8〜14 | Ameba〜未来に希望がありマウスように〜

Ameba〜未来に希望がありマウスように〜

高校3年生☞専門学校
男声合唱部のマネージャー♪
↪︎専業主婦

おむつムーニーテープSの8パック目も終わり

9パック突入Sとしては3パック目になりました

もらった粉ミルクぴゅあ(6缶目)も終わりましたとさ

あとはいはい(5缶目)も終わります→

ミルクは通算7缶目に突入

このオムツ丸出しがまた可愛くて

朝まで洋服で包むと嫌がるタイプ

8日(月)

日付変わっても大号泣で

1時過ぎ母(祖母)が様子を見に来た

「どこか痛いのかな」と泣き止まない我が子を心配して来てくれるけれど

私にしたら不安を煽るだけなので

「じゃあお願い」と我が子を託しました

後に母だと寝ることや他人に託してしまうこと、

何より寝不足による頭痛が押し寄せて来て

「ダメな母親だ」とネガティヴモード

台湾の地震で、新生児室の赤ちゃんを

部屋の中心に集めて守る助産師さんの動画を見て

涙が止まらない夜。

泣きながら寝たらスッキリ

しっかり母にありがとうを伝えられた

3時間くらい寝られた✌︎

朝の授乳🤱🏻🍼終わり

親子でぷぷっとおならが出ました笑

寝かしつけにちょいくたばりモードの私は

添い乳ばかり

おかげですぐ寝てくれるから助かってる

おしゃぶりのようなもんだな

そして寝られる🙌🏻


ラックにおくるみに胎内音がベストなのは間違いない

けれど布団で寝られるのが1番よね

午前中は親子共々寝まして

私復活〜☺️


合間にノート書いてゆっくりDAY

スキンシップもできる限りしてる

途中から泣きがちだけど笑

後は歩きすぎると足が臭うようになって来てしまったから

靴の消臭を・・・

近くのコインランドリーなくなったからな〜


午後2回うんちが出た我が子

1日出ないことが何回かあったから

粉ミルクはいはい+母乳がいい効果出てるかな


夕方には妹(おば)に遊んでもらい抱っこしてもらい

私の母(祖母)に抱いてもらいながら

ベロ👅出したり、poisonに合わせて腕フリフリしたりしてルンルンです。


うとうとした頃に一番風呂🛀

ご機嫌でした

頭からのお湯かけやっております笑

保湿もしっかりしてツヤツヤ


主人が来る頃に授乳🤱🏻

🍼は主人がやってくれて

その後はしばしご機嫌

頭皮のカサカサにオイルを塗ってくしでとかしてあげると

気持ちよさそう〜

綺麗になるといいね

そのまま21時半ごろ寝てくれたので

束の間の夫婦タイム

アルバム写真選んだり、振り返って懐かし話をしたりしました。

久々のハグ笑

子どもが寝てると穏やかなひととき〜

こういう合間に寝ればいいのに目が覚めてしまう

あるあるですね

でも、泣いて起きて

授乳🤱🏻🍼とおむつ替えするとご機嫌タイムが増えて来て声を出すので

これがいわゆるクーイングかなと思います。

また、だいぶ首がしっかりして来て

抱きながらのタミータイムを意識しております♪

そういえば主人が

独身時代に貯金していなかったことを後悔してて、でも、あの時期があったからこそ気づけたものだとひとつ意識が変わっててよかった。



朝ごはん(お菓子)コンソメポテチ・

🧸🫶🏻キットカット・山椒おせんべい

昼ごはん白米豚肉炒めゆで卵サラダ

夜ごはん白米(おかわり)

鶏肉としめじとこんにゃくの煮物

海藻おくらサラダ

デザートにきなこ黒蜜バニラアイスとチョコレート


できる限りルーティンにしたいこと
絵本コンコンクシャンのうた
歌お弁当箱の歌
鬼のパンツ げんこつやまこたぬきさん
わらべうたママの手あったかい
ぱんやのおじさん
体操お通じ出たのでなし
お散歩お天気イマイチでなし

