チャレンジ できる子 できない子 | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

閲覧ありがとうございます。
すずにゃん子と申します。

大好きなインテリア、美容、
アロマを楽しむ暮らしを
つづっております。

夫、娘、ネコと生活中で、
教育費や老後のお金等々、
家計を意識しながら
我が家に合う暮らし方を
模索中です。

仲良くして頂けると幸いです。
 
普段、土曜日は仕事なのですが、
夫が人間ドックに行く為に
仕事はお休みにして子守りです。
 
 
っても、娘はもう小学2年生。
もう子守りって歳じゃないか・・・。
 
 
小学生になると
遊び相手はほとんど
しなくても大丈夫になったけれど、
かわりに勉強を見てあげる・・・
のタスクが追加になるわけでアセアセ
 
 
平日は宿題があるので、
土日はこどもチャレンジの学習を
見てあげなければなりませんもやもや
 
 
遊び相手もメンドイけれど、
勉強教えるのもメンドイ。
上手く教えられないし、
娘はできない問題には癇癪起こすし、
『ちょっとあっちの部屋で
集中してやるわ~。』
と、別の部屋に行ったかと思えば
ズルして丸付けようの解答こっそり見て
やってたりするしで
まあ、これもストレスガーン
 
 
つくづく、
母ちゃんには向いてないんだな~と
思い知らされますが、
産んでしまったので、
どうにかするしかないのよねぇ。
 
 
学習の様子を見て思ったのですが、
娘は不安感を感じやすいようなので
ちょいちょい誰かに
『こうで合ってる?』
と、聞きながら
やりたいタイプなのかな?
と思いました。
 
 
合っていればいいけれど、
だいたい間違ってるので、
娘に『こうで合ってる?』と聞かれてるのに
こまめに対応するというのが
まあ、余裕がないと厳しくてアセアセ
 
 
対応できないことはないけれど、
いちいち聞かれると
家事もできないし、
自分の勉強にも集中できなし、
この間、ひたすら娘に付き合う時間で
割かれてしまんですよね。
 
 
で、説明をしても
伝わらない・・・ガーン
にゃん子の説明が悪いんでしょうけれど、
チャレンジの教材では
考え方が模範タイプに対応していて
違う考え方、違う計算方法のほうが
分かりやすい傾向にある娘には
『????』
と、逆に問題が解きにくくなって
答えは分かるのに式がよく分からんと
癇癪ーーーーっハッ
になってしまうのが
なんだか残念に感じています。
 
 
教材が合ってないのかな~ショボーン
 
 
通信教材だと、
こういう時のフォローは親になるので、
もっと自由に教えてくれる
個別塾のほうが
いいのかなぁ~と考えてしまいます。
 
 
もうすぐ夏休みなので、
またスポットで自習室に
申し込もうと思います。
 
 
それまではチャレンジで
ガンバダッシュ
 
 
勉強後はおやつタイムピンクドーナツ
 
 
 
 
大好きなファミリーマートの
濃厚チョコパウンドを
半分こして食べました音符
 
 
 
 
ランチはピザ。
 
 
ベランダのバジルが良い感じに
生えてきたので、生えたての
若い葉っぱをのせ放題音符
ケチじゃないゲリータよピザ
 
娘はバジルの良さがまだわからんので
バジル抜きっコクローバー