や間に合わせで買った物たちのことを大事にできていない人でした。


マメじゃないから、多くの物たちの管理や手入れができず、結果ほったらかしになってしまい埃をかぶったり、あることさえ忘れ去られてる物たちであふれてました。みんな、ごめんよ滝汗


なので去年、思い切って本当に大切な物たち以外とはさよならしました。
そして、めんどくさがりな私でも迷わず片付けられるように、残った物たちの住所をしっかりと決めました。

今の私の机の上はこんな感じ。


スッキリ〜キラキラキラキラ

写真立てに飾っているのは2つともブログ友達のぱふこちゃんが描いてくれたイラスト。大好きな物たちに囲まれて幸せそうに眠る私の似顔絵と、公園のベンチで仲良く蒸しパンを食べてるぱふちゃんと私のイラストラブ


仕事で疲れたら、このイラストを見て癒されてますおねがい目に写るものが大好きな物だとテンションが上がります。

それから、私の大事な子達。


ずらりと並んだゆっちさんのナマケモノちゃんたち。ああ、どの子も本当に可愛いラブ前の職場を辞めたかった時に、ゆっちさんのナマケモノに出会ったおかげで最後まで頑張れましたキラキラキラキラ


そしてそして、ゆっちさんのお隣にいる写真立てに飾られたナマケモノさん。


こちらは、ブログで仲良くなったまっこさんがプレゼントしてくれたポストカードキラキラキラキラキラキラ前にお手紙でナマケモノのイラストを描いてくれて、それがとても可愛くて気に入ってることを伝えていたらポストカードをプレゼントしてくれましたラブ可愛いー🎵


まっこさんが作ったウサギさんのお薬手帳を以前購入したのですが、ナマケモノさんのお薬手帳も作ってくれました^_^

モフモフしてて触りたくなるような可愛さですラブ病院に行くのも楽しくなっちゃいます爆笑

飾る物たちはだいぶ少なくなったけれど、部屋の中で季節は感じたいので、季節の物たちを飾るスペースは確保しました。

6月は梅雨の季節だったので、会社の先輩
が作ってくれた紫陽花のリースを飾ってました照れ綺麗ーキラキラ


ちなみに、ナマケモノさんがかぶっている花冠も、先輩が作ってくれたものですラブナマケモノさんによく似合っててお気に入りです。

こんな感じで今の私のお部屋は、大好きな物だけが住んでいる居心地の良い場所になってます。

たくさんの物たちを大切に管理できる人たちもいるけれど、ズボラでめんどくさがりやの私が大切にできる物の量はそんなに多くなかったみたいです。適量を知るって大事だなって思いました。これからは、本当に大事にできる物たちだけを家に招き入れようと思います。


掃除は苦手だけど、この子達の手入れはズボラな私でもちゃんとできてます照れ素晴らしい!!私、成長したキラキラ←自画自賛真顔

あとは、、、、風呂掃除と、キッチンのシンク掃除をちゃんとできるようになりたいですチーンチーン少しずつがんばります。