鳥取10:17発 山陰本線 快速とっとりライナー米子行きで米子へ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/15/11gonta-lo24/1b/9a/j/o0800053313060324668.jpg?caw=800)
途中の浜村駅で一枚
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/15/11gonta-lo24/fb/16/j/o0800053313060324669.jpg?caw=800)
倉吉を過ぎ、米子11:54着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/15/11gonta-lo24/88/66/j/o0800053313060324670.jpg?caw=800)
伯備線の貨物輸送で活躍するEF64
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/15/11gonta-lo24/00/76/j/o0800053313060324671.jpg?caw=800)
同11:57発 山陰本線 普通西出雲行きで宍道へ
この日唯一の電車w
まっきいろ113系
途中松江でやくもと待ち合わせ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/16/11gonta-lo24/7d/ab/j/o0800053313060333868.jpg?caw=800)
宍道湖を横目に約1時間、13:13に宍道駅に到着。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/16/11gonta-lo24/45/e1/j/o0800053413060333870.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/16/11gonta-lo24/f6/98/j/o0800053313060333871.jpg?caw=800)
1番線に入線する特急やくも岡山行き
381系やくもは初撮影
さて、ここからが今回の遠征で一番の目玉、木次線です。
ご存じの方も多いと思いますが、木次線はJR西日本きっての秘境路線で三江線、美祢線と肩を並べる。東で言う山田線あたりだろうか。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/22/11gonta-lo24/87/5f/j/o0800053413060792407.jpg?caw=800)
右方向に伸びる線路が山陰本線出雲市方面、左が木次線木次方面です。
宍道13:57発の木次線木次行きで木次へ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/22/11gonta-lo24/46/60/j/o0800053313060792409.jpg?caw=800)
加茂中駅での交換
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/22/11gonta-lo24/dc/4b/j/o0800053313060792406.jpg?caw=800)
14:34 木次到着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/22/11gonta-lo24/bb/ea/j/o0800053313060792410.jpg?caw=800)
乗っていた列車は折り返し15:07発宍道行きとなる。
このホームから発車する宍道方面行きはこれ一本のみなので、案内板には発車時刻が書かれているw
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/23/11gonta-lo24/56/f7/j/o0800053313060819322.jpg?caw=800)
駅舎内には、奥出雲おろち号やかつての急行ちどりのHMが展示されていた。
同15:04発 木次線備後落合行きで備後落合へ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/22/11gonta-lo24/04/b2/j/o0800053313060792408.jpg?caw=800)
途中の出雲横田~備後落合間は木次線内でも超閑散区間となり、一日三往復しか運転されない。
実際、地元住民の利用者は数人程度で、出雲横田を過ぎた時点で乗客は自分ら含めて鉄道ファン10人程度であった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/23/11gonta-lo24/1e/b3/j/o0800053313060819323.jpg?caw=800)
出雲坂根付近は三段式スイッチバックがあり、30‰超えの勾配区間が続く。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/23/11gonta-lo24/4e/be/j/o0800053313060849738.jpg?caw=800)
車内から数分前に走ってきた二つの線路を確認できる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/23/11gonta-lo24/b6/d8/j/o0800053313060849739.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/23/11gonta-lo24/0b/e8/j/o0800053313060854963.jpg?caw=800)
中国山地をゆっくりと越えていく。
木次から約2時間、17:04備後落合着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/23/11gonta-lo24/22/f5/j/o0800053313060849741.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/23/11gonta-lo24/73/c4/j/o0800053313060849740.jpg?caw=800)
乗り換え駅なのに、想像以上の閑散ぶり。
駅前に道路がなかったら完全に秘境駅だw
同17:11発 芸備線三次行きで三次へ
車両は同じくキハ120形
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/23/11gonta-lo24/1e/40/j/o0800053313060867494.jpg?caw=800)
三次18:33着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/23/11gonta-lo24/22/a8/j/o0800053313060867493.jpg?caw=800)
いよいよ広島まではもう少し。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/23/11gonta-lo24/7f/5b/j/o0800053313060867495.jpg?caw=800)
同18:57発 芸備線広島行きで広島市内へ。
広島の一つ手前、20:44矢賀で下車。
矢賀周辺で夕食を取り、天神川から山陽本線で広島駅へ向かい、広島駅近くのホテルにて宿泊。
その3へ続く