ガリ職人、参上!! | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

閲覧ありがとうございます。
すずにゃん子と申します。

大好きなインテリア、美容、
アロマを楽しむ暮らしを
つづっております。

夫、娘、ネコと生活中で、
教育費や老後のお金等々、
家計を意識しながら
我が家に合う暮らし方を
模索中です。

仲良くして頂けると幸いです。

 

今年も新ショウガの季節が

やってきましたグッ

 

 

 

 
 

って、コトで

ガリ職人にゃん子の

参上です。

 

 

下矢印作り方はコチラに掲載しています下矢印

 

 

 

 

 

 

1㎏弱の新ショウガを

ひたすらスライス。

無心でスライスしまくります。

 

 
 
 
 
ガリを2瓶製造。
 
 
 
スライサーでスライス
しきれなかった端っこや破片も
勿体ないので包丁でザクザク切って
茹で時間をガリよりも長めにして
同じガリ液に漬け込んで
みました。
 
 
 
 
 
名付けて『端っこガリ』が
ちょっと小ぶりの瓶に
入れて保存。
 
 
 
 
 
端っこガリは今年初の試みで
茹で時間の加減は
もはや実験的な感じで
作りましたが、コレが大正解!!!
 
 
 
 
 
程よい辛み加減と
ガリ液の甘酸っぱさが
マッチしていて
ワシ、ホンマに職人ちゃうか??
と、夫に自画自賛しまくりました。
 
 
 
焼きそばに最高に合う笑い
 
 
 
これは誰かにお裾分けしたい!
と、思ってしまう程です。
 
 
にゃん子、料理があまり上手ではない故に
結婚当初から夫には
『持ち寄りパーティーには
絶対手作りの料理は
持って行かないほうがいい!』
と、釘を刺されているので、
自分の手作りの食べ物を人様に
差し上げるというのに抵抗がある身。
 
 
けれど、手作りの料理を頂くのは
全く抵抗ナシ!!
むしろウェルカム派です。
 
 
そんな、大成功な端っこガリ。
本家のガリよりも
むしろこちらの方が我が家で
人気で今の旬のうちに
あえて端っこじゃないけれど
端っこガリを作ろうと
心に決めました。
 
 
もう、食べきっちゃったからねもぐもぐ
 
 
あとは・・・
作る時間がほちいわ目目