18〜24 | Ameba〜未来に希望がありマウスように〜

Ameba〜未来に希望がありマウスように〜

高校3年生☞専門学校
男声合唱部のマネージャー♪
↪︎専業主婦

産後の1日ルーティン

夜間は和室で2人きり

夜間を意識させたくてできる限り

明かりは暗めで声は掛けません

比較的泣いて起きてるから

抱っこ・おむつ替え・授乳

立ち歩き抱っこの振動が落ち着くようで

止まって座って抱っこで5分以上経過して布団に降ろしても目が覚める

背中スイッチありけり

子守唄はゆりかごの歌

高校生の頃参加した動画制作の音源の1つ

なんだか、ゆりかごの歌って優しくて懐かしくて

だからこの曲にしてます。

私は私の祖母に歌ってもらっためだかの学校が子守唄でした

寝た隙間にトイレ水分補給哺乳瓶洗いを済ませます。

そして大体私は1時間程度寝ます

朝になると、リビングに連れて来て

ラックに乗せます

私の父母妹がいてくれてご機嫌

泣いてもすぐに抱っこしてもらえるかまってもらえる

甘々な環境☺️

でもそれが幼き頃にはいいのさ!と職業柄実感

日中はほぼ寝てるので

私も午前中は一緒に寝て

午後は新生児期はYouTube流して童謡やわらべうたでスキンシップ健診後は抱っこ紐でお散歩のスキンシップ

たくさん声かけたり触れたりしています

ほぼ寝て過ごし、たまに授乳後から次の授乳までの1ターンを起きていることもありけり。

夜主人が来てからは

ベビーバスでの沐浴や和室での親子3人の時間

かわいいね〜って眺めたり、

真剣なことからたわいもないことまで話したり

毎日20時半〜22時の1時間程度の貴重な時間です。

そんな1日


あっという間な毎日

出産してお腹にいない胎動がない

小さな姿が終わる寂しさと

どんどん大きくなって1ヶ月ごろには目が合う

追いかけてくれることも出て来て成長を実感する嬉しさの日々

これからも楽しみ!楽しむ!!


18日(月)

夜間は大泣きしないものの

ほぼ起きていて、寝たとしても30分〜1時間で起き、3時間置きの授乳でした。


流石に朝8時台の授乳に限界が来て

母にミルクお願い〜と

短めの母乳で済ませて

妹のベッドへとイン💤

それができるのが実家の良いところ

でもラック乗せるのにベルトしなかったり、

おくるみ表裏反対だったりちょっぴりもやることはありつつ助かっております。

午前中は親子共にほぼ寝て過ごしまして

朝昼ごはんに

白米・お肉とパプリカ炒め・きんぴらごぼう・胡麻スープ

夜ごはんに

白米・唐揚げ・おでん

あったかいご飯を出してくれるのに

授乳やらお風呂やらの関係で

冷め切ってしまうの申し訳なさすぎる

おやつにおばからもらったおせんべいとたべっ子どうぶつなどを食べました

夕方には少しだけお散歩

風が強かった今日!

