25〜3 | Ameba〜未来に希望がありマウスように〜

Ameba〜未来に希望がありマウスように〜

高校3年生☞専門学校
男声合唱部のマネージャー♪
↪︎専業主婦

25日(日)


昨夜はなんだか

妹と寝てた頃が恋しくなって

一緒に寝ようとお誘いし

久々の双子トーク

ダブルサイズの布団に

妹私子で川の字寝

好きな人に挟まれて寝るの最高♡


夜中のミルク授乳

妹は頑張って30分かけて作ってくれた

ゴミも捨ててくれた

片付けもしてくれた

なのに眠すぎて優しくできない自分

少し言い合いになる

でもその分ありがとうと感謝を伝えるようにしている


そんな今朝は悪露が大量に出た

ネットで検索する限り、母乳で刺激され子宮収縮なのだと。

慌ててシャワーを浴びて様子見

不安から寝て安静に

私は寝ぼけ眼で

ミルク置いといてと言ったくせに

大人が3人もいるのになんであげてないのと

予定の時間から大幅にズレていることに

困り果てた(情緒不安定だな)


不安や寝不足から

家族に当たってしまうことも増え、反省の日々。

温かく支えてくれる妹母父に感謝


朝昼ごはんに柚子風味うどんを食べ

義実家へ

義祖父母義父母に抱いてもらいつつ

新居の話


義実家の敷地内同居

1階は義兄2階は我が家で

全て別フロア

だからこそ間取りも2階の3LDKの予定が

色々と話が変わり

中2階・3階ができるかもと

私としては主人と払っていける金額で

子どもたちのためにも3部屋は欲しいと伝えた

早くできるといいな


帰宅後主人と授乳

それから私のシャワー、子の沐浴タイム。

今回は私が沐浴主人がその前後担当


主人がいる安心感

子どもが落ち着いていたので夫婦のお話し時間

いつぶりだろうか

1時間ほど話していたな


出産祝いのお返し内祝いについて

お祝いは全て家庭の通帳に入れつつ

病院代・内祝い代にあてようと

それから主人の音ゲーも

趣味程度には続けていけるといいねって話したり

何より嬉しかったのは

産後の私の気持ちや体調はどう?

とちゃんと主人から聞いてくれたこと

自分からネガティヴになるから話はしたいと思わなかったけれど、

聞いてくれたからこそ

体調はやっぱり寝不足や悪露も出るし不安もあるけれどお腹は凹んできたよ〜と話したり

精神的には実家にいてもクタクタだから

やはりアパート戻りたくない

新居になったら行きたい

それまでは週末帰るとかそういう感じにしたいと

素直に伝えました

納得してるかどうかはわからないけれど

よく聞いてくれた、本当に嬉しい。

ハグ😘してまたね

「子どもに見られたら恥ずかしいね」

って会話もできるのもまた幸


夜ご飯はくるみパン

トースターで温めるとまあ美味しい


両親が出かけると

頼んでいたスケッチブックやミルク用スプーンを買ってきてくれた

小銭はあまり持っていないので

今度まとめて返そうと思う

今日はよく寝てくれる

その分母乳の時間は短めだけど、

そんな日があってもいいかな。

私も日中はよく眠れた

妹が祖母宅に泊まりに行ってしまったから

寂しさもあるけれど存分に楽しんでほしい♪


生まれて1週間は

よく寝てくれて、うんちも多くて

モロー反射と生理的微笑もあり

自分で顔をひっかく。


2週目は

寝てるときに声が出たり泣いたり

母乳や抱っこの時に首や体全体でのけぞったり

元気いっぱい


26日(月)

