【業務スーパー】米粉でグルテンフリークッキーを手作り | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

小麦粉を控えたい派の
にゃん子。

でも娘はクッキー作りが大好き。

粉もの料理も楽だから
全く避けるのもなかなか難しい~ショボーン

なので米粉を購入しました。

業務スーパーで1キロ入り。
お値段は400円しなかったけれど、
小麦粉よりはお高いですね。

コロナで引きこもりが続きそうだし、
お菓子作りの機会が増えるから、
仕方ないかな。

さてさて、
早速クッキーを作ってみましたよ~!

シンプルにアイスボックスクッキー!




プレーン味は娘が棒状にしてくれて、
抹茶の渦巻きはにゃん子が
初挑戦したもの。


渦巻きは難しい~てへぺろ
切れ端も勿体ないから焼いちゃいます。

周りに砂糖まぶさなかったけれど、
砂糖があったらかなり本格的に
なってたかも。

でも、初めて作ったけれど
ホロホロ、サクサクで美味しいチュー




材料は全て目分量だったから
曖昧ですが、
レシピを載せますね~。
(かなりアテにならなくてスミマセン)

◎材料◎
・米粉
・ベーキングパウダー  スプーン1.5杯くらい
・砂糖  スプーン4杯くらい
・マーガリン(バター)  50gくらい
・卵 1個

◎作り方◎
・マーガリンを常温にもどして
    柔らかくする。

・マーガリンと卵、砂糖を泡立て器で
     砂糖が溶けるまで完全に混ぜる。

・ベーキングパウダーを入れて
    からに混ぜる。

・米粉を入れてスプーンで混ぜる。
    米粉の量は生地が耳たぶより固めに
    なるくらい入れる。

・生地を棒状にして、ラップでくるみ、
    冷凍庫で30分寝かせる。




・1センチの厚さに輪切りに切って、
    190℃のオーブンで18分焼く。



マーガリンを常温にして
柔らかくするのが
ポイントかな。

普段は面倒でレンジで溶かしたものを
使ってましたが、常温にすると
サクサク感が全然違います!

挑戦した渦巻きは生地が分離して
焼くと剥がれてしまったのが悔しい。

何かコツとかあるのかな?

調べてまた作ろうっと。