15〜21 | Ameba〜未来に希望がありマウスように〜

Ameba〜未来に希望がありマウスように〜

高校3年生☞専門学校
男声合唱部のマネージャー♪
↪︎専業主婦

15日(月)

同室のお隣さんも絶不調でこまめに起きる

我が子も寝ついても30分で起きる

昨夜の抗生剤抗菌薬投与でも泣いてたけれど

今朝も泣いてて処置室へ針の刺し直し2回目だから3回は点滴の元を刺されてる頑張ってるな〜

って言っても私爆睡で看護師さんが黙々と投与し始めて我が子の泣き声で起きるというね

モーニングアナウンスにも二度寝しました


夢の中で友達とニケツしたり

主人と子どものお祝いをもらいそれをマリオカート的なゲームで使い果たしたりする夢を見てました

呑気でごめんよ笑


再び寝てくれたのでコンビニへ

朝ごはんは冷やしうどん

昼ごはんは梅しそおにぎり

夜ごはんは貰い物を食べる予定


抗菌薬の抗生剤を6/14/22時で投与

今までは点滴からでしたが、

今夜は経口でチャレンジ


小児科の先生の超音波エコー

で確認

小児科・小児外科の先生ともに

自然と膿が出てくるのを待つか

体に吸収されるのを待つか

注射で抜くか

切開するかの案が出ていましたが

血液に炎症もなく

熱もなく機嫌もいい

触診でやわらかくって皮膚が黄色い部分が出てきたということで

自然に膿が出てくるのを待つことになりました

いよいよ明日退院予定

木曜日からカウントして6日

6日間本当に看護師さんお医者さんママさんたちに救われたな


合間にシャワー浴びて

使わない荷物は詰めて

泣いたら授乳して

我が子の清拭もして

お友達の退院見送り

そんな日中でした


夜は姉からの人に頼り過ぎ

LINEに落ち込みましたが、

人それぞれの子育てがある。

私は誰よりも我が子を愛してるけれど

程よく頼るのが

甥育て孫育てができる理由と思う。

姉にどうみられたって自分らしくとは思うものの

ディスられるのは凹みましたとさ


お薬も飲めて、

22時前に寝てくれたので束の間の睡眠。

今日の夜間担当一つ下の看護師さんにも

久しぶりにお隣同士がこんなに仲良いの見ました!この病室に来るの楽しかった!また来ますと

言ってもらえる環境に

めちゃくちゃ感謝!!!


寝てくれたと思ったら23時ごろ起きてしまい

真っ暗闇と無音で大号泣

目が合った看護師さんが廊下歩いていいよと言ってくれるものの変わらず

抱いてくれるも変わらず

プレイルームで30分以上

アラームかけてきちゃったから

戻り即ミルクにしました


16日(火)

寝たら起きたりを繰り返し

お隣さんも大号泣

頑張っているんだな・・・

朝目が覚めたらお隣さんも起きてて

ちょい小話

我が子は短時間でミルクを欲しがるようになったけれど泣き続けるよりマシだと飲ませまくりました

朝、私が経口薬をやってみて飲めた安心感から

朝のアナウンスを聞いても起きれず。

ゆっくりお隣さんとツーショット撮りながら

待って待って

主治医から退院許可

そして薬受け取り

それから荷物の移動は

お隣さんと看護師さんが手伝ってくれて

無事退院できました!

県外だから9万円💦

高すぎ!!!

でも書類書けばある程度戻ると思います


帰路も私の抱っこで大号泣の我が子

寄り道してお昼ご飯調達

私はマグロのたたき巻きを食べて

父からのスタバカフェラテ(コンビニ)

を飲み、

我が子に投薬とミルク🍼140ccをして就寝。

我が子も寝ぐずりしてたから授乳🤱🏻して寝かしつけ

午後からま〜よく寝て

ご機嫌に戻って来ました

夕方以降もミルク🍼120ccにしてひとまずは落ち着いて過ごそう


お風呂も私と一番風呂で入りました


主人が来てからもご機嫌な時間が多く、ミルク飲んで寝てます。


11日〜16日

入院期間は見たことも聞いたこともないくらい

気が狂ったように泣き叫び

治療することよりなれない環境でのその姿が辛かった

ご飯はコンビニもらったもの

同じベッドで寝るものの

アラーム音無しバイブで起き

ミルクの温め1時間程度・温めは2時間以内

乳首は給湯室まで歩く

ととてつもなくミルク準備が苦痛だった

看護師さんに頼めるらしいけれど

気が引けてしまった

我が子は

点滴による抗菌剤投与6/14/22時

レントゲンと血液培養・超音波検査を頑張りました

何度か動きすぎて針が曲がり、

点滴を差し直すと右手→左手→左足→右手と格闘してくれました。

ミルクは1回100ccちょいが7-8回

足りずに予備ももらってた

21時に就寝できることはなく

毎日夜間は泣き叫び日中は寝て

でも大体泣いてたかな


お隣さんに恵まれ

家族構成とか

商社マンカップル

出産話

おもちゃや保育の話

ライン交換してインスタ交換して

スタバのおすすめとか

好きなテレビや映画の話とか

本当に色々話した

 

