整わない日 | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

閲覧ありがとうございます。
すずにゃん子と申します。

大好きなインテリア、美容、
アロマを楽しむ暮らしを
つづっております。

夫、娘、ネコと生活中で、
教育費や老後のお金等々、
家計を意識しながら
我が家に合う暮らし方を
模索中です。

仲良くして頂けると幸いです。
 
 
小学校から水泳の授業の
お手紙をもらいました~浮き輪
 
 
もう、そんな時期なのね。
 
早速プールセットの確認と
水着のサイズ確認ダッシュ
 
 
スクール水着、
去年1回しか着てないのに
サイズアウト気味・・・アセアセ
(水泳の授業参加の連絡を
にゃん子が忘れたせいで
1回しか水泳の授業に参加できんかったもやもや
 
 
仕方ないので、新しい水着買うかキョロキョロ
 
 
ついでに娘の服の衣替えもして、
処分する服、
誰かにあげる服を分別。
 
 
処分する服は
カットしてウエスや
生理が軽い日に簡易布ナプキンに
しちゃいます。
 
 
 
 
 
その後はナッツの入れ替え作業よ!
ナッツは大袋を買って
梅酒作る用の瓶に入れて保存。
すぐに食べる分は小さめの容器に
移し替えて使っています。
 
850gのナッツが丁度入って
気持ちがいい~キラキラ
 
 
 
終わったらお茶を1服。
カモミール緑茶で休憩しましょ。
 
 
 
本当はもっと整えたかったけれど
家族が揃う土日って
全然整わんわ~。
むしろ、散らかるし、
食事ややることも増えるし
家事もはかどらないしで、
ストレスも溜るアセアセ
 
 
週末って
給食着にアイロンかけたり
上履き洗ったりで精一杯よね。
 
 
我が家の娘の通っている小学校は
給食着は週で当番になっている子が
学校から貸し出されて
使ったあとは洗ってアイロンかけて
次の当番さんに渡さないといけないと
学校から言われている謎ルール。
 
 
アイロンかける理由が分からん。
 
 
シワがあったら安全に関わるんか?
それとも給食こぼすんか?
必要な理由が全然思いつかないし、
子供からも
『来週も自分が当番だから
別にアイロンしなくてもいいよ~。』
と、気遣われてしまうくらいに
負担作業や。
 
 
はぁ・・・
給食着のアイロンかけがあると
気持ちも整わないわぁ~。