11〜17 | Ameba〜未来に希望がありマウスように〜

Ameba〜未来に希望がありマウスように〜

高校3年生☞専門学校
男声合唱部のマネージャー♪
↪︎専業主婦

11日(月)

夜間ほぼ寝ず

泣き倒す我が子

抱いても授乳(母乳)をしてもおむつ替えても泣き止まない夜間

仕方のないことと割り切って

ミルク作りをしてると

母からの「うるさいこんなに泣くの異常だよ」って言葉と共に我が子を抱くから「じゃあ抱っこしなくていいよ」と言ってしまう私

昨日といい今日といい

機嫌が悪い母からのうるさいを何度も聞き、

当たり散らされると流石に辛くて泣いたウザすぎて泣いた。

「抱っこしながらミルク作りしなよ」と言われ

やろうとしたけどできなかったし

我が子落とす危険とか、熱湯かけたら怖いから

だったら数分泣いてる方がいいかって判断したのにな。

私が1人作り始めたら狸寝入りしてた母が起き出すんだもん嫌味か!って思っちゃう

いつも感謝してるのにその一言に傷ついてありがとうも言えない私でした

初めてミルクあげながら号泣した


流石に泣き跡のある私を見て察したのだろう

哺乳瓶洗いしてたら

水冷たくないの?から

たぶんさっきの弁解タイム

寝てて急に聞こえたらビックリして痛いのかなって思っちゃう

とか

義実家行ってきたんだから変化あって泣いて当たり前とか

そんな感じのことを言われるも

だから?と反抗してしまいそうになる私

そんなことはわかってるし

生まれてから泣いて寝ないことは

今日が初めてじゃないじゃん思ってしまうから

母は寝てて今までは気づかなかったんだろうなって・・・

一緒にいれば喧嘩するでしょとか言ってくるけど

喧嘩したいわけじゃないし、すぐ喧嘩に持っていこうとするのは母で。

なんだか考え込んでしまって寝たいのに寝れない

4時37分

母にも父にも妹には感謝してる

故に露骨にうるさいとか言われると凹んだわ

さ、寝よ。


私と我が子

母と子共によく寝まして

10時の授乳が遅れて12時に

申し訳ないことしてしまったが、

明日が健診なので

今日は間隔を戻そうと思う。

ほんとは3時間だけど

2時間半空けるくらいで飲まそうかな

勝手に変えるな!だけど

完璧だと疲れてまう


朝昼ごはんに

卵チャーハンメカジキ焼き

はんぺんサラダ

デザートにすもも漬けを食べました

妊娠中はとにかく酸味を求めてたのに

久しぶりに食べたらすっぱ〜

しばらくいらないわ

夜ご飯は

白米チンジャオロース椎茸エノキのバター炒めでした

夜食にチョコモナカアイス半分♪


合間に

1ヶ月健診の準備

アンケート書いて振り返り

子どものことより

里帰りしてる身なのに実家族にモヤついてしまうことありけりって感じ

子どもいようがいないが関係ないところ笑

そして

親戚用に内祝いを包み直しして

できること済ませられたかな

シャワーのみの日も残りわずかだと思う


主人が来て沐浴

沐浴も残りわずかかな〜なんて

週末は主人にお願いしつつ、

首座るまではベビーバス使おうか迷う。

そして、主人の誕生日のお祝い

お手紙(我が子の手型付き)と

リクエストの香水coachワイルドローズです

喜んでくれてなにより〜


日中たくさん寝た我が子は、夜中もお元気です。


12日(火)

やること済ませていたら大泣き

あれ、授乳まではまだまだだしと思っていたら

自分の足のバタバタでおむつが外れて

布団が濡れた

いや〜ん。笑

そのまま授乳もしてようやく寝た・・・

私も寝たら

次起きる予定が4時過ぎなのに

気づいたら6時

我が子の泣き声で起きる

私いや〜ん

連日アラームがわからない

だから2個に増やすと共に

頭まで掛け布団かけて寝るの辞めなければ!と焦りましたわ

健診後ならともかく今はやれることだけはやりたい

2個つけたのに二度寝しました

8時に起きる予定が8時20分

許容範囲

でも、二度寝して夢の中で我が子対応してた。

だから今日もお昼まではイレギュラーで

8時半・11時・13時半くらいのミルクに合わせて

見ました


朝ごはんは卵うどん

お昼ご飯はチンゲン菜入り麻婆丼

夜ご飯は遅めだったけれどちらし寿司

最近は毎日出てるか

もう記憶にないけれど

今日はお通じも2回出た


午後は主人と合流し

郵便局で親戚へ内祝いを送る

送料1000円超え!