昨日は日中ほぼ寝通したからか

やはり夜は1時間おきの起床

1時間おきというか、

1時間私の腕の中で眠り

布団に下ろすと泣いて起きる繰り返し。

母は眠れなかったと思う

それなのに限界きた私から子どもを預かって

添い寝おむつ替えミルク授乳を済ませ

ご飯を作ってくれて洗濯もしてくれて

母の体調が心配になってしまうものの

今は頼るしかない

午前中はたくさん寝かせてもらって

夢を見た

母がクタクタで居眠り運転をしていた

寝不足だろうから安全運転でねと

声をかける


朝ご飯はチャーハン

昼ごはんはウインナーとほうれん草ソテー

味噌ラーメン

久しぶりのカップ麺、あまり感動しなかったな。


ここ最近は家族にあやしてもらったり

寝かしつけてもらったりすることが多くて

久しぶりにちゃんと寝かしつけられた

その分今日は母乳時間少なめ

そんな日があってもいいかと自分を甘やかす


妹が帰宅し、

おばあちゃんからのたい焼きを食べる

出産前は2匹以上食べてたの

食欲を抑えられる今は1匹

おばあちゃんにありがとうの電話をしてシャワータイム。


その後は、

妹・妹彼氏とビデオ通話

主人が来てくれて我が子を託して

夜ご飯 豚肉もやしほうれん草の焼肉だれ焼き

朝夕は鉄剤の薬があるので

ちゃんと食べられて一安心。


そして検温してからお風呂タイム

今日は

主人が洗う担当

私がその前後の担当

「練習したいから」と意欲的な主人に感謝

ただ必要な書類関係がグダグダで

もっとちゃんとして〜!と

少しイライラしてしまう


自分の考えや価値観でいたらいけないなと思う瞬間・・・

もっと人に優しくありたいと日々反省

意識していきます

妹と話せてスッキリ〜


胎音聴かせて寝てくれたので

ゆっくりします

本当3時間のルーティン

1時間 授乳・おむつ替え

1時間 哺乳瓶洗いや目が覚めてしまう

1時間 睡眠

みたいな感じ


月曜日のこの時間は

陣痛に耐えてたな〜と懐かしくてたまらない

いよいよ3週目に突入

どうなるかな


26日(火)


22〜4時までよく寝てくれて

でもおしっこ漏れが起きてドタバタ

4時過ぎから

母にバトンタッチ

7時の授乳まで後1時間寝られる〜と思ったら

「もう8時半だよ」の声で起きる

あれ?アラームは??

鳴ってるはず

無意識に止めてるんだな〜💦


朝ごはんは父からもらった

たべっ子どうぶつとアスパラガスビスケット


そして子どもの住民票が必要になり、

意を決して外出。

風が強くも、良い天気。

帰りにはスーパーに寄って

今だからこその

みかんといちごを買ってきた

おかげで帰宅する頃には

骨盤ガタガタ


抱っこしてれば寝てくれるので

抱きながら朝ドラタイム


早めの昼ごはんはおかかおにぎり


昼頃にはいとこが来てくれました〜ヽ(´▽`)/

そして2回目のお昼ご飯

おこわセットのおにぎり2個

(本当はお腹すいてないけれど

買ってきたからにはありがたくちょうだいいたしました)


授乳タイムはいとこにあげてもらい

そこから私もすやすや

気づいた頃には帰宅していて


おやつタイムにお芋菓子と煎茶を楽しみましたとさ


シャワーも浴びて

主人からもらった誕プレ

美容室のシャンプーandコンディショナーも終盤

私が欲しいものをプレゼントしてくれたら嬉しいなとも思いつつ、考えてくれるのも嬉しいですね。


夜ご飯は妹と

具沢山ほうとううどん


今日は私と子どものタイミングが合わず

あまり母乳時間はできなかったけれど

そんな日もある!と

混合ならではの良さだと自分に言い聞かせて過ごしております

右乳もだけど、特に左乳を頑張り中。


主人は仕事が忙しくて今日は会いに来れないし

妹に寒いなら寝室にこもれ!と言われてしまったので

もう疲れた悲しい泣けた

でもなんかそういうのを伝えるのも面倒くさい自分がいるから

そんな日があってもいいかとこれまた自分に言い聞かせて過ごしております

泣き続けたくないから

童謡メドレー10分くらい歌って気分転換


1人沐浴して

すやすや寝てくれているので束の間の休憩

やはり人一倍子ども愛が大きいんだなと自負してます


寝る前にはちゃんと仲直りして寝室へ

独り身から母になる

心と体の変化は大きいものです


28日(水)

夜中の寝かしつけがいい感じにいった日

(母や妹に頼らずに過ごせた日)

