25〜31 | Ameba〜未来に希望がありマウスように〜

Ameba〜未来に希望がありマウスように〜

高校3年生☞専門学校
男声合唱部のマネージャー♪
↪︎専業主婦

2024/03/25

粉ミルク5缶目

アイクレオ小1(産院から)→アイクレオ大1→

はいはい大3缶目に突入

ぴゅあ2回分お試し

一回量母乳あり80cc母乳なし・寝る前100cc

おむつ8パック目

パンパース新生児1(産院から)→ムーニー新生児2(義実家のお隣さんからいただいた)→パンパース新生児2(義母からいただいた)→ムーニー新生児1→ムーニーSサイズ2

たくさん使うわ〜


25日(月)

お泊まりや誕生会という行事明け

寝ぐずりはありましたが

2時〜5時半⭐️と

6時過ぎ〜9時過ぎ☀️と

10時〜13時半と

よく寝てくれて

私もよく眠れた⭐️☀️

14時半からもまた寝てくれたので私も寝る!

朝からうんちも出ました

夜な夜な哺乳瓶消毒中に

トイレや水分補給たまに日記や交換ノートを記入していい感じに時間を有効活用

夜間はTikTokライト他もやってる

午前中は妹の用事に付き合い

建て替えていたお金を返金してもらったのでそのまま銀行に預けに行ったり

コンビニでランチを買ってもらったり

雨の中ですが双子時間を過ごせました

妹だからと適当に話聞いてて

勘違いすることあり

申し訳ない

真剣に聞けばいいのに適当に聞いて早とちりするタイプ笑

最後まで聞きましょうが本当に身に染みる

午後はコルセット着けて夕寝しまして・・・

痩せるといいなあ笑

朝昼ごはんに

セブンの旨辛鶏のサラスパ半分と胡麻スープごはん

夜ごはんは白米豚しゃぶ豆腐とミートパスタでした

おやつにお土産のクッキーやスナック菓子スコーンを食べました


夕食後に我が子と2日に1回のお風呂タイム

ぽけ〜っと気持ちよさそう

そして1人時間に

お互いさまっすの公開生放送を聴きました

妊娠中から聞いていたから

なんだかエモいな〜

松岡茉優さんのサイン会でも

妊娠してること伝えたり、

誕生日が高いからみずがめ座確定かなって話せたり

そんな我が子が生まれて

聴ける時間が限られてるけれど

育児時間の合間の楽しみ

4月からは朝ドラ虎に翼も始まるし

今はブギウギ満喫してるけれど!


日々楽しみです

免疫が低下してきたのか

口内炎ができてしまった

いつぶりだろうか

親知らず抜いた右下奥と

下の前歯にできてしまったな〜いてて


義実家でも実家でも

曽祖父母祖父母おじおばにたくさん抱いてもらって愛されまくり


26日(火)

夜の寝かしつけ

ミルク作りの間くらい泣かせておいて欲しいのに

きっと祖母心

泣いては連れて来いと抱き上げる

優しく抱いてくれてればいいのに

うるさいとか泣くなら抱っこしないとか

天邪鬼すぎて嫌になる

それに連れてこられると急かされている気分になるし

部屋を変えて寝る時間だよって意識させたいのに

親も妹も寝る時間だからこそ私としても配慮してるのになんだか難しい

授乳しながら聞こえてくるの会話は

きっと私への不満なんだろうな

と思ってしまう

母のご機嫌をとるのも正直疲れてくる

ひどい娘だな私

なんだか怒り通り越して泣けてきそう

父や妹は〇〇していいかって確認してくれる

それに対してお願いしやすいけれど

母はお願いしたところでやってくれないからモヤモヤ

やってくれるところもあるから難しいのだけど

母なりの子育て方法があるし

私のやり方もあるからこそぶつかるんだろうな

夜間はミルク100ccにしようかなって

考えながら哺乳瓶片付けしてたら

うとうとしてくれて寝かしつけたらようやく寝てくれた2:45

本当は0時くらいに寝かしつけ終わる予定だったんだよな〜と

泣いておむつ変えて授乳して寝かしつけ

の流れを作りたい

さて寝るか


アラームかけずに起きたのは

我が子の泣き声

8時半まで約6時間近く寝てくれて

おむつ替え・授乳🥧+🍼80

我が子の祖母が歌歌ってあやしてくれたり

私が妹の手伝いして降りたら泣いてて

抱っこしたら数分で寝てくれたり

こんなに楽だったら最高と思った

11時から15時過ぎまで寝てくれて

私もよく寝られた日中

おむつ替え・授乳🥧のみで

うとうとしてる


合間に今日からスタートの

たべっ子どうぶつTimeができた♪


朝昼ごはん(14時半とかに食べた)

