4〜10 | Ameba〜未来に希望がありマウスように〜

Ameba〜未来に希望がありマウスように〜

高校3年生☞専門学校
男声合唱部のマネージャー♪

4日(月)

寝ぐずりの夜

最近は30分過ぎに授乳してたけれど

早めに0分過ぎにあげたら

そこからはよ〜く寝た

朝までぐっすり

午前中も比較的よく寝てくれたけれど

私はご飯食べたり母乳瓶洗ったりすると

15分とか1時間睡眠

1時間 授乳andおむつ替え

1時間 寝かしつけと片付け

1時間 睡眠

というざっくり


泣くと目ヤニが左右気になる今日この頃

清浄綿で拭いてます

夜中の母乳はようやく寝られたからと

手絞り搾乳したやつを与えてます


朝ごはんはのり醤油ご飯とチョコスコーン

昼ごはんは卵ハムサンドとこんにゃくきのこ小松菜の煮物

夜ご飯はカレーとウィンナートマトサラダ


母乳(手絞り搾乳)とミルクを

3時間前後で授乳中

魔法瓶に湯冷し入れておくと調乳が楽ちん


日中はよく寝てくれたので

夜は何しても大泣き

私父母妹主人と誰があやしても泣き通して


足や首の力が強いのが気になって調べてしまうと

障害の可能性と出てくるのは

考え込んでしまうこともあるけれど

どんな状態でも愛おしい我が子だから

向き合っていこうと新生児のうちから思います


抱っこ紐にも日々チャレンジ中


私の体調がまだまだ戻りきらず

悪露は続いてるし

冷え性は悪化してて腹痛と便秘になりがち

寝不足だから朝寝昼寝夕寝が必須

15分でも眠れると助かる

(主に妹のベッド占領中)

自分の体と心も労わっていきたいところですが、

里帰り中

家族に敬意を伝えなくてはいけないのに

生意気になってしまうこともしばしば

私の社会は今家族だけ・・・

人を思いやれるように意識しないとなと猛省しました。


5日(火)

4時ごろまでよく寝てくれたから

1時は搾乳(手絞り)

4時は少しだけ母乳を頑張り

寝たかなと降ろすと5分後に目が覚めて泣くの繰り返し

7時は母に託し母乳お休み

10時は搾乳(手絞り)

13時は10分ずつくらい母乳頑張りました

19時も合計15分くらい頑張りました

22時も10分ずつくらい頑張りました

1日1回でもしっかり吸ってくれるとまずは安心


泣いて起きてる時間も増え、

これが魔の3週目かなと思ってます。


それより湿疹と便秘が気になる今日この頃

湿疹は保湿を朝晩

便秘で1日1回の大量うんち

今日は18時すぎても1回も出てないから心配で

暇あればのの字マッサージしてる

→19時の授乳時にようやく出ました☺️

そして22時にも出ましたホッと♡

泣いてると

大丈夫かな落ち着いて!泣くくらいなら寝ていいよ?となりがちなのに

寝てるとあ〜早く一緒に遊びたい!起きて〜って思う私


母は合間にちょこちょこ寝てて

私がくたばるといつも助けてくれる

父と妹は朝夕たくさん助けてくれてます

妹のかわいい歌声がたくさん聴けて

私も嬉しい癒し


主人が来てからはお任せ

沐浴とその後の1時間くらい3人でゆっくり

1ヶ月検診休みをとっていなかったことが判明

来週だよ!!!と思いましたとさ


今日は半分寝て半分泣いてたから

お互いお疲れ様でした


朝ごはん忘れた

昼ごはんはコロッケハムカツなど

夜ご飯は

鮭いくら・コロッケなど


先日母が買ってきてくれたおむつとミルクは

お祝いから出すことに!

端数は次回に回してもらって♪


ミルクは

アイクレオ小

はいはい大

アイクレオ大で イマココ


おむつは

パンパース(産院から持ち帰り含め)2

ムーニー2

まもなくパンパース3袋目にいきそう


どちらも週一くらいのペースの消費!!!

