4月1日〜7日 | Ameba〜未来に希望がありマウスように〜

Ameba〜未来に希望がありマウスように〜

高校3年生☞専門学校
男声合唱部のマネージャー♪
↪︎専業主婦

笑っても泣いても里帰りは後1ヶ月

4月は週末アパートお泊まり

5月からは里通い(日中実家)になります

妹とたくさん寝ておきたい笑


毎日したいこと

お散歩・絵本・童謡・わらべうた・うんちパニック体操

毎月したいこと

写真動画整理整頓 

マンスリーフォト

手形足形 

予防接種予約

毎週ケイツーシロップ継続中

4月1日(月)
暑いから毛布からタオルで寝ることに
朝方は毛布にしたけれど気温に合わせてね
雨だと乳児湿疹が目立つ
晴れだと綺麗に見えるのよね

友人にもらった粉ミルクぴゅあが
期限間近なので
捨てるのもったいない!と
3時間空けて泣いたら与えようと思い
やってみるものの
母乳+ミルク🍼100
を吐き戻し2回
多いのかな!?
様子見ていこうと思います
はいはいも下旬なんだよな〜笑

私女の子の日2日目
眠いぞしんどいぞの中
我が子は
ご機嫌でおもちゃで遊んでみたり、
スキンシップとってみたり、
泣いて寝たので私も寝ることができた日中。

午後の授乳時、ポケッと吐き戻し1回目

お行儀悪いですが、
母乳飲ませながらご飯タイム。

産後ボケで
粉ミルクを哺乳瓶ではなく水筒に入れちゃうし
お風呂入るつもりがトイレに行き、用も足さずに水流してるし
哺乳瓶のふた洗ったものを消毒し忘れるし
蓋消毒してないから代わりに普通のコップかぶせるし意味ないやん。
いやだな〜と思いつつも考えすぎると病みそうなので人に話して
笑い話にしてます 

合間に爪切ってあげたり
アルバムの写真みたり
母子手帳まとめて記入したりとできました
お散歩に行こうとするも
雨と雷になってしまい断念
2階でリモートワークする妹に会いに行きました

朝昼ごはんは
豚キャベツ炒め・さしみこんにゃく・ゆで卵に白米
夜ごはんは
焼き鮭・おくらくらげサラダ・シウマイ・白米・胡麻スープ
おやつに妹からのレモンサクレアイスや
いちごミルクビスケットにメルティーキッスチョコ食べました

お風呂にゆっくりと入り双子タイム
今日はどこに誰と出かけようか問題で
語り合いました
我が子ファーストになりがちですが
3人で楽しめる方法を探していきたい
かき氷かな〜

主人からの電話
同僚が辞めるかもと
上司が挑発的だったようで
主人自身も辞めたくなるような感じだったらしい
熱が冷めないうちに話したくてと
気持ちはわかるよと共感しつつ
私や我が子を養うから辞められないよねと
改めて伝えといた
主人が来てからは
母乳🤱🏻後
沐浴
そして落ち着いてから
ミルク🍼
初めて授乳後のゲップで吐き戻し
今日2回目

うんち💩が出なかったから明日は出るといいね

poisonを聴いて寝たり寝なかったり
退院時から流してる
胎内音は高確率で落ち着いてる〜

できる限りルーティンにしたいこと
絵本おはなしゆびさん
歌はるがきた他春メドレー数曲
わらべうた6曲メドレー
きゅうりができた♪
おふねをこいで♪
フランスパン♪
パン屋のおじさん♪
ぞうきんのうた♪
ママの手あったかい♪
体操うんちパニック体操
お散歩なし→おもちゃ遊び

2日(火)
我が子は寝たけれど寝付けない私は
ひたすらたべっ子どうぶつTime🐒
泣いて寝ぐずりしていたので
綿棒浣腸して
粉ミルクをぴゅあ→はいはいにしたら
うんちスッキリ〜
毛布で下半身くるんであげると
寝てくれましたとさ
3、4時間で起きつつ
朝は私が眠くて腕枕で寝かしてたら
布団が顔にかかったようで
母が心配してめくってくれた
ありがとう

今日はお友達と電車デビュー
出発直前までよく寝てくれていましたが
授乳🤱🏻🍼とおむつ替えを済ませて出発
駅までの送迎は行き両親帰り父でした
行きは寝てくれていて
会話してたらだいぶ乗り過ごし
駅に着いてランチタイムも
よく寝てくれていました♪