うどん・卵焼き・エリンギ焼き・ポテトサラダ

はちみつパン

夜ごはん

ほんと幸せすぎる


今日も鉄分ドリンク飲んだ

コアラのマーチも食べた😋


穏やかにいたいと思う反面

我が子のことになるとムキになってしまう・・・

かもね♪で流すか

やってみよう意識してみよう


お風呂も済ませた頃

主人が来てくれて

沐浴タイム

私はドライヤーしたり歯磨きしたり

この時間だからできること


22時ごろ

頑張ったご褒美のミルク🍼120にしたら

そのまま眠ってくれた

最高!!!

妹時間

でもお互いピリつく

我が子ファーストの私と

双子だけがいい妹と難しや

寝る頃には仲良しこよしだけどね


日中は🥧のみにして

夜間・お出かけ・預ける時は🍼100ccで行ってみようかな

頑張りたいこの頃です

でも今日生まれて初めて1回もうんち出なかった日

うんちパニック体操したり、綿棒ぐりぐり2回やったのにな〜。

水分少なかったかな


27日(水)

交際記念日祝うの忘れた

昨日夜間も昼間よく寝られたから

全然寝られない母(私)

腹時計なのかミルク時計で起きる我が子

ミルク作って母乳してたら

うんち💩出まして

替えてる途中も一度は用心して

何度か踏ん張り終えたから

再度拭き始めたら

やられました🐣

洋服もシートも諦めて

全着替え

そして母乳もそこそこに

ミルク飲ませようとしたら

母のミス

しっかりとハマってなくて

こぼれまして

我が子2回目の全着替えwww

本当に申し訳なさすぎる

うんち出るかと100cc作ったミルクも

飲む時には60ccに

作り直すか迷ったけれど泣いてるからそのまま残りはあげて

真夜中に洋服を手洗いしました笑

数分泣き続けまたすやすや眠る我が子

スッキリしたかな


6時には母乳🥧とミルク🍼100飲んで

ご機嫌かと思い

スキンケア(目やにとり全身保湿)して

リビングへ

途中から大泣きも両親いるしお任せして寝ました


今日は予定があるので

10時過ぎに起こしておむつ替え・授乳🥧片乳5分🍼80して出発 

余裕持っているつもりがなんでもバタバタ〜

初めてだからね

お出かけ中はミルク🍼100ccだよ


バスはぐっすり寝ておりまして

まずは念願のファミレス

サイゼリヤでチキンのフォアグラ風とスモールライスに

生ハムやムール貝をシェアして

烏龍茶白ぶどうスカッシュメロンソーダを飲みましたとさ

トイレ行きたくて2回も行きお通じも出た

ソファの背もたれよりに

動きまくるので荷物でガード

起きるかヒヤヒヤするも

ほぼ寝ててくれて一瞬だけ泣くもすぐ泣き止んだ

そしてお友達のおむつ替えに

ここで授乳&おむつ替えできるんだな〜と新発見

それから

西松屋でお揃いの服を購入

前回洋服くれた&ぴゅあのミルク缶もくれたので

お洋服とミニ缶ミルクをお礼に奢り

ベビールームがあるカラオケで

記念撮影&授乳タイム

個室だから母乳もできた

色違いのお揃い♡

80サイズは1歳ごろ

来年まで着まくろう

2時間のカラオケ

フレフレエブリデイ

ユアーズ

大人になったら

を歌いました


そのあとは

念願のプリクラ

親はゲラゲラ笑った

子は寝ておりました

そんな人生初のプリクラです

そしてお買い物して帰宅

いっぱい遊べて楽しかったね☺︎


帰宅後はお外でお利口さんしてた分

ギャン泣き

親子のお風呂タイムだけぽけ〜っとして

主人が来る前に授乳して

ご機嫌さんでうとうとしてたのに

主人がほっぺと顎ツンツンしたから

起きたらしい

ま、可愛いよね。わかるよ

家族のために毎日働く主人

当たり前かもしれないけれど感謝しないと

私は今働きたい気持ちもありつつ

我が子とうんと一緒にいたい気持ちもある

悩ましいところだ


28日(木)