9日(火)
今日は寝かしつけがいい感じ
夜中の授乳は変わらず3、4時間おきだけれど。
哺乳瓶洗いと消毒も含めて全てが理想的に進んだ日
夜も日中も私もよく寝て
ゆっくりお風呂に入りました

午後には1クール(3時間)授乳後お目覚め
ご機嫌さんなのは15分〜30分
抱っこしてればだいぶご機嫌で
お目覚めでご機嫌の時にルーティンをやっております
朝にうんちが出てるので、うんちパニック体操ではなく生まれてから2回目のタミータイムをやってみた。
だんだんとわかってて泣いてたけど
上手でした〜

朝ごはんチャーハンと卵春雨スープ
昼ごはんちらし寿司
夜ごはん
おやつにビスケット♪

今日は父の誕生日
今回は実家族と連名で
釣り道具をプレゼント🎁
もうすでに3月末に渡して使ってもらった
53歳の父おめでとう〜
これからも娘思いな家族思いな
孫思いな父でいてくれ!

主人が来てベビーオイルで頭皮をふやかして
沐浴
よくなったかな!?
主人のあやし=ちょっかいなので
ま〜泣く
本人的にも泣き止まそうとしてるのか
でも可愛くてちょっかい出してしまうんだろうな
私の抱っこ・授乳🤱🏻で落ち着いても振り出しに戻る笑
小言は言いたくないから見守る!
人それぞれの育て方ありけり
いつも退勤後20時ごろ〜22時の親子時間
ベビーカー置いてってもらうことを忘れてもう一度会えた☺︎
私にもう一度会えて嬉しいと言ってくれる主人と結婚できてほんとよかった

22時からまたも寝てくれた我が子のおかげで
妹とベッドでくつろいだり日記まとめたりすることができた!
今日は等身大写真も届いてルンルン
無料系はやってみるに限る笑

できる限りルーティンにしたいこと
絵本たくはいびんしゃぶるるるるぅ・
歌あがりさがりめ
一本橋こちょこちょ
幸せならてをたたこう
わらべうた6曲メドレー
体操代わりのタミータイム
お散歩嵐の予定でなし

10日(水)
日付変わる前に寝てくれたな〜と思いつつ
日付変わったら起きて
授乳したら寝てくれたんだけれども
2時に起きてからご機嫌さんで
添い乳するも乳を離すと起きてしまうという・・・朝日が出てくると
窓の方を見てぼ〜っと
布団に寝かせてもぼ〜っと
ほぼご機嫌さん
私の眠さがやってきた
結局ほぼ朝まで起きて
午前中また寝てました
朝夜の区別をつけてまとまって寝られたらとは思うけれど、やっぱり自由に寝起きしてもいいんだよと伝えたい。
日中はリビング夜間は和室と分けてるから


午後はお友達宅へ
帽子かぶって日焼け止め塗って
ベビーカーで行きました
行きは寝てて帰りは起きて静かになるとうぇ〜んって泣いてた
行き道で友達の母に会う
久々!妹さんにも会った
終始グズグズ

帰宅後はうんちスッキリして
うとうと
の間に私は妹とお風呂タイム
そして我が子もお風呂タイム
なぜか右脇下が赤くかたくしこりみたいになっている
念の為ロコイド軟膏を塗っておくが
なんだろう
添い乳する時に腕を下敷きにしてしまったからか?
なんだろうと心配で検索しまくり
明日になってもよくなってなかったら病院連れてこう
幸い痛そうではなくいつも通り寝ぐずりしたり、
笑ったり母乳もミルクも飲めてる。
なんてことないといいな
私が代わってあげたい・・・
お風呂前とお風呂後計2回うんち出たのはよかった