乗ろうと思っていたバスに乗れず
待つこと1時間
そろそろぐずるよな〜とミルクを作り始めたら
安定の大泣き
その後はバスも電車も車も
泣いては寝てを繰り返しておりました
文句は言われないけれど
やっぱり公共交通機関・・・
迷惑になってしまうので必要最低限にしようと心に決めました

そんな今日の目的は
友達がベビーカーをもらいに
友達の家に行くこと
私は初めまして
年子の子育てすごいな〜
でも、オムツに肌着だけの過ごし方は
ワイルドだな〜と思いました。
お子様たち激カワでした

帰りは友人を家まで送り
母乳パットもらいましたありがとう☺️

帰宅後は
一緒にお風呂タイム
妹と3人で
頭と顔だけ石鹸使うようにしてるよ
着替えはおじいちゃんがやってくれたよ
おばあちゃんもたくさん抱いてくれたよ
妹(乳母)はたくさん歌って美声を聴かせてくれたよ
寝てたよね♡

主人が来て
アルバム整理したり、
またもお祝いいただいたので内祝考えたり
束の間の親子3人の時間。
これからは毎日たくさん一緒にいられるんだなと思うとまた楽しみ!

朝ごはん すき家の牛丼
昼ごはん 夢庵の柚子香る月見おろしそば
お芋ソフト ドリンクバー
夜ごはん 卵チャーハンと胡麻スープ
おやつに桃アイス
久々に特茶も飲んだ

先輩ママさんに
1.2日出ないくらいで便秘じゃないよ
乳児湿疹も頭皮のカサカサもあったあったと
あるあるみたいで安心
目も見えてきてるねって良きかな

おしゃべりも笑顔も増えて来て
嬉しいな〜☺️

そういえば1ヶ月検診までは
脱水防ぐために
3時間おきにアラームかけて授乳してたのも
今は我が子のタイミングになったから
本当に良き
日々成長してるね

下半身毛布にくるんで胎内音流して
すやすや寝てくれるようになってきたやったね

できる限りルーティンにしたいこと
絵本 ぎゅ〜ぱぁ〜
歌 チューリップ ゆりかごの歌(子守唄)
わらべうた ママの手あったかい
体操うんちパニック体操
お散歩 外出10:30〜17:30

3日(水)
雨の日はなんだかよく寝ている気がするよ
授乳🤱🏻🍼とおむつ替え、寝かしつけをすると1時間近くかかるから
自然と眠気が飛んでいくのは母の私だけ。
ひたすらスマホをいじってしまう

朝からご機嫌だったから
友達が送ってきたLINEスタンプを見て
私も途中だったものを完成させてみた
テキスト入力自由に使えると思ったらできず、ちょいと訂正中。

朝寝してたらグズったからミルク作って
母乳飲ませてたら眠ってしまい
私も眠かったからアラームかけて寝たのにも関わらず
アラームで起きない=ミルク2時間以上経ったから破棄しました
お初でちょいともったいない気もしますが
お腹のためには捨てるべき
その後我が子の泣き声で起きて
ぴゅあ→はいはいにしたからか
飲んでご機嫌だな〜って思ってたら
いつもより緩めのうんちしてた
いつもはなかなか出ないから踏ん張ってる感じ
スムーズに出てスッキリしたかな

夕方もよく寝てくれて
ご飯もおやつもお風呂もゆっくりできた
予防接種の予約もできた
書類もかけた


主人が来る前に母乳を済ませて
沐浴
父に入れてもらうのは気持ちよさそう
お風呂でも気持ちよさそうだけどね
沐浴直前直後は水分補給を避けてたので
泣きモードも
poison流すと泣き止むように!
胎内音とpoisonを手に入れた🫶🏻
そしてミルクを飲んだらまたもご機嫌で
絵本タイムを一緒にしたら
主人大笑い😆
みんなで楽しみましたとさ
主人は合間に新居の書類制作
私は我が子のちょいと欠けてた足の爪を切りました

朝ごはんは納豆ごはん
昼ごはんは15時ごろに
麻婆丼とお味噌汁とベーコンサラダ
夜ごはんはソフトプランスパンに
ベーコンきのこの炒め物
おやつに紅茶チョコレート、板チョコアイスに
コンポタ菓子