18時過ぎに帰宅してから

4時までうとうとしては30分程度寝て起きて

泣いておむつ替えて授乳🥧🍼して抱っこしての繰り返し

流石の私も昨日遊んだから寝たいよ〜と

抱きつつソファでうとうとしてたら

イナバウアーみたいな姿勢だった

朝方にうんちも出てスッキリしてるはずだから

どうか寝てくれますように!

友達がくれたぴゅあを飲み始めてみました

どうも粉ミルクの匂いが苦手な私

ようやく2時間寝てくれた我が子

私も束の間の睡眠にするも起こされた

久々に寝られずに朝を迎える感じ

正確な判断など出来まい

昨日いや、朝方まで捨ててたゴミの場所に

変わらず捨てたら怒られた、そしてゴミ箱の蓋が壊れたとか私のせいにされる辛さ。

ごめんなさいって謝ることしかできませんでした

我が子の育児ストレスより

母との対人ストレスが中学生くらいから

半端ない

もちろんいいところはたくさんあるけれど

同じくらい難しいと思うところが沢山ある

他の人はいいところ8嫌なところ2くらいなのに

母はハーフハーフな感じ

結局7時に起きたけれども、ミルク飲んでまた寝てくれますように。

と思っていたけれど

今日1日ほぼ起きておりました




8時間ほどしか寝てないよ

授乳量🤱🏻🍼

足りないのかしら???


でも合間にいとこが来てくれて、

念願の五月人形を買ってきてくれました。

しっかりしたものは主人のをそのままと思い、

私好みの。♡

そして、抱っこ紐でお買い物。

これ全て一個50円とか!ラッキー✌︎

みんなでワイワイ食べる時間が好き


朝昼ごはんは白米コロッケきんぴらごぼうハムサラダ

夜ごはんは白米おでんザーサイ

おやつキャラメルコーン かりんとうドーナツ おせんべい お土産チョコ モナ王といっぱい食べました

昨日お仕事決まり・今日赤飯食べたくなる

妹の嬉しいこともあり私も嬉しい


お風呂もゆっくり入って

今日も母にモヤモヤしてしまう1日だったけれど

たくさん我が子を愛してくれて

おいしいご飯を準備してくれて感謝!!!


主人もきて

アルバムの台紙見たり、五月人形見たり

またひとつ思い出ができたねって

これからだけどね。

そんな主人は連日新居の打ち合わせで

義実家と日付またぐコースで

ついに今日寝坊して高速使って仕事に行ったら早めに着いたらしい

そんな日もあるよね、遅刻しなくてよかったよ。


日付変わる前に寝てくれたので私もこのブログを合間合間に書いて寝ます


29日(金)

