まとめ隊! | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

閲覧ありがとうございます。
すずにゃん子と申します。

大好きなインテリア、美容、
アロマを楽しむ暮らしを
つづっております。

夫、娘、ネコと生活中で、
教育費や老後のお金等々、
家計を意識しながら
我が家に合う暮らし方を
模索中です。

仲良くして頂けると幸いです。
 
春休みが終わり
やっと給食が
始まった〜!!


嬉しーーー!!
 
 
そもそも、春休み前後も
給食がない日々があるから、
なんだかんだで、
約1か月弱、3食用意な日々ですよ。
 

料理が苦手な母ちゃんには
まあ、これが大変!!!

 
ゴハン作って、洗い物して・・・
で、また数時間後に
ゴハン作って、洗い物して・・・
って・・・
そんなのやってられるかーーーーっムキー
 
 
という、人柄なので、
給食がない期間は
お昼ご飯作るときは
夕飯も作っていました。
 
 
たとえば、この日は
お昼ご飯用の卵焼きを
作ったフライパンを
そのまま流用して
夕飯の焼肉炒めを作る下矢印
 
 
 
 
ズボラポイントとしては、
始めにフライパン使う料理は
味つけがほとんどないものにするか、
流用後の味付けに響かない
味付けでそれぞれ揃えるか・・・。
ですね。
 
 
なので、昼と夕飯のメニューが
セットで考えて、
この技をやります。
 
 
野菜もまとめて一気にカットして
まな板洗う手間も削減!
 
 
なんなら、ついでに
賞味期限きれそうな
食材もチェック!!
カットしコールドスリープマシン
(冷凍庫)にゴー!!
 
たまねぎ天が見切り品だったので、
カット&コールドスリープへ。
お味噌汁の具に良いよOK
 
 
ま、お昼を作る気力がなくて
ピザランチの時とか、
おいなりさんランチの時も
まあまあるので、
程よく自分に合ったペースで
家事をこなしています。
 
 
時間って誰もくれないものね。
自分で捻出するしか
ないよね。


ゴールデンウィークが
終わったら落ちつくかしらねぇ。