遅めに主人が来て親子三人時間

そういえば私女の子の日
3月末から3日くらいで終わったかと思えば
今日も少量出てて
長く続いたら私も病院行かなきゃなあ・・・元気が1番だわ


できる限りルーティンにしたいこと
絵本とろ〜んとろ〜ん
歌むすんでひらいて
てをたたこう・たまごのうた
わらべうたママの手あったかい
体操うんちパニック体操
お散歩友達の家へ
11日(木)

比較的よく寝てくれた夜
朝起きると脇下の腫れがさらにひどくなっていて
流石に近くの病院へ
→小児科は午後からです
一旦帰宅し次に近い病院へ電話をかけるも
まだ小さいので産院に電話して
無理だったら対応しますとのことで
産院に電話すると
産院の小児科は診ることしかできないから
腫れとかなら検査も必要だろうと
近くの総合病院へとのことで
再度先ほどの病院へ
今度は行きました
小児科と皮膚科と言われていたけれど
まだ1ヶ月でワクチンも打ってないからだろうけど個室に案内され
体重測定
看護師さん達も結構しっかり腫れてるねと
熱持ってるねと触診
医師の診察も
急に腫れてきたとなると・・・採血など検査してと大きめの病院を紹介してもらい
そこは私が幼少期入院した場所
溶連菌とかかな?
なんかエモい
とか言ってられない
タクシーの運転手場所を間違え
30分程度で着くところ
たぶん1時間越え
普通にいけば2000円台の距離も
メーター止めてくれたのは3000円台
ま、市の助成券あるからいいけど。
ベビーカーの乗せ下ろしもやってくれたしね
そして受付→小児外科
問診触診後超音波検査
朝9時の授乳後このときすでに15時近くで
ギャン泣きで難しく
しこりがあることは確か、うみが溜まってるんだろうと。
→処置が慣れてる小児科へ リンパ節炎かなと
在宅投薬か入院点滴かで
4人程度の医師看護師の相談の結果
入院の方がいいだろうと決定
そのままレントゲン撮ったり
身長体重測定したり
身長54センチ体重4・5キロ
おむつもうんち含め
その時点で3回替えてオムツなくなった
たくさんの書類を書き
我が子は処置室で点滴スタート
まあ、なんて先生たちの優しいこと。笑
一気にガラッと甘々なモードに
ギャン泣きの我が子は
即席おしゃぶり(哺乳瓶の乳首に綺麗な布詰めてある)を与えられ
私は病室に案内され
お部屋の紹介と荷物整理
してたらお隣さん声かけてくれた
最高〜
程なくして我が子も戻ってきて
看護師さんがそのままミルクを与えてくれた
その間に保育士さんが私に病棟案内してくれた
定期的な診察回診
1時間おきくらい
17時ごろはお医者様4人で診に来てくれました
オムツは2枚購入
ミルクはなんと1時間温めてから飲ますという
初の試み
産院以来の哺乳瓶とアイクレオで
最初は110ccをよく飲みまして
そのあとは100ccです
寝てくれた合間に
書類を出したり院内売店で私のご飯調達


