今日はあんまり元気が出なかった。
昨日の晩
少してんかんの予兆みたいな
頭痛と倦怠感を訴え
夕食をひとくちも食べずに
寝てしまった娘。
朝も泥のように眠り続けているので
起こさずに遅刻の連絡を
学校に入れておいたのだ。
そしたらさあ。
九時過ぎに起きてきたと思ったら
寝坊したあ!
ギャーン!
ガッコー行かない!
やっぱり行く!
やっぱり行かない!
行った方がいい?
ギャーン!
どーしよー!
やっぱり行かない!
やっぱり行く!
行かない!
行く!
ギャーン!
サイアクだあ!
わたしの人生サイアクだあ!
ギャンギャーン!
……延々これですよ。
とほほ。
休んだら?
と言ってもダメだし
じゃ、行こう!
と言っても気に入らないし
多分、本人もワケわからなく
なってきちゃって
もーうんざり。
久々に闇カッパ降臨でした。
思えば幼児の頃から
まこと育てにくい子でありました。
(と、しみじみ)
それでも、ギャンギャンやったあとは
なんとなく成長がみえたり
涙の残る寝顔に
「ごめんね」とつぶやいたり。
毎日毎日ギャンギャンだった頃と
比べれば
これでもずいぶんましになった。
そう自分をなぐさめ
耳にぴっちりと蓋をし
本を開いて遠く
紫禁城へ想いを馳せる。
只今「蒼穹の昴」に再没頭中。
没法子……没法子……