会社の望む「定年後のスキル」とのギャップ  | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

ご訪問ありがとうございます。
またまた暑さぶり返し…
台風の影響で
めちゃくちゃムッとしてます

先日は
たくさんの心温まるコメントや
共感をありがとう御座いました。
とても嬉しかったです!

チェリー🍒のブログへようこそ

アラカンに突入〜 定年を間近に控え、

夫の年金受給も始まり、
セカンドライフを模索中〜

自己紹介更新ドキドキ 

↑↑過去ブログまとめ含む(マネー、介護等)


最近は

定年を半年後に控えて


定年後の行く末…


について
考え
綴っています。



よろしかったら
お付き合い
コメント等ヨロシクですぅ🙏

20年前に今の会社で
パートで働きはじめ
10年前に
会社へ直談判して
正社員になり、

そして来年春
定年を迎えます。

しかし、
私の居る会社
春に私がパートになるとしたら
たった一人なんですよ…

あとはほぼ正社員です。

そして
パートになって
するような仕事もなくて

出来ればパート時代の仕事に
戻ろうと思っていたら…
有りませんでした(汗)

詳しくは上の↑
ブログに綴っています…

本当にこの先どうしよう。


困惑していると…


新しい係長が

 あなたがしたいようにしたら?


ただし、今の課に残るなら

他の派遣社員と同じレベルで仕事が

出来るように

今から電気の講習などに行き

勉強してもらわないと

いけませんよ!←自腹かも


それならなぜもっと早いうちに

そうしてもらえなかった?

とにかく独学で勉強しろ!という

会社でした…


やるべきことが

わからないままここまで来ました。


8/1新しい係長になり

明確なビジョンが示されました。


ちょうど会社は

方向転換で

社内製作の新しい仕事をする

そんなタイミング…


これまでの

私の裁量では

とても無理な話なので


だから外から

雇った派遣社員2人を

正社員にするのだ。

もちろん私とのスキルは

月とスッポンの差がある。

私は仕事が出来ない人…


人は何年経っても

勉強あるのみですね

あなたにそれだけの

やる気があるなら…


と、

歳のせいなどにせず

自分の知識レベルが低いと

思うならば

今から頑張ればいい!!


と。


これって

裏を返せば

頑張る気がないのなら

辞めてもらって良いですよ


って聞こえる


引き止められてはないのである。


今からそんな

週3日のパートになり

時給になるのに

仕事のレベルを上げろ?


気が遠くなって…




定年まではもちろん

この会社で働くけど

今でさえ仕事が少ないし

廻して貰えないのに…


絵に描いた餅にしか

思えない。


せめて最低週3で働かないと


生活が成り立たない。

でも働きすぎるのも困る。

(扶養の範囲で加給年金を貰う)


辞めても

保険料もたくさん払わないと

いけないみたいやし


定年後 

転職活動??

加給年金を貰うなら失業手当は

パスするべきかと…


それとも 必死で勉強?

それでも

仕事を与えられるのか

保証は有りません…


あなたな〜らどうする?


💰オンラインで色々勉強になるセミナー

楽天&SBI証券の協賛マネーセミナー



色んなブログが見つかりますよ❣

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 


よろしければ❤️アメブロ