そして

友達の家経由で

両親が荷物を持ってきてくれて

友達からの使ってない消毒済みおしゃぶりもゲット

おしゃぶり最高!!!入院期間だけね

主人からは電話

よくわかってないんだけどと

簡単に今の状況を伝えるも

とりあえず気にせず土曜日は遊んでくると、どうぞどうぞ。

面会来れるなら行きたいもんじゃないのか笑

ちなみに面会は午後から夕方

だから平日は会えません

土日なら休みなのに流石です

日曜日まで会わないらしい、すごい。


ルーティンをしばらくはやることはできないけれどタオル敷いたり、胎内音流したりして隣で添い寝です。

寝られるといいな!頑張れ我が子頑張れ私

早く退院できますように


12日(金)
おしゃぶりのおかげか夜中本当によく寝てくれた
むしろ起こして飲ませた母乳とミルク

朝にはご機嫌タイムもあり
しばらくニコニコ☺️
眠たいよ〜とひと泣きしたら眠りまして
ミルク温めてしまったから再度起こして
飲んでもらいましたとさ

回診の結果
週末まで抗菌薬をやってみて
様子をまた週明け考えましょうとのことで
看護師さんが点滴外したり清拭や着替えをしてるとのことで待機したりが1番眠い
午前中はそのくらいで何もなくて
寝静まったころに投薬
看護師の卵さんが見学したり
新採用なのかひとつひとつ確認しつつ実践したり
頑張ってる姿に応援したくなる
午後はようやく寝てくれて
哺乳瓶をようやく返しに行けて
ごはん!?は
ひとくち動物カステラを食べました
眠りが浅いので頻繁に起きながら・・・
相部屋の人とLINE交換したり
2人が寝るとホッとするねって話したり
ドライヤーかりました!!!
感謝

その後も寝ては起きてを繰り返し
ほぼ寝てない笑
18時過ぎ一旦寝静まり夜ご飯


お隣さんがフルーツくれた

おにぎりとサラダも食べた夜ごはん


そんな中
私の両親と妹が荷物を持ってきてくれて
汚れ物と交換
我が子のおもちゃや
着替えを持ってきてもらいました
そして夜中主人が
オムツドライヤーサンダルと
快適な付き添いライフを過ごせるようにしてくれました
その間お隣さんが見てくれて、
抱いたら大泣きしたそうで
ママとの違いわかってるんだな〜と嬉しく感じました
迷惑はかけてますがね

そんな感じでま〜寝ないこと
うんちもスッキリ出たはずなのに
泣き叫んでお互いに暑い
そしたら2時間に1回の巡回で
看護師さんが抱いてくれて
それでも泣き止まず
バスタオルでおひなまき〜
それでも泣き止まず
そのままナースステーションでお預かり
「横になってていいですよ」と
産院以来の安心した開放感
不意打ちの自由時間に
嬉しすぎる私
心に余裕もできてやりたいことやりまくって
お隣さんの赤ちゃんも面倒見ました
8ヶ月でたっちが上手
私はメロメロですん😍

程なくして寝た状態で連れてきてくれました
感謝
13日(土) 
生まれて2ヶ月おめでとう🎉
しっかり寝てくれて助かる
ま、日中は起きてたからな〜
今日はどうなるかな。

朝6時
おはようございますのモーニングアナウンス
そして2度寝してたら看護師さん来て
急いで検温した笑
寝れました?深夜ナースステーションでも泣いてたと笑
家だと窓を見てすんってしてますって伝えたらここだと朝も夜もわかりづらいよねと声をかけてくれました
お隣さんいわく産科は厳しかったらしいけれど
小児科めちゃくちゃ優しすぎるって
本当に産院より優しすぎて
入院も悪くない
実家で時たまある祖母の小言聞かなくて済むし笑
それ以外は寂しすぎるけれどね

そして
点滴の管から薬を注射して挿れたら
泣いて
看護師さんが「痛いかな?痛かったらかわいそうなので処置室で診てきますね」と
連れて行ってもらった図


おしゃぶりは夜中にお隣さんが泣いて起きたから

つられ泣きしないようにおしゃぶりさせたら

少しして押し出してすんって寝てた


処置室でも寝てました〜って

皮膚が薄いから痛みはないけれどぷくってしてきてしまっているようで次がお昼頃だからと

一旦抜きました〜って

様子見てまたどこから入れるか決めますとのことでした


寝てる間に2monthフォト


そして

朝ごはんがわりに妹からのクッキー🍪

最高、寝よ。

9時ごろ回診きて

1人の先生だけ

きっと土曜日なのにプラスして症状軽いんだろうな

週末抗菌薬、超音波検査で

膿が抜けるなら抜くとのことでした。

その後うんちをしたので

お尻を洗うボトルを取りに行く間に看護師さんが来てなぜか抱いてくれてたからどうしたかと思えば、沐浴許可が降りまして

ボディーソープがコンビニ価格で高かったけれど

一緒にやってくれました♪

病院のって使い勝手がわからんから助かる

そして若いママさんと仲良くなりインスタ交換!