生理なのかおりものなのかって感じで続いていますが、とにかく体が冷える!
今は里帰り中で育児しかしてないけれど
週末は自宅へ戻り
来月からは里通いになるから
自宅での家事(炊事掃除洗濯)をするしかない
というかやりたくないけれど気になってやってしまうんだろうな〜と思います
出来るだけ心地よく暮らしたいもんね

できる限りルーティンにしたいこと
絵本すいかすいか
歌カエルの合唱
わらべうたきゅうりができた・ぞうきんのうた・ママの手あったかい
体操うんちパニック体操
お散歩なし

生まれて50日目
あっという間だったな〜
私や主人以外、子どもにとって父母以外の
祖父母やおじおばに友人と
たくさんの人にお世話してもらって遊んでもらっていい経験できてると思う。
人それぞれの価値観があるけれど
私は人の暖かさを知って欲しいから味わって欲しいから
時間は有限
みんなが笑顔で過ごせてるから本当にいいと思う

といつもブログを書くのは
授乳中🤱🏻か我が子が寝てる時で
静かすぎて泣き声に驚く毎日です
そういえば
ムーニーSもまた一袋終わり7パック目終了
8パック目もあと半分かな
ぴゅあ・はいはいも底が見えてきた
ガーゼはお出かけで何枚か紛失した気がする笑

4日(木)
最近は寝かしつけ時に
部屋を暗くして顔元を照らすライト(授乳ライト)を点けて胎内音を流しながら抱っこで寝てくれるようになり、さらに下半身を毛布で包んであげるとさらによく寝てくれるようになり
新生児期の3時間おきの授乳とか
ギャン泣きの夜とかすでに懐かしい
まだくるかもしれないけれど
あの頃まで大変な夜はこの1ヶ月ない気がする
日中寝かせてもらってるから
夜のワンオペも辛くない
本当ありがたい!
ミルクが3時間以上空いてて
寝ぐずりの時は
授乳🤱🏻🍼をしたら満足そうにうとうと
ゲップ出しも半分寝てるから
自分のゲップにむせてて
ちょっと焦るけど
これ、保育士経験してたからこそ様子見できるの。
母乳と痙攣とか病気系は経験ないから
ドキドキするけれど
これからも共に乗り越えるのは
楽しみ
朝方も私が哺乳瓶洗って消毒してる間に1人で寝ていてくれた
そして目が覚めた私は寝られずスマホタイムも
眠くなった頃に我が子起床
ミルクを作るのが面倒で
初めての添い乳をしたらそのまま寝てくれた
私も寝られた
アラームで2人して起きたけれど

今日もいつものお友達と
お出かけ
今回はベビーカーのレインカバー買いに
お昼はまたもお寿司
ずっと寝ていてくれて、感謝。
うんちも珍しく出た
お買い物もほぼ寝てて、
お揃いのアンパンマングッズを
親友がお金かけてくれた。


お土産のドーナツ買って

帰りのバスは相変わらず泣くの

疲れと静けさからかしら

帰宅後お風呂中は仏のように

気持ちよさそう

私我が子妹の3人で入れた

その後も授乳🤱🏻

ミルク🍼は母が与えてくれた

お互い嬉しそう

そして

夜ごはんはハムカツ・千切りキャベツ・白米・うどん

レモンケーキとドーナツをシェアして食べた

夜ごはん中に泣き始めた我が子

そしたら私よりも早く

母(祖母)が対応してくれた

私も急ぐように無言で美味しく食べたけれども

メロメロな祖母の姿が嬉しい☺️

うんち2回目出た

おしり赤いからワセリン塗ってあげた

ドーナツを妹にあ〜んってしてもらって食べる私甘えん坊♡


主人がきてベビーカー置いて行ってくれた

明日以降買ったものつけてみたいな

そして

今の不安を伝えた
新生活楽しみでもあり、不安もあり
気にしなければいいことも気になってくる
やらなくてもいいことをやりきりたくなる
だからお願いしたベッドの向きや虫対策をしっかりやっておいて欲しいと
忙しいのにお任せして申し訳ないけれど
色々不安から泣きそうになるって伝えた。
主人もマタニティブルーだねと受け止めてくれた
ほんとにそうだと思う
今夜の寝かしつけの時に胎内音じゃなくて
退院して早々の夜の寝かしつけで流した
オルゴールを聴くと
色々必死だった約2ヶ月前を思い出してじんわり泣けてくる
私が持っていなかった産後の動画を見てさらに泣けてくる
ただじんわりとした涙しか出ないけれど心は大号泣
私も我が子も主人も実家族もみんな頑張ってるんだなって思う
義実家のグループLINEが作られ、
私オリジナルの我が子スタンプ
即購入してくれた。
試作品なんだけどね笑