プレイルームでは小学生の子とかヤンママとかが可愛いって我が子を抱いてくれて

嬉しさ愛おしさ倍増

後は無事に完治しますように

予防接種の予約もしましたとさ


17日(水)

昨夜22時から今朝10時まで

約12時間

寝ては起きてオムツ替えて

母乳orミルクで授乳後数分で寝るという

すごさ

昨日までのギャン泣きはやはり環境だったのか

昼頃から我が子の曽祖母が来てくれて

私のリクエストお寿司とケーキをスーパーで買って来てくれました🙌🏻

お腹いっぱい♪

と昼寝してた頃

我が子がギャン泣き

抱っこするたびに脇下チェックしていたけれど

14時前今回は母が発見

膿が出てるので

清浄綿で拭いて

ガーゼで覆って留めておく

今夜はお風呂なしで

出血もないので明日再受診予定

問題がなければ明日で終わるのか

元々の予定で来週も受診するのか分かりませんが、

順調に治りますように。


私の父が休めないので主人に休むように依頼

でも会社都合で休む土曜日含め

明日といい来週といい休んだら有給残り3日程度

いつが年度始め(終わり)なのかわからないからこそ、本当に必要な時に休んで欲しい。

出産日退院日には休んでくれましたとさ


18時ごろガーゼを交換してミルクタイム

経口薬(抗生剤)も

点滴の頃と変わらず

6/14/22時前後にしております


お風呂は妹と2人

感情的になりすぎずに

自分らしくいられたらと話しました

だとしても私は

我が子ファースト

妹は仕事ファーストで

お互いのこと距離ができてしまいがちですが、

2人らしく双子らしく支え合って行こうねと話せました。


主人が来て

義母からのお洋服プレゼント


早速明日着てみよう

そして、メリー買おうと話してたら

買ってくれるとのことで

アンパンマン

ディズニー

プーの

CM見比べてプーメリーをリクエスト🧸🍯

楽しみだね

あとは膿が出たので明日の流れの確認

7時過ぎ集合

病院へ

帰りに西松屋で夏用のブランケットほしいなあと

それから

我が子の体調を考慮して

4月の週末お泊まりはやめて

5月里通いに変更しようと

平日日中は実家夜間は自宅

週末は実家お泊まりの予定で

行きたいと思います

妹が寂しがってくれてるのがまた嬉しいような寂しいような

でも、感情にとらわれず

日々を楽しく大切に大事に生きていこうと思います。


ドラマPICUを観るとさらに思います

我が子が入院した病棟はPICUが隣接してて

ミルクの準備で給湯室を使っていたら

そのお向かいがPICUの出入り口で

バタバタと何人ものお医者さんやら研修医やらが駆け寄っていく姿

一瞬だけ見えたベッドを囲う場面・・・

本当に一人ひとりの命の尊さを考えられました

わかっているつもりではありますが、

直視したくないできないものがありました。

お隣さんもまだ日々格闘していて

LINEが途切れ途切れ

退院したら会おう!それまでは程よく寄り添いたいと思うものですが、

無理してはほしくないのであまり連絡はしないようにします。


誰でも幸あれ!


朝昼ごはんお寿司とチョコケーキ

夜ごはん




18日(木)

日付変わってから寝ようとするも

1時間半間隔で起きる我が子

でもほぼ1日寝てたからね、仕方ないよね。

授乳🤱🏻🍼120で繋ぐ


しっかり時間を守ってくれるようになってくれた主人

14番目で受付して

義母(祖母)に買ってもらった半袖お洋服

はちさんだ〜って声かけてくれたり、

綺麗にガーゼしてもらったねって声かけてくれたり

担当医じゃなかったけれど女医さんで

膿の状況を診てもらい、絞れるかやってみてもらった。担当医に電話で連絡して

様子見次回担当医の診察ということで

抗生剤継続

お風呂OKとのことでした

産院といい小児科といい

優しすぎる関わりや声かけに

不安が吹っ飛ぶ!