会話してると我が子も寝てくれて

その間にシャワー

終える頃に点滴挿してもいいですか?とのお声がけあり

そのまま処置室へ

ゆっくりドライヤーができた笑

30分経過しても帰ってこず

通りすがりにお隣さんが見てくれたら

処置室空室だったよとのことで驚いたけれど

看護師さんがまたも抱いてくれてて

手に刺さなくて足になったそうで

そりゃ大泣き

手の甲も3箇所くらいあったもんな

看護師さんたちありがとう

泣いて寝たかと思えば

ミルクの時間はすぎてるから

授乳タイム

ちゃんとケイツーシロップ飲ませました

お隣さんに忘れてたら言って欲しいってお願いしつつ、ちゃんと飲ませられました。

そのままうとうとすやすや


お昼ご飯はスティックパンとじゃがりこ

そのあと義母がきてくれるも

寝通して・・・

パン3種ショコラパンカツたまごサンドホットドッグシリーズで大量

息抜きにとコンビニ行かせてもらって

お礼にお茶買ったら

1万円渡された

美味しいもの食べなってくれました

感謝!


その後はぐずぐず起きたので

授乳後は抱っこ紐で過ごして

私もママさんや小学女児とおしゃべりタイムで

夜ごはんはたまごカツサンドとタピオカミルクティー


消灯が21時なのに

21時まで寝た起きだした

真っ暗静かで寝られない我が子は

大号泣

おしゃぶりは効果なし

お隣さんは真っ暗静かで寝るから

あまり騒げないし

普通に喋ると🤫ってされるから辛い

確かに、ごめんよ。とは思う

しばらくしてうんちが出て泣いてるから

またもお隣さんに

お腹空いてるんだよ可哀想と

ミルク足しなと強めに言われると

3時間空いてないけれどあげるしかなかった

泣きやますのに私も必死

それでも泣き止まなくて

かわいそうだね〜と0時診察の看護師さん来てたからとおひなまきを勝手に依頼された

看護師さんが

簡単に包んでくれて寝てたから

私では寝ないのかと少し落胆

いや、だいぶショックよね。

そんな中、妹からの虹は

泣けました色々感情が溢れて

1人シクシク泣けた

絶対家にいるよりいいのに安心なのに

いつも通りが恋しくなりました


何度言われても可哀想よりかわいいがいいわ

回診は朝夕

今後の治療予定と

リンパ節炎は何度でも起こるらしいこと

投薬は6/14/22時でした

診察は2時間おき


14日(日)
足の点滴がいつもぶらぶら
アラーム音無しバイブで起きれるように
胸に置く笑
2時すぎに温めにいき
4時までに飲ませましたとさ
少し泣かせてしまうのは難しいけれど
飲ませながらおむつ替えとおひなまきして
寝かせることに成功
おむつと哺乳瓶を片付けたいな

日記とか書きたいのに時間なくて
これが備忘録

朝の回診が別々に来た笑
夕方は会わなかったな〜

抗生剤(抗菌薬)の投与は
足から6/14/22時
症状は昨日と変わらずぷにぷにの部分が増えてきた

主人が面会に来てくれて
一緒に沐浴タイム
そのときは泣いていたけれど
授乳後ごきげんスマイル☺️

今日の昼担当の人が
フレンドリーな人でとっても話しやすかった
あとはおひなまきをやってくれた人にもう一度会えたらお礼が言いたい笑

夜はプレイルームでわいわい☺️
みんなで話したり抱っこしあったり
楽しいね

我が子は24時になってもお元気です!
母乳をあまり飲んでくれなくて
ミルク→母乳はおしゃぶり代わりですが、
吸うことを覚えてくれてたらいいな。
元気そうに見えても入院中
我が子のペースで付き添います