すごすぎる


6日(水)

昼間と夜間はよく寝てくれて

朝方含め寝付くまでは泣いて起きるそんな日々


基本は混合

母乳+ミルク

母乳は片乳5分だけの時もあるし

両乳10分ずつ計20分の時もあるし

ミルクは生後1週間までは日齢×10で

生後2週目からはずっと80

朝7時は限界きてることが多くて

ミルクだけもある笑

私は身長と共に小柄な体型

主人が肥満体型だからこそ

私ができる限りは子どもの体重管理をしてあげたい

大きくなって食べたいものは食べるだろうし

それで太るのは本人次第だけれど

基本は平均でいさせたい


湿疹も1日2回朝晩の保湿で

おでことかは落ち着いてきたけれど

顎下はまだ酷い

顎肉もすごいから仕方ないんだけどね


朝昼ごはんに

お芋ご飯とお麩煮込み

おやつに冷凍みかんとお煎餅

夜ご飯はいくらご飯


主人との時間

YouTube見て笑い合う

1ヶ月検診休み取れたよ〜と

友達のところ行きたいと要望しといた

結婚記念日の予定も♪


19時台に寝てると

22時台に起きて日付変わってもおめめぱっちり

私は遅めのシャワー浴びましたとさ


7日(木)

寝ぐずりだったので

ミルクを作ったり歯磨きしたりする時間だけ母に託し、

落ち着いたら寝てくれましたとさ。


母乳が出始めたのか、うんちが増えた。

産院の頃は1日5回くらいしてたけど

家だと1、2回。

日付変わって朝方までにもう2回出たから

日中も出るかな?


朝方も寝てくれたのに

私が冴えてしまってスマホタイム

毎日朝日が昇り明るくなる時間に起きてられるのは、ちょっと幸せなの。♡


今日の夢は

産院+ショッピングモールが混ざった場所にいて

他人の赤ちゃんの置き去りに気づいて焦った私は

今度我が子をどこに置いてしまったのか分からなくて焦る夢

ほんとに嫌な夢や〜

赤ちゃんが夢に出てくるようになったの

実感のひとつ


毎日我が子といると

愛おしすぎて

仕事辞めてよかった〜と心から思う

もちろん私もお金のためにも働きたいと思うけれど、

サービス残業もして人様のお子様を保育教育するなら

せめても我が子が大きくなってからがいいなと思うところ。

働きながら子育てしてる人すごいな〜と思う

私は心がもたない

人それぞれあっていいよね


朝昼ごはんに

オムライスとサラダ、ミニイチゴパン

おやつに

シュークリームとかっぱえびさん、おせんべいにポテチ(のり塩)と食べまくったら

お腹いっぱいで

夜ご飯は小盛りの豚しゃぶでした


今日は16時以外ほぼ母乳頑張れた

朝寝と夕寝をしまして

日中はおばやいとこ祖母が我が子に会いに来てくれました

ドリンクチケットが切れる前に交換して

バス停まで迎えに1人歩く時間

急いだらつまずくこともあったけれど

1人の体になったから最悪転んでもって思えた笑


8日(金)

23時〜7時までほぼ寝てくれた夜間

雪が降り始めて

温度や湿度を調整しましたとさ


毎朝朝ドラを観ることが

高校生からの日課

高校の時の担任の先生が朝ドラは

老若男女問わず話題になれると言うからさ

社会経験だと思って見始めた

前期は見続けられるのに

後期は色々なことに追われて時々見られない作品も多くて、大人になってから追っかけたよね。

そんな朝ドラに笑いや涙をもらえる今日この頃

笑って楽しみ泣いてスッキリ

その時間だけはその作品に入り込める

本や映画と同様好きな所です


私も朝寝8時半〜10時と昼夕寝14時半〜16時と眠れ、元気〜

特に妹と寝られたのが精神的にも元気

眠すぎて無言なのは許してね


昼には妹のお出迎えをして

一緒にコンビニなどの用事を済ませました


私インドア派だと思ってたの

休みは予定なければ寝る日も作るくらいだったから・・・

でもよく考えれば

仕事柄毎日外に出てたからであって

専業主婦の今は毎日外出て歩いてたもんな〜

体力はないけれど気持ちはアウトドア派かな☺︎


朝ごはんは

昨日おばからいただいたシュークリーム

お昼ご飯は

ななチキレッドとごはん(おかわり)

サラダにデザートは板チョコ白

夜ご飯はペンネシチューゆで卵添え


ご機嫌に起きてる時は

わらべうたや童謡を流しながらスキンシップ♡


まどろみ状態だと母乳もうまく始めやすい〜

母乳が出始めたのか

産院時は快便 1日6回とか

退院後は便秘 1日1、2回とかだったのが

昨日今日はまたまた1日複数回出るように!

