天井にボールをぶつける | かたばみ日記

かたばみ日記

 好きなものは野辺の草花、古い音楽、二匹の老猫、温かい紅茶と読書の時間。息子は大学生、娘は小学生です。




午前中ペアトレ。









言うこと聞かないワルガキと
困っているその母親になりきって
ロールプレイをする。





室内で暴れて
天井にボールをぶつける子に
静かに「やめなさい」を二回ほど言って
さらに「やめないなら10分ボールを取り上げます」
と、予告し
それでも言うこと聞かないと
ボールを取り上げ(ペナルティ)
ぶつぶつ文句言われても、無視する。
で、10分たったら
「ありがとう」と言って、返す。





……と、いう場面を
大真面目に演じてみました。





何を隠そう私、
高校時代は演劇部だったんですねー!
ははは。





最初、私がワルガキ役。
渡されたボールを
本気で天井にぶつける。
思いがけず笑いが起こる。
あらま、ホントにぶつけちゃ
いけなかったのね。
母親役にボールを取り上げられ
くっそう、と全力で取り返しにいく。
ママ、唖然。






交代。
母親役を演じる。
つい、いつもの地が出て
「こら!」と一喝。
ああ、いかんいかん。
何を勉強にきているのだ私は。





そうなのです。
ペアトレでは、怒っちゃいけないのです。
冷静に。落ち着いて。
簡潔に、指示を出すべし。






午後は授業参観でした。




相変わらずダメダメなうちの子だけど
まあ、ペナルティ与えるほどの悪いことは
しないよね……と思いました。