「風強いね」って声をかけながらお散歩しました

いつでもどこでも言葉のシャワーと歌のシャワーは浴びせたい笑

姉が娘(私からみて姪)の学習力を心配してて、

数年後は私も我が子の心配するのかしらと楽しみになってる。

それだけ成長してるってこと

合間にはお宮参りや週末のホテルベビーベッドの予約をしました

そして、テレビ通販サイトで買った

写真や動画をバックアップする機械が届き試してみたら無事できました🙌🏻

今度スマホは重くなって来たら消していこう笑

また、たまひよの無料名前入り絵本も届き

数ページなのになんだかジーンと感動


夕飯前に眠くなり、妹に

「一緒にご飯食べたいから起こしてね」とリクエスト「我が子も起こすのも任せて」と言ってくれたので、爆睡してたら

「お風呂入ろう」の声かけで起き

「ごはんは?」って聞いたら「もう終わったよ、起こしても起きないんだもん」って・・・

ショックすぎてお風呂どころじゃなかった

お互い当たり散らかさないだけ

今回はよかったなと思うのと、

その後冷静に!?お互い気持ちを伝え合えてたからなんだか毎回同じ喧嘩というか同じ流れにしないところがよかったと私としては思いました

「私不足」の歌を歌ってくるチャーミングなところ、私は好きだよ。


主人が来て沐浴などをしてくれてる間に

途中だったご飯を済ませ

歯磨きにドライヤーに哺乳瓶洗い消毒まで済ませられました

協力あってのこと!感謝♪

アパート帰ってもこんな感じかな


19日(火)

日付変わる頃に授乳も終わりスムーズに寝てくれて、4時までしっかりと私も寝られた上に、

また授乳終わりに哺乳瓶洗い消毒をしてる間も泣くことなくご機嫌で待ってくれて、そのままもう一度寝かしつけしたらスムーズに寝てくれて

こんなにスムーズなの

産院以来かもと嬉しいのに

スムーズすぎて大丈夫か!?とちょっと心配になる。笑

良くても悪くても心配になるのはあるあるだな

と、時間があるから主人との出産中のLINE見返しては意外と思い出せるものがありました。

さて、直母してるからか胸がジンジンする最近。

悪露も終わった気がする

外が明るくなってきて目が覚めてしまったけれど

もう少し身体を休めよう

午前中は妹のベッドで1人寝るのがルーティンなんだけれど、今日は我が子と並んで寝ておりました。

午後は近所のスーパーへ!

抱っこ紐だと良く寝てるのに

下ろすと泣き、

午後は少し寝ては泣いて起きの繰り返しでした。


母乳のために鉄分



夕方、予防接種予約を取ろうと試みたものの

まだ早かったようで

また4月になったら連絡してみます。

そして妹の職場の人から

お古の玩具をいただき

少しずつ遊んでみようと思います。


朝昼ごはんには

念願のアスパラベーコン♪とおくら納豆豆腐丼

夜ごはんは豚肉白菜汁

おやつに黒糖フークレエとモナ王と鉄分ドリンクでした


初一緒に湯船に浸かりました🛁

マイクロバブルのお湯なので

ガーゼで撫でるだけ♪

とても気持ちよさそうで私も嬉しかった

実母の力を借りてお風呂に入り

その後は妹ともゆっくり双子語りしました


主人は夜ごはん外食してから来て、

お宮参り問題を話しましたとさ

私としては軽い感じで友達家族とやるつもりが、

義実家の方で予約は父方が取るだとか、

しっかりした服装で参加するべきだとか、

お宮参りだけはきちんと!!!という考えらしく

夫婦共に

え、そんなに真剣に考えてなかった感じ。

だから友達家族にも申し訳なさすぎて

体調不良ってことでキャンセルもアリだよねってなりました笑

我が家が放任主義でよかった!

お互いこだわりあったら絶対揉めてるよねと思いましたわ

ま、我が子のために最善を尽くしてくれるだけなのですが・・・。

今夜は私の両親も気遣って出かけてくれて駐車場が使えたので少しゆっくり3人で過ごせました


さ、腕の中にいる我が子

置いたら寝てくれるかな。

寝てくれたら私も横になろっと


20日(水)

祝日!なんて関係ない

里帰り中の私と我が子

主人は早く来る長くいる予定ではなく

家や車の掃除

お願いしたコートの洗濯をしたい!

とのことで全然OK♪


昨夜は直母飲んでも寝付けなくて

ミルク多め(100)にして寝かしつけた後

しっかり寝てくれて

私も午前中しっかり寝られましたとさ

寝る間際にちょっとうんちしてたようで

時間が経ってなかなか取れないうんちに苦戦しました💦


朝昼ごはんに

白米、メカジキマグロとパプリカ焼きとシーフードサラダを

我が子がよく寝たかくれていたので1時間くらい

ダラダラと食べました

ここ最近泣いて起きて冷めたご飯やパパッと食べることも多かったから

なんか新鮮笑

夜ごはんは

念願の白米、肉じゃが

しいたけと小松菜のバター炒め

おやつにホワイト板チョコやもらったチョコやポテロングを少し食べました


合間にはお宮参りの件について姉に聞いてみて

なんだかんだ姉も言わないだけで

義実家とのモヤモヤというのはあったんだな〜と思う!