新居の話が進み
ローン返済5年間は月8万
6年目〜35年までは月9万の予定だと
できる限り第二子を授かりたいし
程よく働きながらみんなで楽しく暮らしたい
そんな日々楽しい人生を送っていきたいな  
頭金を全額支払ってくれた義両親
その代わり老後はよろしく!とのことで
施設に入れるお金とか介護とか
できる限りはするけれど、
家庭が壊れるくらいのは嫌だよと伝えておきました。
厳しいかもしれないけれど
やっぱり我が子ファーストですからね

寝かしつけは珍しくぐずぐず
お寿司屋のクーラーでお腹冷えたかな
大丈夫だといいな

できる限りルーティンにしたいこと
絵本 むぎゅむぎゅよいしょ
歌 あがりめさがりめ 
一本橋こちょこちょ
しあわせならてをたたこうわらべうた
体操 うんちパニック体操○
お散歩バス乗って隣町のショッピングモール


5日(金)
寝ぐずりの夜
授乳🤱🏻🍼しても泣いてたから
お寿司屋のエアコンでお腹冷えたかなって
心配してたけど
ニコニコになって寝た
寝ては目が覚めての繰り返しで
2時間くらいで起きつつも
朝方も添い乳と腕枕だけで
なんとか家族が仕事する時間まで寝室にいられた
別にリビングに行っていいんだけれど
動線とか思うとさ

毎日朝と沐浴後には保湿
そして耳鼻掃除
寝たら爪がかけたらところ切りたい

抱っこマンになってきた気がする
けれど
家庭保育の強み
私や祖母など抱っこしてもらえるうちにたくさん抱っこしてもらおう!と思ってる
難しい時は見守ればいいさって 

曽祖母も来てくれていたので
合間にベビーカーの出し入れやレインカバー練習したりお風呂1時間以上入ったり荷物まとめたりできました
1ヶ月後には里通いに切り替え
産院関係の書類とか今不要なものなど
自宅に持ち帰ろうと思います

夕方沐浴をして
授乳🤱🏻🍼
🍼は曽祖母がやりたくてやってくれました☺️
曽祖母「抱き方下手だよね」
祖母「おばあちゃんのこと嫌いだよね」と
ネガティヴな親子
どうにかしてくれ笑
機嫌取りは疲れるぞ

バイバイしてそのあとはうとうとしつつ
義祖父が還暦の日
少し遅めの夜ですが、お祝いしに行きました。
みんなに名前呼んでもらい抱いてもらいまくりです 
いつもは曽祖母がミルク🍼くれましたが
今回は曽祖父でした!
お通じも出て、祖母に替えてもらってました。

朝ドラ見て
朝ごはん スティックパン
もらったお菓子類に昨日買ったジュースの残りとアンバランスですが、フードロス!と思い食べます。(言い訳)
昼ごはん 曽祖母のおいなりさん
夜ごはんは義実家
ポテサラ・手羽先・グラタン・マグロの刺身赤身と中トロ
おやつにリッツチーズサンドやカロリーメイト


できる限りルーティンにしたいこと
絵本ふんわりサンドイッチ
歌むすんでひらいて・手をたたきましょう
・たまごの歌
わらべうた6曲メドレー
きゅうりができた♪
おふねをこいで♪
フランスパン♪
パン屋のおじさん♪
ぞうきんのうた♪
ママの手あったかい♪
体操うんちパニック体操
お散歩雨のため中止