いい調子♪


主人が来て

頼んだらようやく書類系持ってきてくれた

今朝の雪は親に電話で起こされたらしい

さすが笑

親から電話きてって恥ずかしさもなくストレートに言ってくるの

我が子はそうならないようにしたいな

ある程度社会人として自分でこなすすべを身につけて欲しい


9日(土)

日中よく寝たからか

夜中は寝付けず2時まで寝ぐずり

私約4時間抱き続けた

この腕の痛さ眠気も、いつか懐かしく恋しい日が来るのかな。

ミルク作りは妹がしてくれて

疲れ切った私は母乳お休み笑

あ、でも寝かしつけるのに日付変わってから母乳して工夫したんだよ。

泣き続けられたらちょっと母乳あげると静かになるからまた今度やってみたいと思う

今週末も私我が子妹と3人川の字最高🙌🏻


朝ご飯はたまごサンド

お昼ごはんは旨辛シーフードカップ麺

夜ご飯は鮭ウインナーステーキ丼とサラダ

間食としてバターサンドアイスやじゃがりこ♪


朝寝を妹としつつ

夕方は姉家族が来てくれて

抱っこ紐の使い方合ってるかとか

湿疹について相談できて

プチ悩み解決!


ミルク作るところに姉の旦那さんがいたので

急かないように、そばにいた父に頼んでいたら

ワンオペできないね!って言われてショック

1人なら事前に作って余裕持ってやるんだけどな〜

些細なひと言仕方ないか


夕方以外はよく寝てくれてました〜

よく泣くね!よく起きてるね!!と

体力あるのかな我が子と思います


やること全て終わって

妹とも色々お話できて良き!


10日(日)

夜間は比較的によく寝てくれまして、

泣くと湿疹が目立つから

落ち着いてくれ〜とは思う。

まどろみの中の胎内音最強☺️


私はまた1〜1時間半睡眠の繰り返し

今夜は主人の誕生日パーティーが義実家であるので寝とかないと!

と実家族に甘えて

8時〜12時まで寝かせてもらいました

10時のミルクは任せて

12時に母乳

1・4・7・10・13・16・19・22時台に

ミルクをしつつ

もちろんセットで母乳もできたらいいけれど

起きれなかったらその分近しいところでやればいいかなって

胸も張ってきた気がする笑

でも眠気の方が勝てる程度〜


朝昼ごはんに

ヌテラトーストと牛乳

もやし豚肉焼きそばと麦茶とガッツリ食べまして

まだ寝てる間に軽く身支度

夜ご飯は

義実家で主人のお祝い

煮込みハンバーグ・コンビーフポテト・お刺身・パリパリチーズ・お漬物

量が多くて白米は控えました


主人に頼んでおいたことをうっかりミスで忘れられてしまったのですが、簡単に流すことが許すことができず

モヤモヤしたことを話しました。


金夜の時点で、

主人しかできないことであり、

土曜日は休みなら行ってきてと言ったものの

自分から日曜日とお友達との遊びを優先され

やること自体はコンビニくらいの距離で5分くらいの内容だったからこそ

自分で言ったことすら守らないことにモヤモヤしてました。


さすがに私が今の状況でできることではなく、主人にしかお願いできないことなんだよ。と

我が子の父親としても意識して、私が安心できるようにして欲しい。と強く伝えました!

謝り倒されてるのでブチギレるつもりはありませんが・・・伝えられることはいいことだと思ってます

(私は怒ると敬語になる笑)


義実家で寝まくりの我が子は

おめめぱっちりの夜間でした


寝不足が子育てしんどくなる第一位よね

これも今だけ!と思いつつも

しんどいものはしんどいのさ〜

大変が楽しい今日この頃