歯医者もそのくらい優しいといいのに

内科も優しけりゃいいのにと思う

ま、辛いから行くのであって別にいいんだけどさ。

終わってからはお買い物

暑いからブランケット購入

悩みに悩んでプーさん

そして

朝6時以来のミルクは11時半

5時間半空いたよ

紙パックミルク最高😀

その前後に義母(祖母)の職場に内祝い渡し


お薬の時間もあるのでほどほどに帰宅

主人とはここでバイバイ

抗菌剤6/14/22時前後で飲ませて

お昼寝タイム

夕方グズついたけど

授乳🤱🏻して再度寝てくれたから

妹とゆっくりお風呂タイム

双子デートどうしようかな

松岡茉優さんと伊藤沙莉さんの

お互いさまっすようやく聴けた

本当笑える


お風呂からの夜ご飯中

我が子のぐずりも出て来たので

一緒にご飯タイム🍼久々の100cc

足りないのか泣きがち

かと思ってたな沐浴前ににこにこ😀

直後泣くんよな〜なんでだろ笑

みんなに言われる構ってほしくて泣いてるよねって

ママはメロメロです

寝起きはしんどいけど

頭と心が落ち着きません笑


沐浴はそろそろ限界が来そう

お風呂上がりに手当して

清浄綿→ガーゼ→紙テープ

保湿ローションand軟膏

耳と鼻掃除と一通り終わらせ

授乳🤱🏻したら寝ましたとさ

(起きててほしかった)

合間に自分のカードで払った分をお祝い金から清算したり、日記書いたりYouTube見たりできました。

ドライヤーと歯磨きタイムもね


朝ごはんはゆず塩ラーメン

昼ごはんはヤンニョムチーズ牛丼

夜ごはんはからあげ

おやつにスタバメロンフラペチーノともっちりチョコボールと宇治抹茶ホワイトチョコスコーン

ルイボスティーも奢ってもらいましたとさ







膿も出て病院も行けたので

明日からはルーティン戻したい!


夜な夜なオーボール遊び

キックしたり

あう〜って言うとあう〜って返したり

べー👅ってするとべー👅ってしたり

母(祖母)いわくぽんぽこ

と腕を動かす動作が可愛すぎです


幸せな寝かしつけでした


19日(金)

授乳🤱🏻の姿勢が悪くて長くて辛い

🍼に関しては抱っこできなくなってきた

それでも4時間間隔くらいで

1時間授乳と寝かしつけ3時間寝てくれるかなって感じ

ちなみにミルクは100ccに戻しました

足りないかもな〜


それでもよく寝てくれるので

私は合間に買い物や妹の病院の付き添いをしました

抱っこ紐だとよく寝てくれてありがたや〜


私がお風呂に入ってる間に🍼100cc飲んで

ひと泣きしたら義実家へ出発

抱っこ紐で歩いて行ける距離最高〜

ご機嫌さんで

義祖父母義曽祖父母義兄みんなに抱っこしてもらい

合間に友達宅へチャイルドシート受け取りに行き

設置


ワクワク☺️

初めてのほほえみミルク🍼120cc飲んで

おむつ変えてもらって

美味しいもの食べな〜って諭吉様1万円もらって

帰宅


沐浴しようとしたら

ガーゼが馴染んでたので

清拭に変更

膿瘍の部分は清浄綿してからガーゼ対応しました

保湿もしっかりしてそのまますやすや〜


朝ごはん おむすび チョコスコーン リッツチーズサンド

昼ごはん 小籠包8個 クッパ風スープ

夜ごはん ソーセージと葉物のバターソテー

夜食にキムチスープとホワイト餃子


ルーティンはできなかったけれど

久しぶりにしっかり外に出て

明日もあるのでゆっくりしたいと思います


20日(土)