そして1ヶ月健診へ

無事終了し、友達宅へ。

ミルク授乳し、ねんねのタイミングで写真撮りまくり。

新生児last day♪

5日違いの女の子は幼馴染になるね

色違いのお揃いをくれたよ

哺乳瓶洗ってもらったり、ぴゅあもらったりして

解散!


義実家へ行きお隣さんへ

挨拶し内祝いを渡しましたとさ


そうこうしたら

お腹空いて爆泣き

またも母乳をすっ飛ばしミルク授乳

初めて100cc飲んだ!

飲めるんだなあ・・・

なんとなくわかってたけれど

そして落ち着いてから沐浴

沐浴終わりに処方されたクリーム塗り

私も合間にシャワー浴びたり、荷物書類整理したりした。


主人が時間を守らない問題

私は主人の13時に来るねを信じて準備進めてたし、

主人は私の最低13時半には来てねで13時半に来た。

お互いに言葉が不十分だったことはわかるし

でもそしたら

絶対来て欲しい時間の30分前を伝えて欲しいと言われ、

なんで私が気を遣わなきゃいけないのか

自分で30分早めに来ようと意識して欲しい

遅れたことを悪いと思ってない態度にムカっともやっとしてしまいその気持ちを伝えられました。

お互いに謝るし、

お互いに意識していこうとはなったけど。

さあいかに

時間問題は付き合った当初からあったから!

それでも結婚記念日は楽しみだし

里帰り終えて3人暮らしも楽しみ♪


さ、授乳間隔も空けていきたいな

いくらでも母乳は頑張るからさ。

そういえば日曜日くらいで

アイクレオ大缶1缶も終わり

はいはいへ〜♪

今日はパンパース新生児も終わりましたとさ

ムーニー持ってこないと!笑


13日(水)

我が子㊗️生まれて1ヶ月🎉

私㊗️産んで1ヶ月🎉

1ヶ月前の今頃(7時35分)は

麻酔が切れ、4分間隔陣痛に耐えてるところ。

合間に充電したり、LINEしたり

ほぼ意識飛んでた。笑


夜間は3時過ぎに

左母乳とミルクで寝てくれて

今朝6時半に

右母乳と少し左母乳、ミルクで

ご機嫌に起きてるところ。

せっかくなので

清浄綿で顔を拭いて

処方してもらった軟膏andローションでケア

そして鼻くそが見えたので湿らせた綿棒でちょんちょん

そこからは日中の定番

ラックに乗せておくるみで包んで

古いスマホで胎内音を流す♪

私は妹のベットに潜り込んで休憩!

最高な朝


10時過ぎまで私も寝かせてもらい

友達の子があまり飲まないという

ぴゅあをいただき100cc完飲

またも寝ております

起きたら少し外気浴したいね〜☀️

合間に子連れで泊まれそうなホテル調べたり

加湿器拭いてみたりした

あとはニューボーンフォトのデータをスマホに取り入れた♪


朝昼ごはんは卵ハムフランスパンとおでん雑炊と肉まんとコーンスープ

夜ごはんは鮭ご飯とおでん

おやつに絹のしらべや妹からのいちご菓子、チョコかりんとうドーナツを食べた。

んま😋


授乳間隔が3時間→4時間前後になってくれて

タイムスケジュールが変わる笑

明日はギャン泣きする前に授乳して銀行いきたいな〜笑


夜は妹と久しぶりのお風呂

湯船解禁が

感極まって泣きそうだった

色々話し合いながらこれこれ!と思いましたわ♪


主人が来て沐浴してくれまして、

タイミングが授乳前で

産院から沐浴前後は避けるように言われてるから

沐浴上がりは大泣き〜

早めにあげてから帰るよと言われつつ、

母乳からのミルクの流れを極力崩したくないから

母乳だけで20分以上かかることを伝えると

じゃあお願い!と任されましたわ。

途中でごちゃごちゃするよりいいよね


22〜2時まで

何度もおむつ替えて

母乳やミルクやら飲んでようやく寝ましたとさ


おむつもパンパース新生児用が大きいのか

半尻になってしまうからムーニーにしたらいい感じ

パンパースも3パック目おわり

ムーニー3パック目に入りましたとさ


14日(木)