6日(土)
日付変わる頃帰宅
車で5分程度の距離に実家同士があるの最高
先にやること済ませようと🍼洗って消毒して歯磨きしてたら
泣きまくりで祖母に
早く母乳あげなよと言われてしまい
歯磨きしながら授乳開始
雑な母である笑
妹(おば)察し能力と手伝いのおかげで
うがいも済ませ
あやしてくれてる間にミルクも作り
またもうんち
日付変わったからカウントか難しいけれど
数時間前にしたばかりで
粉ミルクはいはい効果すごいな
おばにミルクをもらい
ほぼそのまますやすや
なんてったって週末川の字の日
1番嬉しいのは私である
語りふれあい癒しの一晩

寝起き眠すぎて不機嫌な私
淡々と「まだ眠いから話しかけないで」と伝える
伝えるだけでえらい笑

我が子の授乳and着替えを済ませて
いつもの友達と母校へ
桜🌸を観に行きました
私の妹(おば)も一緒に♪

学区外なのに通わせたくなる〜☺︎

給食が激熱で届く最高の学校だった

ベビーカーで行ったからかどこへでも行ける気がする

その後はスーパーで食べたいものを爆買い

割り勘のその分はオンラインストアで代わりに買ってあげてチャラ


ご飯を食べてから

我が子と妹とお風呂に入り

ご機嫌な我が子とルーティンをしたり

お泊まりの準備をしたりして

おやつまで食べた〜


主人が迎え来てスーパーへ

お弁当の買い出し

今日が私の家事再開日

キッチンリセットして

お弁当作って

焼きなす丼

お肉とほうれん草炒め

キムチチャーハン

そして分別して車へ





洗濯回して

寝かしつけもバトンタッチして

3時間くらい格闘してくれた主人に感謝

私の腕で眠るのは内心誇らしい

2ヶ月夜間ワンオペしてきてよかった


シロップ飲ませ忘れたからだね

明日飲まそう


朝ごはん カレーうどん

昼ごはん アメリカンドッグandピザ

夜ごはん マックチーズバーガーとサラダ

ファンタオレンジまで缶買って乾杯

おやつ クッキーアンドクリームアイス キャラメルポップコーン マカロンチョコレート マスカット天然水

できる限りルーティンにしたいこと
絵本どんぐりとんぽろりん
歌 きらきら星・星に願いを・アニートゥモロー
とんとんひげじいさん・いとまき
グーチョキパーでなにつくろう
わらべうた6曲メドレー
体操うんちパニック体操
お散歩私の母校とスーパーへ

7日(日)
産後初のお相手頑張りました
本当は寝たかったけれど日々我慢してるよねと
パパッとね
夜中のミルクを作って飲ませてくれたけれど
泣き止まず寝ずで
私も寝られないからバトンタッチして寝かせております
頑張れパパ☺︎
ママの抱っこで寝てくれるの嬉しい
ここだけマウントとる

30分程度で起きるを繰り返す夜中
主人戦力外笑
8時過ぎ添い乳しながら寝てしまった💦
9時から18時までよく寝た我が子でした
うんちも午前中出て土曜の予定のケイツーシロップを今日飲ませました、忘れっぽくてごめんね。

そんな中
今日はお宮参り
地元の神社で執り行いました
生後54日目🌸

かわいい袴ロンパース名入り

私主人我が子

主人の両親と兄で参加しました

神主さんはなんと83歳の女性

年女♪この道60年とすごいしかっこいい

ベビーカーや哺乳瓶を取りに行き

昼ごはんはスーパーの和食お弁当

そして主人

義母義祖母だけだったので

裸の付き合いもしてるしと母乳🤱🏻をあげさせてもらいました

そしてお買い物

いちごミルクジェラートを食べたり

我が子用のコームやオーボールを買ってもらったり

夜ごはんは二郎系ラーメンを半分食べました

全部義母に奢ってもらった

初穂料も義実家持ちありがたや


土曜日も朝から桜見て
お泊まりして
今日のお宮参りだったからほぼ寝てない私は
流石に話が上の空になるような感覚でした

帰宅後は授乳やあやしを実家族が協力してしてくれたので
私はお風呂入ったり歯磨きにドライヤーしたり
哺乳瓶7本を洗って消毒したりできました。

最近吐き戻しが目立ちます
ゲップおならしても出てくるので
100は多いかな
今晩120飲んだら出てしまったし
考えていこうと思います 

できる限りルーティンにしたいこと
絵本ふうふうふう
歌大きな栗の木の下で
あたまかたひざぽん
わらべうたママの手あったかい
体操なし
お散歩お宮参り・ショッピングモール