夜間も日中も

比較的寝てくれる日々が戻ってきた〜🙌🏻

私も夜間や午前中一緒に寝られた

夜間に関しては授乳後ご機嫌だったので30分くらい放置で私気絶💤


朝、妹とモヤモヤのぶつけ合い。

妹なぜ泣いてるのにミルクあげないのと

私できる限り母乳で頑張りたい

ミルクばかり好んで母乳飲まなくなってきたからと夜間や外出時だけにしてると

以前説明したよと

妹はそれを知らないから私の育児を批判

私は批判されて嫌でお互いにバチバチ

でもすぐ仲直り

しっかりモヤモヤを話し合いました

感情的になりやすい今日この頃

気分屋にならないように

穏やかな人でいられるようにと

私としてはしっかりと伝わるまで伝えるようにしていこうとなりました


妹よ、気分屋だけにはなりたくないので


合間に私のおばあちゃん(ひいおばあちゃん)が来てくれて、

我が子が歩いてる夢を見たとかわいい〜。

そして妹とベッドでのんびり〜

寝る!というから寝るモードに入ろうとしたら

もう起きるね!って笑

寝ないんか〜いってなりました


お先にお風呂をいただき、

優雅に入ってると我が子覚醒するも

妹が任せてと対応してくれてゆっくりゆっくり入りました。



朝ごはんは

トースト(オーロラソース・ヌテラチョコ)2枚

昼ごはんは

お赤飯・辛味チキン・ハム巻きサラダ

夜ごはんは

白米・豚肉としらたき煮込みでした

おやつにおせんべいやお土産チョコ、ごろグラを食べました

久しぶりのごろグラは固い!笑

顎痛い

私母乳あげてたら今日もお通じ出ました笑


一緒に働いていた同僚が

なんと本陣痛来て病院へ

早生まれを避けたいと色々計画していたので

どうなるかな?と思っていたけれど

無事に生まれますように

産み終わりますように

なんだか色々自分と重ねてしまう✌︎


主人が来る前に母乳🤱🏻を済ませて

ミルク🍼任せてる間に

ドライヤーや歯磨き

加湿器水交換を済ませる日々

寝かしつけてって言ったけど

ほぼ抱っこせずスマホいじるのよ

まあ、そんなもんよな。

パパ育成

子育てならぬ、父育て。

「明日は有給休暇で正式に休み」

「明日来れたらラッキーだと思って」

って、来ないことはいいけれど

やっぱり気持ちの面で

私はできる限り一緒にいたいと思うもの

お風呂だって優雅に入ろうと心に決めてるというか家族を信じて任せようって気持ちに持って行くからできるもので

本当は秒で出て行きたい気持ちもある

もちろんゆっくり入りたい気持ちもあるから

割り切ってるけど

人それぞれよね


ドラマも見られて満足


できる限りルーティンにしたいこと

絵本


歌はるがきたんだ

わらべうたきゅうりができた

体操うんちパニック体操3回

お散歩 近所をぐるっと一周10分くらい


30日(土)

抱っこしてればすやすや

布団に寝かすと起きる

ご機嫌な我が子

愛おしい我が子

日付変わって授乳後

お通じも出たみたいでスッキリしてた

一昨日2回出たから昨日出ずに今日早々に出たからよかった〜とは思う


そして寝かしつけしてたら

同僚も無事出産

早すぎる!笑

よかったよかった

同学年ベビーだわ口笛


週末の楽しみ妹と我が子と3人で川の字で寝ること

いろんな話して寝るのが最高

心のケアだわ、ほんと。ありがとう


日中はだいぶ寝てくれて

妹と3人でお散歩にも行けた♪

近くの100均とディスカウントストア

お目当ての日焼け止めはなくて

ハーフバースデーで使いたいものの材料や

AirTagの電池とか必要なものを買いました

ほぼ買ってもらいました

暑かったので帽子代わりのガーゼでしたニヤリ



体力不足はずっと痛感

だからこそ寝まくりの日々

細切れ睡眠だからフルパワーとは行かない笑

寝てる合間に爪切りたいところ、出来ず。


主人は本日有給休暇ですが、

自分のことやりたいようで

21時過ぎに会いに来ようとするので

寝そうな我が子・・・明日にしてと断りました。


母は妹以上のネガティヴ

妹はネガティヴもあれば自覚して意識改善してくれてる

そんな母にネガティヴにならないで

自信持ってとムキになってしまう

でも、すぐ切り替えられるよう

私も日々意識してる。良きかな


朝昼ごはんおやつ系が食べたくて

セブンの🍦アイスや堅揚げポテトチップスなど

リアルゴールドジュースで乾杯

夜ごはんビビンバ風丼とメロンパン

栄養バランス偏りがちですが、休みの日は好きなもん食べる!笑

いつも美味しいご飯食べてる幸せ者だけどね


妹のお風呂、ひととき。

我が子が泣いてるよ、待ってるよとのお声がけあり。

んふふ♡

髪がパサパサになってきた

睡眠不足による口内炎はよくなったけれど

そろそろ抜け毛怖いなあ〜

ま、それも経験。


授乳したらご機嫌な我が子と今夜も過ごします

こりゃ永遠と一緒にいられるわ


できる限りルーティンにしたいこと

絵本たまごをこんこんこん

歌春が来た

わらべうたきゅうりができた おふねをこいで

うんちパニック体操○

お散歩妹と100均とディスカウントストア


31日(日)


4時間以上寝てくれて

寝顔見過ぎて私が寝不足

今までのことこれからのこと

考えて考えてしまう夜

不安になりがちだけれど

絶対楽しい!