2時過ぎまで寝られず

限界来そうな私は

母に哺乳瓶洗いと除菌をお願いした

おかげで我が子が寝たら私も寝られた

4時にアラームかけつつ

5時前にミルクのみ授乳

2時過ぎまで頑張った私は

今だけは母乳の気力なし

すぐ寝てくれて良き

お互いゆっくり頑張らねば

8時前に授乳したらまた寝てくれて

起こさないと14時になりそうな勢いだったので

13時過ぎに起こして授乳とおむつ替え

ご機嫌さんだったので

抱っこ紐で散歩デビューしてきた

行き先は銀行とディスカウントストアという

私の用事

私の母(我が子の祖母)に付き添ってもらった

ぐずるかと思いつつもよく寝てくれてました

お日様も風も気持ちよかったね〜

私も気分転換できた!

やりたいこと買いたいものも買えた〜

そして合間には

出産祝いをまとめて無駄遣いしないようにしたいな

とりあえず出産祝いは子ども用品に充てます☺︎


朝ごはんはチーズトースト2枚

昼ごはんは白米ポークチャップ、お麩入り汁

夜ごはんは白米鶏肉と小松菜の炒め物とおくらサラダとお入り汁

おやつにコアラのマーチ♪名前探したい!笑


そして主人が来て

ホワイトデーもらった🙌🏻

シンプルだけれど

手作りが嬉しすぎる

赤がポテチ✖️チョコ

緑がバナナゴログラ✖️チョコ

青がアポロチョコ✖️チョコらしい😋

美味しかった〜

主人がいてくれる間に歯磨きやドライヤーも済ませられて良き良き


15日(金)

3時過ぎまで泣き叫びの夜間でした

何時間抱っこし続けただろうか

抱っこしてれば落ち着くものの

寝落ちて20分くらい抱っこしていざ布団に降ろすと、あら不思議。お目目ぱっちり

私の腱鞘炎の右手も頭を支えてる左腕も限界が来て布団に降ろすとギャン泣き

あ〜大変だけれど可愛い

たったひとつ

泣き声さえしてても眠いものは眠い

泣いてるのに意識飛びそうな私

寝たと思って布団におろし、落ち着いたから

哺乳瓶洗おうとかお湯沸かしておこうとか

トイレ行こうとか洗濯物置きに行こうとか

ひとつするごとにひと泣きしておりました!

最近の中で大変だった日かも

退院明けが1番辛かったけれどね

眠いだけじゃなく頭痛に腰痛に気だるさという

薬の副作用なのか体が回復しきってなかったからなのか分からんけれども

今は眠さと抱っこのしすぎによる腰痛手首腕の痛みくらい


午前中お互いにしっかり寝て

授乳してから

コンビニとディスカウントストアへ

必要な書類を取ってネット申請

お店ではアイスを買いましたとさ


たまたまテレビで見た通販で

バックアップできるものを購入

使えるとい〜な


朝ごはんヌテラトースト2枚

昼ごはん妹からの高菜ピラフ 

それから胡麻スープ

夜ごはん オムライスと妹からのヤゲンナンコツ

ポテトサラダ

おやつにコアラのマーチ🐨と梅味のあみじゃが


コアラのマーチで名前探し

4箱開けたけれど

出たのは主人の名前だけでした笑

我が子と記念ショット


授乳回数が減ったのはいいものの

母乳の出が心配

毎日夜中1回飛ばしてるから

ま、完ミにしたって言い訳だし。とは思いつつ

金銭的なことよりも

被災した時の我が子の食事が気になってしまう

ミルクを準備しておくのも大変だから

母乳だけは飲めるようになってて欲しい


主人が来て沐浴

あとは音ゲーの話

初節句を義実家でやる話

私の両親も招待したいと・・・

気持ちはありがたいが、

疲れるからやめとくれ〜。笑

私は嫁に行った立場だから

義実家に甘えまくり・できるだけ穏便に行きたい


夜間は基本ワンオペ

できる時に家族が家事やら我が子のお世話をしてくれてるのですが、

今日はほぼ1日ワンオペでした。

1人でお世話することはいいものの

我が子が寝てしまえばやっぱり無音な世界

テレビ見てても笑うのは私1人

なんだか寂しさを感じちゃうので

昔みたいに1人時間を満喫!にはならないのかなと思います


初めて1日うんちが出なかったので

綿棒浣腸やってあげたら寝ながらうんちしておりました

とりあえず出てよかった

鼻掃除耳掃除爪切りもできました


16日(土)