夜のミルクを140ccに増やしたのに

お、起きた〜。

週末の妹と3人川の字寝

貴重なのにな〜と思いつつ

3/4時〜と起き

授乳しても起きてしまったので

リビングに連れて行くとご機嫌

しかし

もらったティガーの服はフードがあって

気になってしまって大泣き



そんな今朝は

早朝からお友達家族とお出かけ

母たちの念願牡蠣🦪






牡蠣は5個

お寿司もしっかり食べて

ほどほどにグズつく我が子

主人があやしてくれたりおむつ替えたりしてました


近場の海にも寄って

昨夏は夫婦+友達で

「子ども生まれたら5人で来たいね」と言っていたことが夢叶いました

エモいなあ

今までのこれからの人との出会い大切に大事にしたい


帰路は授乳🤱🏻🍼

してたらすやすや

140ccにしてたのに100ccだけで寝てくれた

吐き戻しが多々あるからやっぱり100ccがちょうどいいかな


運転頑張ってくれた主人に感謝

車を貸してくれる祖父母

ガソリン満タンETCカードもそのまま使って

お小遣いまでくれて

美味しいご飯食べて残りは今度のタクシー代

ありがたやありがたや

義実家にお礼をして帰宅


お風呂は膿跡が染みたようですごく泣きました

一瞬でやめました

ごめんね💦


朝ごはん マックグリドルとベーコンポテトパイ

昼ごはん 牡蠣🦪とお寿司🍣

夜ごはん たまごうどん

お土産に枇杷買って来たの

食べるの楽しみ


新居の水回りは昨年4月に決めていて

キッチンやお風呂の一部金は出してくれてて

間取りも変更が年明けに決定し

頭金も出してくれててローンも無事通り

いよいよ5月ごろから着工予定

そりゃローンは大変だけれど

色々な思い出ができそう

楽しみ〜

老後に関してもできる限り助け合えたらとは思います


それにしても日焼けがすごい私の顔


できる限りルーティンにしたいこと
絵本〇〇くんこんにちは
歌あがりめさがりめ
一本橋こちょこちょ
わらべうた メドレー
きゅうりができた
おふねをこいで
フランスパン
パン屋のおじさん
ぞうきんのうた
ママの手あったかい
タミータイムorうんちパニック体操なし
お散歩お出かけ


21日(日)

私が昨夜疲れからひと足先に寝ていたら

22時前に我が子も寝てくれて

日付変わってから起きる

夜の薬を飲ませ

薬の時は🍼140ccのみ

母乳嫌いになって欲しくなくてね

立派なゲップをしておむつも替えた後

抱っこして欲しい泣きがありつつ

哺乳瓶や薬のスポイトを洗わなければと

ぱぱっと洗いつつ

次のお湯を沸かして準備して

20分くらい泣き続けるもギャン泣きじゃないので様子見

泣いてると家事の手も止めてしまいがちですが

実家にいるからこそ少し見守り多めで過ごしています


久しぶりに暗めの部屋で胎内音流して寝かしつけがいい感じにできましたとさ

寝る前は140cc 薬の時は120cc 普段は100ccと分けていけたらな〜


朝は寝ていたら
姉家族(いとこ)が来てくれた
終始泣いてばかりの我が子
途中私の祖母やおばも来てくれて
わいわい過ごしましたとさ
ローンの話も聞けて総額13万くらいと
我が家より多いのに当たり前だけれどビビる

姪甥は
泣いてたらぬいぐるみを置いてくれたり
いないいないばあしてくれたりすると
時々うー!と声を出したりにこって笑ったりして反応してました


お出かけ代わりにおうちの前で
姪甥(いとこ)のシャボン玉🫧を見守る
初めてのシャボン玉🫧
少し日光浴してそのまま午後寝
枇杷をお土産にして私も寝る

泣き声で起きる日々
授乳してご機嫌な合間にご飯を食べて
寝た頃に
お風呂や歯磨きドライヤーに
あわよくば日記まで
洗濯物畳みも
ミルク作りも済ませていい感じ
心に余裕があると本当に違う
久しぶりに主人が来ない日
今日の理由は頭痛
いる時は子育てできるように
授乳や沐浴の時間、ご機嫌な時間をできる限り調整してるから
来ないよって言われればそのままで過ごせる楽さあり。
義実家のBBQ翌日が我が家のBBQ予定
二日酔いしてるかもと不参加予定の主人
気遣うからなんだろうな
得意不得意あるだろうから
無理して来るより、潔くて楽。
むしろ私は甥姪そして妹を堪能できると言う特権🙌🏻
気遣う主人を気遣わなくていいというね
それまたよきなの
いつも来ないだったら嫌だけれどね
この3ヶ月
ほぼ毎日私の実家に会いにくる大変さはあるだろうしよきよき

ミルク量に悩む日々
満腹をまだ感じられていないのか
100・120・140cc飲んでも泣くときゃ泣く
哺乳瓶離すと泣いて
しばらくするとご機嫌☺️
またしばらくすると泣いて寝る
の1時間
そして寝るが2〜4時間くらい
そしてゲップが出づらくなって一口大の吐き戻しありけり
泣き虫は変わらないけれど
鼻も詰まるのかたん絡むようになって
むせるむせる焦る焦る


そんなわけで久しぶりに1日うんちが出なかった
明日も出なかったら綿棒浣腸だな

ミルク量は
家など母乳飲ませられる日中は100cc
母乳なし外出時や寝る前は120〜140ccにしようかなと思います
ミルク栄養あるから太りやすいけれど
頻回で100cc飲みまくるより
間隔空けて120〜140ccの方が量は少なくていいかなと思ってる

入院時から異様に泣くようになったけれど
ひとまず退院後は落ち着いてくれる時間も少しずつあり
喜怒哀楽いろんな表情が見られて楽しいわあ
今週もみんなお疲れ様
愛してるぞ!♡

朝昼ごはん のり弁
夜ごはん カレー お肉サラダ

絵本 ぴかぴかおてて
歌 しあわせならてをたたこう
むすんでひらいて
わらべうた ママの手あったかい
体操 うんちパニック体操もどき(やろうとしても泣いて突っぱねてた)
お出かけ代わりの玄関先でシャボン玉🫧