静かな午後 | かたばみ日記

かたばみ日記

 好きなものは野辺の草花、古い音楽、二匹の老猫、温かい紅茶と読書の時間。息子は大学生、娘は小学生です。





うるさいの二人出かけて
静かな午後。
家の中にはインドア草食系二人……
もう息子はただの「同居人」みたいな感じ。





お昼、どうしようか。

ハラ減ってないからそのクロワッサンでいいや。

コーヒー淹れる?

頼む。

あとで机、拭いといてね。

オケ!






お湯が沸くのを待つ間
ちょっとだけ母親らしく
キウイを剥いてやり
ドリップしながら
ガラスの小皿に並べる。
せめての栄養なんぞ考えて
コーヒーの上から牛乳を
たっぷり注ぐ。
ま、これ以上大きくならなくていいけど。







私は古本をつっこんである押入れから
存在すら忘れていた「ノルウェイの森」を
上下引っ張り出し
ホコリを払って表紙を眺める。
おお、こんな緑だったっけね。
意外と暗いな。



……迷ったけど、やっぱり赤い方から
読むことにする。











譜面台に置いて
たらたら基礎練しながら読んでいたんだけど
Ges-dur、es-mollあたりで
なんかしっくりこないことに気づく。
来週リペアに出すことを決意し
今日はもう読書に専念。









音がしないから
シロが心配してのぞきに来た。