寝ぼけている状態でミルクを飲んで

ゲップして、しなかったら横向きだけど

寝かせるといい感じ。

自分が1時や4時に起きて

30分ごろまですやすや寝てるから

そのタイミングであげてるのが

私の覚醒時間、調乳時間込みでやりやすい。

そして7時10時と母乳時間も取れて、

10時には初!左右どちらも吸ってくれた。

出ているかはわからないけれど

地道にコツコツやってきてよかった〜

母ならではの特権♪と

優越感に浸っています

13時は眠すぎて口も閉じてたから無理やり起こさず少しだけ頑張ってもらった

一進一退焦らず過ごしたい


うんちも回数は減ったものの

1回量が多すぎてオムツ交換しながらするから

大変だけど

いつか綿棒突っ込む日が来るのだろうか

1日でなかったらやろうとは思ってる


目ヤニが相変わらず多くて

3時間に1回くらい清浄綿で拭き、

朝晩は点眼薬してるかも。


そんな中私の朝は

妹の布団に潜り込み、温もりを感じて

2時間瞬殺!!!

おかげで復活


身だしなみ直しつつ

朝昼ごはんに

のりたまおにぎりといちご🍓

いちご🍓は私からのプレゼント

お菓子も食べて歯を磨いて

また寝る!

合間にシャワーも浴びれて

友達とLINEするのも気分転換


母に里帰り代(ほんの気持ち)と

手紙(メモ)を渡す


ほどほどに働いて

子どもと色々な経験したい

経験するためにお金を稼ぎたい☺︎


産前産後ほぼ毎日お通じも出ていて健康的なのに

体重は1週間前と変わらない〜

食べた後に測ったからだと思っておく笑

悪露の量も減りいい感じ

冷え性が戻り、胎内に赤ちゃんがいた温かさも痛感中。


16時の授乳後、お目覚めなので

童謡メドレーを流して歌ったり

わらべうたを流してやってみたり

初 おかあさんといっしょを見てみたりしました。

良いスキンシップ

これからも取り入れていきたい


夜ご飯は

ワンプレートに

ご飯 小松菜と油揚げの味噌汁

サメのバター焼き ちくわツナサラダ

美味しく食べました〜


授乳後胸の上で寝てくれたので

ソファ〜にもたれかかってゆっくり


そして主人が来てくれて

沐浴

主人が1人でスキンケアまでできるようになり

加湿器の準備したりゴミ捨てたり

他のことができるようになってきた♪


そしてそのまま寝てくれたので

夫婦語り時間

音ゲーの話ばっかりだけれど

ある程度聞き流す感じで聞けるから良き


29日(木)

4年に一度のうるう年

4年前は今子どもがいると思っていなかったな〜

もちろん結婚・子ども願望はあったけれどね


我が子は比較的寝てくれた夜間

私は眠れなかったので1時母乳、

4時にも余裕を持てたので母乳。

出ているのかわからないけれど

片乳だけでも少しだけでも

吸ってくれてよかった


7時には盛大にうんちを噴射され

授乳用の服がうんちまみれ・・・

仕方ないんだけど1度に3回分くらいするから

お腹の中、すごいな〜。

手洗いして、ご褒美に

食べたかった冷凍みかんを

ヒーターの前でぬくぬく食べました。

最高でした


朝ごはんはそのままスティックパンと

妹からもらったディズニーチョコ


歯磨き・洗顔・整髪・

トイレ・パット取替して


朝寝の合間に妹の髪結き

8時半〜10時半まで寝てた

冷たいもの食べたせいか腹痛が酷かった

童謡メドレーかけながらゆっくりタイム


昼ごはんは

きのこもやしうどんとおにぎり


食後は友達と電話して

1ヶ月検診は抱っこ紐かな〜とか

最近の子ども事情を話して

我が子が泣き始めたのでおしまい


夕方には

妹のデイサービスが終了だったので

ご挨拶し、

妹とそのままお買い物へ。

食べたいものを買い込みまして

我が子を見てくれる母には感謝


スッパムーチョとアーモンドクッキー、フルーチェ🍓を紅茶とともにおやつタイムし

そのまま夜ご飯

甘口麻婆豆腐丼とサラダ、しめじともやしたけのこ炒めを美味しく食べました♪


2月の双子デート

31アイスだけでなく

U-NEXT映画タイム



ゆっくりと観ました

ただ最近は動画配信を観る時間がないので

一旦解約しまして

またたくさん楽しめるようになったら入ろうと思います


そしてシャワー浴びて


主人が来て沐浴や保湿をしてくれてる間に

加湿器準備したり、歯を磨いたり

やることを済ます!