ま、我が家がいい意味で放任主義

嫁いだから義実家に合わせてやりなよ〜という感じなので

私も基本は自分のみの考えを義実家に託してやれればと思う

ある程度気遣うつもりだけれど気遣いすぎは疲れるので笑


そして抱っこ紐で寝かせてる間に

手形足形も祖父母の協力でできた

大変だからこそ今とりたい!

超綺麗ではないですが、いい感じに取れました。


主人がきて沐浴タイム

主人から

鼻にお湯入っちゃったと報告を受けていて

その後一瞬苦しそうな顔で

産声のような声を上げて焦った夫婦

そこで妹が鼻が苦しいんじゃないという一言で思い返せた

お湯が詰まってたかなって・・・

幸いなことに顔や声も一瞬で元通り

授乳も睡眠も変わらずできて

ほっと一安心

ナイス妹と思ったのでここに記しておく!

ついでにお宮参りの服も持ってきてもらい、

代わりに災害用にと

缶ミルク・おむつとお尻拭きを持って行ってもらいました

ちゃんとリュック入れといてよね!

ほほえみに関しては飲んだことないけれど

ま〜きっと飲むでしょという気持ちです

アイクレオもはいはいもぴゅあも飲んでるからね


我が子がよく寝てくれているので

妹ともゆっくりお風呂

YouTubeより話したいというか静かに入りたいと言ってくれたので

ゆっくり浸かりました

ボディーソープの補充もしました

残りわずかなコンディショナーも出してあげました

あったかくて心に余裕があるといいね


帰宅した主人から連絡

新居の金額月約9万円

アパートは月8・5万円

アンペア数とか水道数が増えるから

光熱費も上がるし、

子どもの養育費もかかるのに

と言いたい気持ちはありつつも

義実家との敷地内同居

実家とも近い大メリットありだから

否定することよりどうやっていくかを話し合えたらと思います。


個人的には

私もパート(子育てが落ち着いたら正社員)をしつつ、

日中は我が子と実家で食事・お風呂などを済ませて

夜は義実家で主人の食事など+我が子(孫)を毎日見せてあげるくらいの気持ち

その分朝ごはんは家族で食べるにすれば

主人も早起きするし、主人は朝のみ食べる量少ないから。と

食費と光熱費が少しでも抑えられるかな〜って

軽く父と妹には

新居のお金が高いから

今後もここでご飯とお風呂お世話になろうかな〜って話せました

否定せず聞いてくれてよかった

母には機嫌いいときに伝えよっと

妹とご飯食べられる時は食べたいし

お風呂入れる時は入りたいし

双子同士良き方向でありたい。


さ、22時過ぎからうとうとしてくれたから

私もブログなどをまとめて横になりますか。


21日(木)

ご機嫌な時は心地良さそうに抱っこでにこにこ☺️そして、うとうと・・・なのに

寝ぐずりが酷い時は反り返り(頭と足がピーン)が気になって仕方ない・・・

ご機嫌斜めだと直母も手足で拒否モード

普通なら直母も10分前後ミルク🍼もよく飲んでくれるけれど


妹が脳性麻痺だし、

私も診断はついてないけれど人より関節が硬くて

みんなができることができない

不自由さを抱えて生きて来たから

気になって仕方がない障害の有無。

どんな子でも愛おしいからいいんだけれど

我が子が快適に過ごせるようにしたいという

気持ちが焦ってしまう

ずっと妹に確認してしまう

聞いてくれて答えてくれてありがとう


生後1ヶ月はまだ3時間おきに授乳なのに

私が起きれないし、太らせたくないから

泣いたらあげる。にしてるから時間が空いて

余計にご機嫌斜めが増えてるのかなと思う

起きてる時は頑張るよ私!笑


朝昼ごはんは 肉じゃがごはん・ハムエッグ・チキンサラダ

夜ごはんは白米と

豚肉のねぎ塩焼きとちくわ白滝煮込み

あと一口チーズパンとカカオ効果1枚

毎日鉄分ドリンクしてます



朝から妹にコピー機の紙交換して!

