インフルエンザからの解放 | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

閲覧ありがとうございます。
すずにゃん子と申します。

大好きなインテリア、美容、
アロマを楽しむ暮らしを
つづっております。

夫、娘、ネコと生活中で、
教育費や老後のお金等々、
家計を意識しながら
我が家に合う暮らし方を
模索中です。

仲良くして頂けると幸いです。

 

先週は娘と夫がインフルエンザに
かかりました。


今回のインフルエンザは
予防接種していても
なかなか辛かったようで、
夫は2日くらい寝込み、
娘は1週間くらいは
昼寝必須でした。
娘、普段は昼寝なんかしないし、
遅寝、早起きなのに。
(とはいえ、夜中に咳で何度か
起きてきたりしていたので、
それで昼間も眠かったのかな?)



 
そういえば、
我が家の娘は
インフルエンザにかかるのが
今回が人生初だった!!!
 
 
インフルエンザの薬で
粉薬が処方されたのですが、
苦いようで、粉薬ヘッチャラな娘でも
飲むのに苦戦していました。
 
 
オセルタミビルDという
薬だったのですが
苦味が強めの濃いめの
オレンジジュースに混ぜて
なんとか飲めるかな・・・
な、ギリギリラインで
頑張って飲んでいました。
 
 
 
このジュースよりも
ぽんかん入りの野菜ジュースが
飲みやすかったそうです。
でも、ぽんかん入りの野菜ジュースは
結構前にたまたま買ってストック
していたもので、スーパーで
色々探したけれど、
今はもう売ってないんよね。
 
 
自分も目のヘルペスで
片目な時間が多かったので、
チャリは使えず・・・
買い物は徒歩で1人で
持ち運べる最低限の量という
制限つきの生活でしたが、
なんとか1週間乗り切ったぞーーー!
 
でも、ご飯はこんな・・・アセアセ
片目だと盛り付けが上手く
できましぇんびっくり
(って、両目でも盛り付けが苦手だが)
 
 
 
食欲ない娘の主食は芋チップス。
ボリボリ食べていました。
ゼリーとかじゃないんやな・・・。
 
 
 
どうにか、こうにか、
療養期間を経て、
娘も夫も無事に
仕事と幼稚園に行けるようになりました。
 
 
やっと解放されたぞ!!
 
 
そして、にゃん子もついに
片目生活終了!!
 
 
やっと目の痛みが消えたよー!
両目開けられる!!
(が、治りかけだからか痒い)
 
 
念の為に週末にもう一度
眼科受診の予定です。
普段なら再度受診は
基本バックレるのですが、
今回は本気で痛くて危機を感じたので
真面目に受診してきます。
 
 
明日からは4連勤ですが、
インフルエンザで仕事を2日も
休んでしまったので、
頑張るぞーーー!
でないと時給制は給料にモロ響く・・・ガーン