おでん論争 | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

閲覧ありがとうございます。
すずにゃん子と申します。

大好きなインテリア、美容、
アロマを楽しむ暮らしを
つづっております。

夫、娘、ネコと生活中で、
教育費や老後のお金等々、
家計を意識しながら
我が家に合う暮らし方を
模索中です。

仲良くして頂けると幸いです。
 
以前、おでんを作ったとき、
ふと考えたおでん完全食化計画。
 

 

 

 

 
 
ついに、実行しました。
 
 
世間では
おでんはおかずになるか、
否か論争があると聞く。
 
 
が、そんな論争している時代は
もう終わりにしたい!!
 
 
いや、にゃん子が終わらせる!!!
この、完全食おでん で!!
 
 
と、決意した土曜日のおでん。
 
 
 
 
 
なんと、3口コンロを
フルで使うほど大量に作りました。
これで2日分の夕飯にするつもりです。
 
 
 
 
 
よく考えたら
3口コンロをフルで使ったの、
ここに住んで15年経つけれど、
初めてだわ。
夫もビックリしていました。
 
 
で、話は戻って、
おでんっておかずになる?
ならない説。
 
 
多分論争になっているポイントは
普段の食事の
主菜、副菜、お米・・・的な
考え方が原因なのかな?
あとは単に好きかどうか・・・とか?
 
 
ってなワケで
まずは3大栄養素を充実。
 
 
練り物、たまごで
タンパク質は十分と思うので、
ビタミン類として野菜・・・
長ネギ、レンコン、大根、カブ、
エリンギを入れました。
で、炭水化物には餅!!!!
お正月の餅が沢山あるでよーー!!
 
 
ちなみに、餅巾着は
全て娘に奪われるので
大人は餅を食します。
 
 
そして、あとは好みかどうかの問題。
 
 
これは、娘がおでんは
あまり好いていないので、
ぶっちゃけ娘に
 
 
爆笑
『おでんに何が入ってたら嬉しい?』
 
 
と、聞いてみた!!!
 
 
お願い
『エビ、ジャガイモ!!!』
 
 
 
と、いうわけで、
2日目のおでんは
エビとジャイモも投入!!!!
おつとめ品のエビちゃんですが
なんだか、豪華だぞ。
 

実は鶏団子も用意していたけれど、

入りきれずに断念タラー
 
 
 
 
『ま、まさか、
おでんに入れられるとは
思っていなかった・・・ハッ
と、言いたげな表情のエビちゃん下矢印
 
 
 
エビの効果は絶大で
娘、おでんが大好きになりました。
でも、おかげで毎回エビ入れないと
ダメな雰囲気でした。
 
 
あと、これがきっかけで
娘がエビの殻をド根性で
自力で剝くようになりましたウインク
 
 
そして、やっぱり餅は最強飛び出すハート
なんですか?
なんでこんなに何にでも
合うんですか??
この、合わせ上手餅
 
 
 
 
具が多いと
節約や手間的には???な気も
するけれど、
まとめて2日分つくれるし、
別におかずも米炊くこともないので、
結果的には楽・・・かな?
な、体感でした。
 
 
うどん入れたり、
余ったゴハンをきりたんぽみたいに
して入れても良さそうだし、
おでんの可能性は無限大!
 
 
論争するよりも
マイおでん化したほうが
平和で楽できるよ!!!!
 
 
おでんというより、
もはや鍋では?
と、いうツッコミ、大歓迎ですグラサン