うまく印刷できないからクリーニングさせて!

印刷できたら持ってきて〜とお願いされてやってる時に

久しぶりの緊急地震速報

我が子のことを抱いてる時だったのでそのまま妹の元へ

私には守るべき人が2人いる

我が子と妹

自力で避難することが難しいから

母性本能だと思う


午前中は妹のベッドで朝寝

今日も我が子と2人で寝てた

午後はラックに寝かせております

父妹仕事母買い物で静かなリビング

胎内音を流し、おくるみでくるんでおくとすやすや寝るものの

胎内音が止まると泣いて起きる。

賑やかな方が寝られるのはいいことだ

きっと人の気配が欲しいタイプなのね


合間には私も我が子も爪切りして

ゆっくり・・・

時間があるからこそ考えられること

まだまだこれからが楽しみだ


午後は一瞬だけお散歩へ

今日も風が強い!

今後バスに乗ることを想定して

抱っこ紐になれて欲しい

授乳→抱っこ紐で寝る→私も椅子に座ったり、

背もたれにもたれかかったりする。

に挑戦したら1時間半、行けた。

少し自信がついた

友達と会いたいな


授乳間隔が空いてしまうとギャン泣きなので

ミルクからの直母にしました笑

今日はよく寝る日、

夜が怖いぞ。


我が子を暖房ガンガンな中検温したら

38.5℃と出て2回やっても38度越え

洋服脱がせて数分後37.1℃と37.5度まで下がったので

母子でお風呂タイム

マクロバブル湯で優しく拭くだけ♪


お風呂上がり寝てるところだけれど

しっかり保湿

主人が来てミルク🍼をもらってうとうと・・・

合間に今後の話

いかにお金を節約して暮らしていけるかな

毎週のように

里帰り終了して3人で過ごしたいって言われるようになってきた

里通いにしていこうかな


最近は寝ぐずりの日々なので

ミルク80→100にしてみたいと思います。


22日(金)

今日は元彼の誕生日だ

復縁しつつ数年付き合った人って忘れないよね

高校生の頃

スプーンフォーク欲しいって言うからあげてたよ笑


さて、ミルク100にしたら

ご機嫌で寝たじゃあありませんか。

その前に母乳飲みながら

うんちしたからかな

盛大なおならで痛かったのか泣いてたけど

寝る前のミルク増やすのありかも〜♪ 


12時に飲んで

哺乳瓶洗い消毒の間もご機嫌で待っててくれてて

なぜか左股関節痛いから抱っこあまりせず

1時にほぼセルフ(布団に寝かせて私見守るだけノートークノータッチ意識)で寝てくれて

朝6時近くまで寝てくれたヽ(´▽`)/

寝ぼけ眼で飲んでくれて

カチカチのお胸がぷにぷにになるのはありがたい

たまたま今日がうまく行っただけかもしれないけれど

おおまかなルーティンを作っていきたい

いつも通り午前中は親子とも朝寝して

午後はスーパーへ 

夕方からお目覚めで

初!?しっかりめの絵本の読み聞かせ

我が子の祖父母に買ってもらった

『きみのそばにいるよ』を読みました

また、

うんちが1日1回だから早めに出るようにと

うんちパニック体操をしたりして過ごしました。


朝ごはんはチーズトースト2枚と胡麻スープ

お昼ご飯は白米とカニクリームコロッケやウィンナーとサラダ

夜ご飯は白米しめじとさつまいもの味噌汁

焼き魚焼き芋小松菜の胡麻和え

鉄分ドリンク飲んでおやつにチョコバナナとオレオ食べました

夕食後(18時半頃)がお風呂


主人が来て

里帰りの流れを話す

4月は週末(土日)だけ自宅に戻る

5月から夜間自宅日中実家→義実家の予定になりました

そして沐浴前に

我が子自分で瘡蓋を剥がして流血

絆創膏貼って沐浴

そしたら、母乳飲みながらうんち出た〜!

