算数はやっぱりできた方がいいわよー | かたばみ日記

かたばみ日記

 好きなものは野辺の草花、古い音楽、二匹の老猫、温かい紅茶と読書の時間。息子は大学生、娘は小学生です。






私は高校から
音楽科に行っちゃったので
数Ⅰで終わってる。
でもって、ほんとうに算数が苦手。



ベートーヴェンの
計算間違いのメモは有名だけど
音楽家にさえなれなかった私の算数は
笑い話にもならん。








調理師免許を取った友人の協力のもと
バザーでちょっとした「ご飯もの」も
販売することになって
その「調理実験」に明け暮れている。



丸美屋のレシピでは
お米が1合ともち米が2.5合。
それを3合の水加減で炊く。


で、うちの炊飯器は5合炊きなんですよね。


……?



しかも、もち米高いので
もう少し割合を減らしたい。



……?








お米1.5合ともち米3.5合に2袋で作ってみたら
ちょっと味が濃すぎた。
1879グラムできた。
200グラムだと9パック取れるけど
ちょい物足りない。
300グラムだと6パック、
お金にならん。
250グラムで7パックか?
あれ?









かけ算とわり算に
うんうん頭を抱えている私を見て
「ねーねー私がやってあげようか?」と娘。
この人、算数好き。
計算だけは私より速い。










こちらの皮算用も
なかなか難しいです。
全部で49個の鉢があって
現時点で芽が出ているのが46個。
ひと鉢100円で売りたかったけど
バザーの日までに
どのくらい育つのか??
やっぱり50円かな。
「50円でも買わねーよ」と
憎たらしい夫。
いいもん、私が買うから!


あれ?