2年ぶりに高千穂峰に登ってきました♪ | 11mishima25のブログ

11mishima25のブログ

ブログの説明を入力します。

朝パート先を8時40分に出ました

 

途中コンビニで腹ごしらえ

またかよ、佐藤かよ、笑、とらやの最中弥栄💛

 

登山口を11時に出発

新緑とノリウツギ💛

 

中岳が見えてきました

ヤマボウシ💛

いよいよここからまずはお鉢の突端目指します

未来の日付になってる💦 気になさらないで😁

岩にこびりつくやうにミヤマキリシマが咲きます💛

 

1866年5月、龍馬はおりょうさんとともにこの山を登りました

 

このへんで、焼き石ばかりで男でも危険だ、わらじが切れ、

 

泣きさうになると土佐の姉乙女に手紙で書いてます

 

お鉢の突端に着きました

 

龍馬はこのお鉢を見て、吸い込まれさうだ、ツツジがキレイだ

 

と書いてます、ツツジが咲いていることから5月と推測されるさう

 

年々浸食が進んでいるやうです💦

 

 

龍馬たちがここに来た時、キリが出て、龍馬はおりょうさんの

 

手を握って、渡ったさう、龍馬さん、優しい👌😉😆

鞍部に神社があります、もう少しだ💛

着いた~、ちかれたび~、でも爽快💛

 

 

龍馬たちはこの顔を見て大笑いしたさう、今はレプリカですが

 

当時は本物で、2人でえいやっと引き抜いたというからオドロキ

絶景見ながら大福をほおばる、いとうまし💛

降りてきました💛

 

今回、ミヤマキリシマは見頃を終えていましたが、少し見れた

 

帰り、途中で見たお花

キレイでした💛

もちろん、加治木饅頭あげまん、いただきました😊

 

ご機嫌やう✨