主人が身体を抑え

私がささっと変えると

褒めてくれました

「早いね上手だね」と

職業柄褒められると嬉しいわ〜って

帰るとかも必ず

私に声かけてから我が子へと

私ファーストなのは嬉しいところ


スッキリしたからかよく寝てくれて

まだ目が冴えてる私は限界まで起きてみる


23日(土)

今日は結婚記念日

我が子は義実家の半日預かってもらいます

感謝♪

午前中は私もゆっくりお風呂入って髪乾かしてメイクして

姉家族が来て話した

里通いすること伝えたら

「それじゃあ意味ないじゃん」みたいなニュアンスで言われ、グサっとくる。

「お金大丈夫なの」と心配してくれてるのかも知らないけれど、「大丈夫じゃないけどどうすることもできないからやってみようと思ってるよ」と言うと無言になるし

適当に流せばいいもの聞かれたら嘘つきたくないし否定的な姉の態度にもやる。


主人の髪セットする時間がかかり

遅めの夫婦時間スタート

まずは我が子の入院中の支払いへ

多めに払ってたのかむしろ返金だった

5分くらいで終わると思ってたら30分くらいかかってびっくり

車があるとすぐ行けてありがたい

産院へ行かないと思うとちょい寂しい

毎月毎週行って命をかけた場所

自分も生まれた場所自分が産んだ場所

またいつか来れるといいな

またその日まで・・・


そして

よく行く!?デートスポット舞浜

今回はイクスピアリのレストランでランチ

(遅れるから連絡して1時間ずらしてもらった)

ツナタコス🌮パクチー🌿が強かった💦

でも美味しかったボリューミー

全部2人前って感じでお腹パンパン

泣けるほど笑って食べました😂


我が子の為のお買い物もするつもりが

予定してたものがなくて断念

いとこへお願いしました

あるといいな〜

手繋いだり相合傘したりして

2人時間を満喫してお迎えへ

うんちが出ない我が子

義母が「お風呂上がりに白湯飲ませるといいよ」って

もやる私・・・産院は白湯勧めてなかったし

沐浴前後の授乳しない方がいいって言われたし

と一応伝えつつも

何cc飲ませていいものなのかとかわからないから聞くも「ん〜ちょっとでいいの、かと言って10ccじゃ少ないけどね」って

またもモヤる私

「出なかったらやってみます」と返事しておいた

義実家から実家までの車でうんち出た

チャイルドシート汚れる並みに出た笑


哺乳瓶洗いと消毒沐浴と授乳を済ませて

またまた出発

道中は眠気覚ましにしりとり

食べ物とか100均にあるものがテーマで楽しみました

今夜は初親子3人での夜は

ベビーベッドのあるホテルへ



夜はテイクアウトandコンビニ

我が子が泣いたら順番にあやします♪

念願の生ハム食べました

いや〜我慢したからうんま〜ってなりました


さあどんな夜になるかな

主人と寝るのも久しぶり

年明けから里帰りしてるので

約3ヶ月ぶり

私が寝られるかしら?

