マウントするよりも己を磨け! | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

閲覧ありがとうございます。
すずにゃん子と申します。

大好きなインテリア、美容、
アロマを楽しむ暮らしを
つづっております。

夫、娘、ネコと生活中で、
教育費や老後のお金等々、
家計を意識しながら
我が家に合う暮らし方を
模索中です。

仲良くして頂けると幸いです。

 

娘の幼稚園は

本来は入園時から

歯磨きセットを持参して

歯磨きの指導もあるのが

通常でしたが、

コロナで入園時から

ノー、歯磨き生活。

 

 

そして、

やっと・・・

 

 

今月から歯ブラシ持参の

連絡がありました。

 

 

が、この連絡、

色んなお手紙がある中で

どこに書かれてた?

ってくらい紛れて

幼稚園のママさんから

たまたま言われて知ったという・・・。

クラスの先生に聞いたら

『えっと・・・

どのお手紙か忘れたけれど、

どこかに書いてあったと思います。

あれ?メールだったかな?

ちょっとお家で探してみて下さい!』

と、先生すら分からなくなってるガーン

 

 

コロナの感染者の様子からなのか?

そろそろ指導しないと

卒園でヤバイとか、

どんな理由かは

分からないけれど、

他者から歯磨きを教わる機会が

できたのが嬉しいです。

 

 

自宅だとどうしても

この教え方で合ってる?

この仕上げ磨きで大丈夫?

と、ちょっと不安だったからね。

 

 

で、そんなこんなで

最近の娘、

3本目の歯が抜けて、

4本目がかなりグラグラ状態。

 

 

他のお友達や

ママさん達に

何かと

『もう3本も歯が抜けたんだよー。』

と、自慢しています。

 

 

と、そこまではいいんだけれど、

(え?良くない??)

 

 

明らかにわざとだろ?

という感じで

まだ歯が抜けてない子に

『〇〇ちゃんは歯、抜けたのー?』

って、聞いてるんだよね・・・ガーン

 

 

アカンやろ。

 

 

そうやって優越感に浸るの

アカンムキー

 

 

そんなことよりも、

自分の大人の歯を

虫歯にしないように

死守しろーーーー!!

 

 

と、母ちゃんはこちらを

娘に試させたいトコロ。

 

 

クリニカの

 

◎Jr.ハミガキ

◎Jr.デンタルリンス

 




 

こちら、

小学生中学年くらいの

子供向けのデンタルケアアイテムで、

甘くなく、清涼感もマイルドめな

子供すぎず、大人すぎずな

程よい使い心地なんですって。

 

 

まあ、年長さんの娘には

ちょっと早いけれど、

歯磨きで口の中がスッキリして

キレイにしようね!!

なことを教えるのには

いいかもと思いました。

 

 

正直、子供向けの歯磨き粉って

甘くて、歯を磨く前に

舐めちゃってあんまり効果が

ないんじゃ?

って感じていたのでね・・・。






こうやって歯磨き粉の役割や

歯磨き粉を使うことで

汚れや歯垢を落とすんだよって

教えたほうが、子供自身の為にも

なるしね。

 

 

 

ってことで、

マウントしてないで、

自分の歯を磨けよーーー!!

と、娘に伝えたい母ちゃんですグラサン