念願の写真撮影

2024/02/29

生まれて16日目🐣


今日は朝方から母乳頑張ってくれて

右は吸いづらいけれど

左はよく吸ってくれるようになった

私は正座が高さ的に良き


母乳で満腹にはならないだろうけど

混合で私にしかできないことをしてる優越感に今だけでも味合わせてもらって

幸せ者です・・・♡


私の小さな彼氏❣️

マザコンにはしたくないけれど

尊敬してもらえる母で在りたい


今夜は腕の中じゃないと寝てくれない

右手首が腱鞘炎になってきた

それもまた我が子の成長

あぁ、愛おしい♡。


3月1日(金)


今日から妹の新生活

できる限り支えてあげたい

いつも応援してもらってたから

今度は応援する番


夜中の授乳は眠気との戦い

友達と数時間おきにするLINEが

お互い向き合ってるんだな〜って

親近感がわく

授乳の後に哺乳瓶を洗うんだけれど

その間に泣き出すこともしばしば

でも、電気を暗くして

胎内音を流してあげると比較的よく寝てくれる。


1時は眠気もあって辞めたけど

4時は母乳も挑戦できた

毎日じゃなくて良いから少しでも吸わせてあげられると気分上がる

ミルクを温かい方がお通じも出るのかしら?

と自分の経験的に思う


朝ごはんは

マフィンとスープとオイコスヨーグルト🍓

そして軽く身だしなみ整えて

朝寝

そしたら我が子も朝寝


わらべうたや童謡を歌ってスキンシップタイム


授乳(母乳とミルク)をすると

眠たくなってしまい

昼寝からの

昼ごはんは

雑穀米カニブロッコリー肉

料理名が難しい

そしてシャワー浴びて

夕寝して(夕寝したかも覚えてない)


夜ご飯は

白米煮魚卵焼きとサラダ


主人が来て

沐浴してもらいつつ


早くアパート戻ってきてと言われた・・・

でも今の主人じゃ

寝に帰るだけのアパート生活

それほど仕事も忙しく自炊する暇ないって感じだし、ピリピリするのがわかる。


そして、友達と遊んできていい?って聞かれた。

聞かれる方自体意味わからない

聞かれたらいいよって言うしかないじゃん

察してよと思う

きっと言ってよって思うんだろうけれど

そう言うところなのよね

私が言って伝えて強制するところでなく、

自分から考えて言動して欲しいだけなの。

思いやりなのよ💐

と・・・モヤモヤする気持ちを周りに伝えてスッキリできるんだからこの環境がありがたい。


珍しく寝ぐずりした我が子

今日は妹と3人川の字寝

これ週末の楽しみにしたい

本当、幸せ。

ありがとう、愛してる。♡


2日(土)

4時7時と妹が調乳してくれて

ミルクあげてくれた


私はお返しに

朝ごはん

ヌテラクリームホットサンド作り

おやつにサッポロポテトも食べて


歯磨きして朝寝


起きる頃には妹お出かけ両親その送迎で

1日1回数時間はワンオペな時間


昼ごはんは久しぶりの銀だこ🐙と

おかかご飯


合間に金ローの実写アラジン🧞‍♂️観ましたとさ

後は爪切ってみたり足形をとってみたりしましたとさ


お昼のミルクはケイツーシロップを飲ませつつ休みの私の父(我が子の祖父)がやってくれましたとさ


そして

夜ご飯は

「ハムカツ食べたい」って言ったら

「うんわかったハムカツね」とすぐ出てきた

ご飯お代わりして食べ、

煮込みうどんとカルパスラーメンも少し食べました

おかげでお通じもスッキリ〜


元職場の同僚が笑える動画送ってきてくれて

お互い旦那育成頑張ろうってなって

モヤモヤもスッキリ

今日はなんだか2時間でお腹空くのか泣き始め、泣き叫びすぎてうまく母乳飲めずって感じなので明日からは頻回授乳できるように頑張ってみよ〜かなと思う。

やれるだけやって完ミもありだと思ってる


遅めの沐浴

私でもまだまだ洗い残りが気になってしまう


なかなか眠ってくれなくて

私のお風呂や哺乳瓶の片付けが日付変わってしまった


両親が夫婦喧嘩する姿を見ると

あ〜私は喧嘩したくないと思ってしまう

本当に言いたいことは

言葉選んで状況選んで伝えるけれど

優しすぎて伝わらないことも悩み

素直に伝えると傷つけてしまうし

本当難しい

女同士なら察してくれるのにとも思ってしまう

そんなこんなで頑張ってくれてる実家族です


3日(日)