そんな今夜も楽しみます

寝てていいよと頑張ってくれる主人ですが、

1時間泣き通す我が子

泣き声を聞くと物理的に胸が痛くて寝付けない私でした

気持ちは感謝

結婚できてよかった

この瞬間、幸せ。そんな日になりました

我が子が機嫌いい時はベビーベッドで寝かせて

「久しぶりに横に寝るね」ってハグしてました笑


24日(日)

抱っこしてればうとうと

静かな我が子

より先に寝落ちした主人

運転もしてくれたし

初めてこんなに長時間一緒にいるから

きっとお疲れ

ありがとう☺️

私は主人と我が子2人の寝顔が見られて幸せ🫶🏻

と思ってたのに

0時3時6時としっかり起きる我が子

環境が変わるとこんなにも影響あるんだと実感する

ミルク作るのも私

直母するのも私

ミルクあげるのも私

寝かしつけも私

主人がしたことはミルク作る間のあやし

それも抱っこでなく寝ながらトントン

ちょちちょちあわわのあわわをひたすらやってた

そして、いびきかいて寝てる。

なんだか妹からの動画見て

妹に会いたいお家帰りたいと一人ホームシックで

目がうるうる

いや、泣きたい気分だからここに記して

せっかくならお泊まりだから泣きたくない。と

強気

やってって頼めばいいことわかってる

でも、他人のやり方が認められないこともある。

どうしてそうやるのと

自分のやり方があるだけにもやる

それで泣き止んでるならまだしも泣き続けてるともやるから

私がやった方がましと思う

気が済むからね

だからこそ頼んでやってもらうじゃなくて

気を利かせて

後は寝かしつけやるよとか

ミルク作るよとか言ってほしかった

でもこれは私のわがままな望み

言わないとわかんないもの

察してなんておこがましい

都合の良い女だな、私。と

モヤモヤは全部ここへ


抱っこ紐で寝かしつけ成功

眠りが浅いからそのままトイレへ

お通じスッキリ

直母をすると高頻度で腹痛が来るの

そういう体質みたい

あ〜寝ればいいのに目が覚めてしまって

ブログに記録しつつ気持ちを吐露

よし、切り替えて素敵な1日にしよ。


4:30-6:00と7:30-9:00の

計3時間ほど寝られた

3時6時9時と

主人は目を覚ますもののミルクあげたいとも寝かしつけするのも言わなかった


地元に帰ってきて色々済ませ

義実家でようやく落ち着いたのか普段通り

授乳もできた

義実家では一応主人ファーストにして

特に何も言わないしないを心がけてるので

あやし方も文句言えない

抱っこしないでちょちちょちあわわのあわわを

相変わらずやってて

あやしてるのだと思ったら、

「どうせ泣くなら面白い方がいい」って・・・

ふぅ、。って感じなのは私だけ


初ベビーカーに乗ってお散歩

近くの公園へ

主人が鳥の種類たくさん知ってて教えてもらったり、昔話したり楽しみましたとさ。

ベビーカーはお古の頂き物

乗れるから良き

もう25年前のもの

主人が使ってたの、エモいな。


一旦帰宅し私と我が子にお風呂タイム

大量の哺乳瓶洗いと消毒も済ませ

姉家族やいとこ、私の祖母が来てくれていて

いとこ(大学生男)と初めてのご対面

抱っこしてもらえてよかった


授乳も済ませて義実家へ

基本座ってればいいから楽

いつまでも楽したい

少しの気遣いで過ごしたい

義祖父の誕生会

家族みんなからのワンカップらしい

唐揚げ・ミートグラタン・ポテト・お寿司・豆腐

などを食べました

今日初ご飯かも

美味しく食べ、我が子をみんなに抱っこしてもらい私の元へ来た時

うんち臭ありけり

泣き続けていたので

おむつ替えたら落ち着きました

主人はサンタさん中3まで信じてたとか

我が子同様

足や背中などの力が強かったよ〜って話をしました


帰宅後

授乳・ミルク100・おむつ替えを

繰り返し

妹から京都のお土産



かわいい八ツ橋をいただいて

お通じもわたし本日2回目でスッキリ

日付変わってからようやく寝られそうです


来週は

この土日はミルク多め80から100だったので

また母乳中心に戻したい

昼夜を意識したり童謡や絵本を通してスキンシップと親子の時間を意識したりお散歩もできる限りしたりしたいと思います。


まずは・・・しっかり寝たい私です