最期の日 | リランとアランのランラン日記

リランとアランのランラン日記

平成26年3月29日生まれの♂ リランです。
リラパパ・お姉ちゃん・弟くん・私の4人家族に、平成26年5月19日、リランが加わりました。
そして…平成29年10月8日に異父兄弟になるアランが増えました!平成29年7月21日生まれの♂です。
どちらもリトルエルフの出身です!



昨日 3月1日は弟くんの卒業式でした。

ずっと雨予報で…また雨!弟くんの行事はいつも雨…

でも朝起きたら晴れてる!雨は降ってたけどw 何とか雨には降られず まさに晴れの日を迎えることができました(*^^*)
弟くん卒業おめでとう!
新生活はドキドキの連続だと思うけど、楽しい世界が待ってるはず!Fight(๑•̀ •́)و✧



今日はリランの初七日

たくさんの供花やお供えの品が届き、今リランの周りは華やかです。お花の匂いに囲まれてリランも心地よいのでは!?


全然食べることができなかったから、オヤツには目がギラギラしてそう( *´艸`)


今日は私が仕事で家を開けているので…リラパパが初七日だからってアランと一緒にお参りしてくれたみたいで( ᎔˘꒳˘᎔)
リラパパもアランもありがとー!




✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




最期の日の事を…

思い出すのは辛いけど、たくさんの人がリランのことを気にかけてくれ祈ってくれて。リランが最期まで頑張った事を伝えなければと思うし伝えたいと思うので。



2月25日 この日も相変わらず喉の奥がゴロゴロとして痰が絡んでいるような感じでした。

日付が変わり25日の0時半頃、私はお風呂へ。頭を洗っていたら弟くんがお風呂のドアを叩いてきて。寝に行くのかなぁなんて思ってシャワーを止めたら「リラン!息してないかも!!」って。

先に寝ていたリラパパをすぐに起こしてきて!って弟くんに頼み、私はすぐにお風呂から出て。


今までみたいに唾液が詰まって苦しそうな感じに見えるけど明らかに違う…口の中に詰まっているものがないか指を入れたけど何も付いてこない…

立たせようと抱いても力が入らず倒れそうに。


苦しそうなリランを見るのはもう限界でした…


リランを抱きあげ、ただただ抱きしめる事しかできませんでした。声も出せず心の中で「もういいよ、もういいよ」って。

そうしたらリラパパももう旅立ちが近づいてきたと思ったようで「リラン頑張ったね。」「リランありがとう。リランのおかげで色んなとこに行ったし色んなお友達にも会えたし。」ってリランを撫でながら声をかけていました。

弟くんはアランを抱え 声を出さず泣いていました。アランもなにか悟ったのか 弟くんに抱えられじーっと動かず声も出さず…


次第に呼吸が浅くなり 苦しそうな呼吸はなくなりました。私の腕の中でリランは静かに息を引き取りました。



25日はみんな休みだったので、斎場はその日に予約しました。

夜中の3時頃から降り出した雨はこの日一日中降っていて。涙雨となりました…


お焼香し 一通りの説明を受けたあと、リランを送り出す儀式を行い…

素敵な祭壇の前で儀式は行われました


リラパパとリランの手をとって「ありがとう」



最後のお別れの台に二人で移動させ…。
最後のお別れなので声をかけてあげてくださいと斎場の人は一度部屋から出て言ってくれました。
リラパパはたくさん声をかけていたけど…もう私は「ごめんね…」って思いしかなく何も声をかけれませんでした。
その後二人でこの折り鶴を持って頭元へ。この折り鶴が虹の橋まで迷わないように道標になってくれるんだそうです。

でもこの鶴を置いたら…本当に最後のお別れです。斎場の人が台車を押し始めたら…声を出して泣いてしまい…
この時がいちばん辛い時でした…


リランは最後まで親孝行な仔でした。
この日は三連休の最終日。3人が揃っている時に旅立ってくれました。


今もリランのいないケージはガランとして…
斎場まで行く時に使ったベッドや毛布は 思い出すと辛いので斎場で処分してもらいました。


毎日おヨダがすごくって一日に何枚もタオルを使うから、すぐに洗濯して。ご飯がいっぱい飛び散っても口から出てきちゃってもいいように、拭くための専用のペーパーをたくさん買っておいたのに…。口の中も拭かせてくれてたからたーくさん歯磨きシート買っておいたのに…。
今は使われずにケージの上に積まれたままです。


リランのケージの上を片付けていたら 横でアランが不思議そうに見てて。何かを感じてるのかこういう時は近寄って来ないんです。私が一人で話しながら片付けてるのもあったかなw

アランもいっぱい我慢したね…
アランがいるから我が家はみんな救われてるよ。いつも一緒にお留守番してたお兄ちゃんがいなくなっちゃったから、一人でお留守番は寂しいね…リランの分も…アランには元気で長生きしてね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

リランは12月の下旬に声が出なくなったので 2ヶ月もリランの声を聞いてません。小さな音でもすぐにワンワン言ってたのでよく「うるさいよ!」って言ってたけど…こんなことならもっともっと吠えさせてあげてればよかったなぁ。
リランの声がもう一度聞きたかったよ…



最後まで読んでいただきありがとうございました。
前回の記事でたくさんのコメントをいただき感謝しています。
一人一人にお返事するのが筋ですが…今回はこちらでまとめてとお礼になってしまい申し訳ございません。温かいコメントありがとうございました。

私の中では後悔しかなく…リランにはごめんねって思いが強く、最後のお別れの時も「ごめんね」って言っちゃいそうで何も声をかけることができず…
幸せだったと思いますとコメントいただき救われる思いでした。
私たち家族のことやアランのことも心配していただきありがとうございます。みんな変わらず元気に過ごしています。


リランはいなくなりましたが、これからもアランとブログをよろしくお願いします。