と思い込ませて寝ましたとさ


今日は午前中から夫婦時間

我が子は義実家へ

お世話になっている近所のコンビニ店員さんへもご挨拶

お祝いをいただきました

産前最後に食べたラーメン屋さんへ

開店と同時で10分前に並んだら1番でした

カウンターラーメン

淡麗煮干しそば


牡蠣和え玉少し



その後は自宅へ戻り

久々の汚部屋一人暮らし男子って感じ

でも頑張ってるんだな〜って思えた

私がいたら小言すごそうな汚さ

自宅音ゲーも見せてもらったり

夏服詰めたりした


そして自転車に乗ろうとするも

空気スカスカ

主人も私も入れ直しまして

洋服屋さんで主人のお宮参りの服購入

出会った頃より日々ふくよかになりました笑

ドラッグストアで

アースノーマットと飲み物買って乾杯

その頃にお胸センサー(母乳タイム)で

我が子を迎えに行き

約束していた友人宅で母乳タイムして着替えさせて一緒に出発

お目当ての桜はなかったけれど

公園へ行ってきました


流石に暑かった☀️

大人はアイスタイム

ゆず味のアイス食べたよ


その頃

元職場の家族が

先生って声をかけてくれたの

我が子お披露目

覚えてくれるってほんとに嬉しい☺️


渋滞の中でミルクタイム

ゲップが出さなくて

あとで少し吐き戻し


そして物足りないのでショッピングモールへ

西松屋見たり絵本見たり

あれもこれも欲しくなっちゃうと

今回は帽子と

ムーニーのテープSサイズ1パック

なかなかテープSに出会えないからさ

赤ちゃんの休憩室で母乳タイム

そして念願のスシロー

ホタテつぶ貝サーモンはまち

ポテサラなどなど食べました


楽しい一日あっという間

我が子はほぼ寝ててくれて

暑さでグズるもほんと一瞬

友達を送った後に帰宅して荷物下ろしてたら

忘れ物発見

抱っこ紐だったので再度お届け

車で10分もしない距離

良きかな


主人が今日も時間を守ってくれて

友人含めて家族時間を楽しく過ごさせてくれた

やっぱり寒暖差とか気温気候で

頭痛発症してたけれど

したいことやらせてくれてほんとに感謝

大好きと改めて思いました

我が子ファーストは変わりませんが

実家ラブ・双子愛も変わりませんが

主人と出会えて結婚してよかったという気持ちも変わりません!!!

愚痴はいっぱい出るけれど

誰のどの愚痴だって出るもんさと思っております


そして

大泣きの我が子

哺乳瓶洗って消毒してミルク作って冷やしながら

お風呂の準備してうんち少量拭いて声をかけながら沐浴して

今日からおへその消毒は終わりにして(もっと早く終わらせてよかった)

全身保湿クリーム

お顔と股間は+軟膏

そして授乳🤱🏻してたら

大爆発💩スッキリして授乳🤱🏻続け

ミルク🍼は祖母にお願いし

パンダコパンダの歌ってあやしてくれる妹がいて

私はお風呂に優雅に浸かりました

最高です!!!

そしてそのまま荷物の片付けを簡単にして

使ったものの補充もして

いざ、寝かしつけ20分くらいで寝てくれました。

このあとは

哺乳瓶洗いと消毒

ドライヤーや歯磨きなど自分のことをできたらいいな


年度最終日

3/31

悪露の終わりかけ

昨日おりものがでていたら

しっかりと出血が

きっと生理再開です

産後1ヶ月半

嬉しいような辛いような

2人目はまだ先

家族計画も2人の予定なのでと思いますが

産前の体重まで後約3キロ頑張りたいな

妹と同じ時期って嬉しい🌸


できる限りルーティンにしたいこと

お出かけがあったのでおやすみ

義実家お友達と

たくさんふれあいお外にも行き

家族で過ごしていい経験ができた1日だったよ