ひな祭り🎎


実家はほぼ毎年ケーキでお祝い


最近はアラームを止めて2度寝してしまう

学生時代はそれがレアだったので

起きてなかったらよっぽど疲れてるだろうから

声かけて!とお願いしてた程

だから今はきっと疲れてるんだろうなと思う


朝ごはんは卵かけご飯とゴマスープ

昼ごはんはちらし寿司にサラダと

ひなまつりケーキ


泣いて起きるとお腹空いてるからか

母乳よりもミルクな我が子

こちらから起こすと割と

母乳も寝ぼけながら吸ってくれるように・・・

出てるのかよくわからないけれど

飲んでくれると嬉しいものです


寝てくれてる間に

松岡茉優さん回のごぶごぶを見たり

主人の誕プレ準備したりしましたとさ


主人里帰りから早く戻ってきて

という割に週一のこの休み

15時まで寝てゆっくりしてから我が子に会いにくると・・・

言ってることとやってることがかみ合わない

里帰りから戻ったらやる!じゃなくて

里帰りから戻れるようにやる!にして欲しい

難しいな〜

そういう自覚

父としての自覚はどこから来るのだろうか

言わなきゃわからないじゃなくて

自分で考えて行動してるのか

してたとしたら難しいもんな


夜ご飯はたまご炒飯ともやし豚肉の炒め物ブロッコリーでした


主人に粉ミルクを頼んでいたもの

売ってないと連絡が、

とりあえずまだあるし、母も買ってきてくれているのでなんとかなりますが

余裕持って買っておくのも必要なんだよな〜と思います。

主人が来てからの授乳

母乳は微妙だったので、すぐミルクに。

その後は私がシャワー浴びて

それから我が子の沐浴〜寝かしつけ

主人が来てくれる間は我が子をお任せして

父子2人の時間を意識させてます

その間に歯を磨いたり軽く髪乾かしてくれたり自分のことできました

ジュースの差し入れもありがたい

あんまり飲まないけど笑


新生児の父としてどう?って聞いたら

逆にどう?って聞かれたから

まだまだこれからだよねって

沐浴とか頑張ってくれてはいるけれどって伝えた


遊びに行くのも自分から誘ってだし、

私にはその時間ないよねってわかってるくせに

遊びに行くんだよね。

私に負担がかかるってわかってて行くのだから

だからこそ私は「里帰りさせてもらってるからいいけどね」と里帰りの良さを伝えてる

それよりも我が子ともっといたい!

少しでも長くいたい!!って思うのかと思ってた

私はそういうタイプだから


義実家に毎日夜ご飯食べに行くからと

21時ごろ行こうかな〜(帰ろうかな)と

終わりが決められるのも良くも悪くもいいよね

私は我が子が可愛すぎて愛おしくて

主人側だったら住み着いちゃう

ほど、女で母でよかったと思う。笑

無条件でそばにいられるんだもん♪


来週も土曜日遊んでくると!

日曜日は主人の誕生日祝いを義実家でやると

それはいいのだが

問題は時間よ

夜からに決定してるし、

なんなら22時ごろまで平気でいようとする主人。


新生児(健診前)だし

冬の寒い夜よ?

産後の私でもきついのに

そういうところ私に言わせないで考えてと思ってしまうわ

一応昼の方が新生児の健診前だし夜寒いし生活リズム考えて欲しいって伝えたけどさ

さ〜どうなることやら


元々色々とネガティヴにというか考え込みやすいから気をつけなきゃとは思うものの

実家族とか身近な姉家族ができていることが

できていないとギャップが辛すぎる


ま、お気楽母さん。笑顔な母さんでいられるように頑張ろう!

子育て楽しもう〜寝不足とか以外は楽しいしね♡