夜間寝かしつけゼロだった🙌🏻

嬉しいような寂しいような

だったけれど

妹と3人川の字の週末

お互いの考え気持ちを吐露

一緒に生きていこ〜


子どもの腹時計ってすごいよな〜

3時間程度で起きて泣いて飲んで満足して寝る

すごいな〜


今日は元職場の卒園式

1年前は私もその舞台にいたと思うと不思議

もらい泣きしがちよ、。


そして

朝昼ごはん肉団子丼

夜ごはんしらすご飯・餃子・ちくわひじき・ポトフ

おやつにコアラのマーチとチョコモナカアイスを食べましたとさ


主人が残業だったので

私が沐浴・・・不安定だから

ちょっぴり泣いてた


そして主人が来てからはゆっくり親子の時間

ベビーギフト頼んだとか

記念日に行きたいところとか

記念日の日は義両親が我が子を面倒見てくれる(見たいと思ってくれてる)から

早めに預けて私は少し寝たいとか

お互い4月に友達と1日遊ぶからとか

そんな話をしましたとさ


17日(日)

夜間はよく寝てくれましたが、

3時間置きに起きるようになりました。笑


今日は内祝いを渡しに行く日

いいお天気で

家を出る前にオムツ替えたのにも関わらず

道中で💩

主人が早く来てくれたのは嬉しいのですが、

「お願いがあります

お腹すいたからご飯食べてから渡しに行きたい」とのことで

コンビニへぶらり

車内でおむつ替えand直母

私も普通の服だったから与えやすく

小柄って後部座席で身動き取れて最高って思いました笑


朝昼ごはんに蒙古タンメンのカップ麺とチュロスを食べたのですが、

辛いものは母乳に影響するかも!?

匂いが・・・とあってどうかな〜って思ったけれど普通に飲んでくれましたとさ

夜ご飯は激麺っていうこれまたカップ麺とポテトサラダ

おやつにクッキーとマックのシャカシャカポテト梅のり味食べました

主人が買ってくれました🙌🏻


そんな今日は午後

親子3人で親戚に内祝いを返しに行ったり

西松屋に新しい哺乳瓶や交換乳首を買いに行ったりしました

道中うんちしてスッキリしてました笑

主人が時間に遅れがちで揉めたこともあったけれど

今回は30分前にきちんと来てくれて嬉しいし、助かる。

来てくれてお昼ご飯食べてないからコンビニ寄りたいと、お小遣いないから家のお金から出したいとお願いされたからいいものの

貯金してない独身男性って意外と厳しいなと痛感笑

私はお小遣い程度貯金しててよかったと痛感

私の親戚から誕生日にと包んでくれていて、

主人のお小遣いへと化しました。笑

昼ごはんに使うらしい

子育てっていいけれど

お金はかかる!を実感笑

夕方には沐浴と授乳して主人帰宅

うとうとする主人

「仕事が・・・大変6連勤だったから」という感じですが、

これを毎日するわけで

朝ごはん食べない

昼は買ってる

夜は実家で食べる

仕事して帰るだけ

の、一人暮らしの主人

簡単に里帰り終了ってできないと思いました。

でも、

親戚にいつまで里帰りするの?と聞かれ

主人がさらっと

あと半年ほどで新居が建つ予定なのでと

引っ越しが完了したら〜みたいな感じです答えてくれました

ま〜週末にお泊まりから

夜はアパート日中実家と通いになればいいかな。

お互い心に余裕ないとね


おむつのサイズを新生児からSにして買ってみました

使ってみるのが楽しみ!半ケツ直るかな

日中たくさん寝たのできっと夜間は起きます