悩ましい言葉遣い | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

閲覧ありがとうございます。
すずにゃん子と申します。

大好きなインテリア、美容、
アロマを楽しむ暮らしを
つづっております。

夫、娘、ネコと生活中で、
教育費や老後のお金等々、
家計を意識しながら
我が家に合う暮らし方を
模索中です。

仲良くして頂けると幸いです。

 

ここ最近、
悩ましいことがあります。
 
 
いや、いつでも悩んでるわ。
 
 
それは、娘の言葉遣い。
 
 
6歳で年長さんですが、
まあ、乱暴なんですね。
 
 
とにかく
『オマエ、バカか?』
『バカヤローだな!』
を、連発でイヤになります。
 
 
幼稚園で吸収してほくない事まで
ガッツリ吸収してくるお年頃だし、
娘は男子気質のようで、
女子特有のとにかくお喋り!
というよりも直球ストレートタイプで
よゐこの濱口くんみたいな感じのキャラで
騒がしく絡んでくるタイプ。
他のママさん達からは
『ほぼ男子だね~。』と
言われています。
 
 
でも、年齢的に
そういう言葉が楽しくて
とにかく言いたいんだろうな
と思ったので、
 
 
娘には、
『その言葉、人に言うのは
良くない言葉だよ。
大人はもちろん、
友達にも言わないほうが
いい言葉だよ。』
 
 
 
と、教えつつも、
無理に興味を抑えこむのも
どうなんだろ?と感じたので、
 
 
『ま、でも
面白いから言いたいんだよね?
どうしても言いたいなら
家でだけ、言ってもいいかな~。』
 
 
と、言っていたら、
家で暴言祭り状態で・・・アセアセ
 
 
にゃん子や夫には言わずに
テレビやYouTube観ているときに
ツッコミとして言うので、
まだマシかな・・・
と、我慢はしていましたが、
やっぱり耳に入るだけでも、
イヤな言葉だな~と
なんだか嫌な気持ちが蓄積され、
ついに
 
 
『あのさ、バカって言う言葉、
直接言われなくても、
聞いてるだけでイヤな気持ちに
なっちゃうかも。
〇〇ちゃんが毎日バカって
沢山言うのをずっと聞いていたら
母ちゃん、優しくない気持ちに
なってきちゃった気がする。』
 
 
と、娘に正直に打ち明けました。
 
 
ずっと微妙に疲れが抜けなかったり、
なんだから気持ちが
沈みがちなことが続いていて
年末年始の疲れかな・・・?
とも思っていたけれど、
娘と一緒にいる時間が
なんだか苦しくて、
娘を幼稚園に預けた瞬間に
フッと疲れが軽くなるような感じで
『バカ』って言葉や汚い言葉を
聞き続けるのが心底
嫌だったんだな~と思いました。
 
 
6歳には重い言葉だった
かもしれないけれど、
でも、聞いていて気持ちがよくないことは
ちゃんと教えないといけないものね。
 
 
ただ、漠然と
『それはダメ!』
って教えるだけでは
伝わらないので、
どうダメなのか?
続けたらどうなるか?
の実体験で教えることが
できたのかな~と思います。


ちなみに、自分も
口グセでいつも
『疲れた〜!』
と、ネガティブワードを
連発してたびっくり
娘に改めて聞いたら
やはりそれはイヤだったそうなので、
『お互いにバカ、疲れたは
なるべく言わないように
頑張ろうね!』
と、約束しました。

 
そういえば
『私ってサバサバしてるから』
のドラマがNHKでやっているそうですね。
 
 
マンガもドラマも
観たことはないですが、
多分『サバサバ系』は
毒吐いて好き放題やっても言っても
許される~というやつかな?
と思いますが、
昔の職場にもそういう女性がいました。
 
 
本人はそういうキャラで
周りは付き合いやすくていいでしょ?
という態度でいましたが、
正直付き合いにくくて、
皆からは煙たがられていました。
 
 
毒吐くというよりも、
超自信家で、言ってる内容も
ただの悪口やマウント取りで、
関係ない自分でも
近くの席で聞いているだけで
とっても嫌な気分で
あの頃は気持ちがすさんでいたなぁ~
と、最近の娘の暴言で、
思い出しました。
 
 
言っている本人は
スカッと気持ちがいいかも
しれないけれど、
それを聞かされている周囲の人は
どんな気分か・・・?
久しぶりに改めて考える機会になった。
 
 
娘は中学生くらいだったら
一緒にそのドラマを観て
『こんなふうには
なりたくないわね〜ワハハ笑い
って人生を学ぶのも
アリかもだけれど
まだ6歳じゃ、分からないわよね~。
 

人生よりも、まずは片付けを
学ばせたいわ〜。

 
くちびるくちびる オマケ くちびるくちびる
 
ちなみに・・・娘に
『その言葉、どこで覚えたの?』
と、聞いたら
『〇〇くんがいつも言ってるよ~!』
と同じクラスのお気に入り男子の
名前が出てきました。
 
 
好きな子のマネしたいお年頃?
でもなぁ・・・
大きくなってもそれを連呼するんだったら
母ちゃんは複雑やなぁ・・・。