【家計簿】2024年の特別費 | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

閲覧ありがとうございます。
すずにゃん子と申します。

大好きなインテリア、美容、
アロマを楽しむ暮らしを
つづっております。

夫、娘、ネコと生活中で、
教育費や老後のお金等々、
家計を意識しながら
我が家に合う暮らし方を
模索中です。

仲良くして頂けると幸いです。
 
久しぶりに家計簿ネタブルー音符
 
 
2024年の家計簿も
雑誌サンキュの付録です!!
 
 
 
 
 
いや、お正月って
やはりお金がかかるぅ~
 
 
っていう現実から目を背けていたら
気がついたら1月の半分が
過ぎてたハッ
 
 
と、焦って
1月の途中集計をしつつ、
2024年の年間特別費の予算を
立てました。
 
 
その額、予算は
121.3万円
 
 
 
 
 
去年と変更したのは、
実家帰省費用の枠を
別に作りました。
 
 
夫が
『親がもう歳で、
そう長くはないだろうから
もっと孫の顔を見せてやりたい。』
というものですから、ね。
帰省費、高いんですわ。
高速代等の交通費もだけれど、
食事代とか、手土産もあるし
結構まとまったお金がかかるので、
予算化しちゃいました。
 
 
そして、娘が今度は小学2年生になるので、
学用品費は今年はそんなにかからないかな?
と、やや期待。
(現2年生のいるママさんにリサーチ済)
体操服とか上履き、水着の買い替えくらいで
済むといいな・・・。
 
 
あとはインフルエンザの予防接種代も
毎回予算化し忘れるので、
ちゃんと入れておきました。
家族3人で受けると結構な金額だものね。
 
 
で、話は変わって、
年間特別費の予算項目に
モレがないかな~
と、2023年の家計簿を見ていて
ふと感じたのが
医療費が圧倒的に増えたこと。
 
 
アラフォー夫婦2人で。
(娘は医療費無償)
2023年で約18万円かかってたアセアセ
 
 
どんだけ、体弱いねんっハッ
 
 
集計していて、
計算機打つ手が震えたわ。
 
 
医療費は毎月変動費に込々で
予算も実績も計上しているのですが、
変動費の予算もちょっと上げたほうが
よさそうだなと
危機感を感じました。
 
 
はよ、確定申告用に
医療費の提出用データを
まとめとこダッシュ