18〜24 | Ameba〜未来に希望がありマウスように〜

Ameba〜未来に希望がありマウスように〜

高校3年生☞専門学校
男声合唱部のマネージャー♪
↪︎専業主婦

18日(日)

アラームをかけて授乳に取り組んでいます

夜中の授乳はミルクのみで

よく飲んでよく寝てくれます

寝た分、おめめぱっちりもある。


朝昼ごはんは

妹からのお祝い兼双子デートで

念願の31アイスケーキ

と母の焼きそば

食事量が減りました

体重は戻りません

お通じは入院中2〜3回

今日は2回出たかな

腰が痛い、骨盤ぐらぐら。


午後は姉家族が来てくれました

お祝いにカタログギフトで何にしようかな


そして主人が来て2人で初沐浴

協力してできました

そういえば昨日取れた臍の緒はファイルにしまい

消毒や保湿をしました


妹が一緒にお世話してくれて

おむつ替えは難しいけれど

調乳やミルク授乳はできそうです

本当に助かりまくり


姉家族や主人が帰宅後

夜ご飯はちらし寿司と餃子


母乳授乳が難しく

母乳は出ますが

私はの乳首の形が飲みづらいようで

病院ではラグビーボール抱きや

前抱きを勧められて

今は前抱き中心で

咥えられたらラッキー、吸ってくれたらラッキーで片方3〜5分で取り組んでます。


できることを少しずつ頑張りたいと思います


19日(月)


夜中の授乳はミルクだけ飲んで寝てくれるようになり、

その分うんちが出にくいのか踏ん張っては泣いて

スッキリすると寝ております。

起きてるとくしゃみやしゃっくりもしてるけれど

それがまた可愛い〜


私が背もたれにもたれて

抱っこすると、角度的にもお互い楽でいい感じ。


夜中11〜4時は比較的よく寝てくれますが

4〜7時はお目目ぱっちり


1ターン寝ると、寝ない。を繰り返しては

私も眠れたり眠れなかったり


そんな中家族みんなに抱っこしてもらい

母は洗濯や哺乳瓶洗い

妹はミルク作りやミルク授乳

父は余裕あると抱いてくれていて

主人はお風呂担当と

それぞれが見守ってくれて助けてくれています


「眠いなら見てるよ」その一言が

今の私には本当にありがたい


職業柄1人だと、周りが見えなくなってしまいそうなので

私といい我が子のためといい

人がいてくれると安心できます。

ワンオペしてる人すごいな〜と思います


合間はご飯食べたり、朝ドラ見たりできました。

寝て、シャワー浴びて


昼ごはん

いらないよって言ったから作ってないと思ってお菓子食べようとしたら出してくれた


母が親戚からもらったカタログギフトを見たいって言ってたから渡したら

ぽんって軽く投げられて、蹴られて

自分がされて言われて嫌なことしないでって伝えてもされた時


ご飯食べながら泣きました

昨日父と話して

昔はそうじゃなかったのにな・・・と申し訳なさそうにされる

だからこそ里帰りの期限は

母の機嫌によるんだなって思った


母自身も里帰り経験して嫌な思いしてきたのに

同じことするんだなって考えてしまって

切なくて涙が溢れて止まらない


産後うつってこうやってなっていくんだなって思った。


でも泣いたらスッキリしたし、

まだまだ頑張れる。


写真整理整頓して気分転換


友達とビデオ通話して

赤ちゃんご対面!

幼馴染だよ〜☺︎


夜ご飯



お通じも連日出ていい感じ

我が子が出てなくて心配〜

明日までに出なかったら綿棒マッサージかな


そしてほぼ1人でお風呂に入れてみた

丁寧に!はできないけれど

サッと入れることはできたかな?

保湿たっぷり臍の緒消毒・目ヤニの点眼薬もやってみた


主人が残業終わりに会いにきてくれて

本当は一緒にお風呂だけれど今日は特別ミルク時間で

3人時間を過ごしましたとさ

耳垢に気づいてくれて、綿棒してくれてた!


里帰りの期間は悩みつつ、

最終的には帰ってきてって言われたら帰るね!くらいのスタンスでいるねと伝えた。

あとは実家に通うことで

日中は私も休めるし、夜間乗り切れるかなと思ってる。と伝えた

さ、どうなるかな


授乳中には

姉からのカタログギフト選び

半年後に備えてブレンダーにしてみた

わくわく☺️


楽しい時間はあっという間

帰りにはミルクを買いに行ってくれた主人

助かる〜


ゆっくりして寝るとします

産後の私は貧血気味・・・

食べないとと思うのがしんどいので

食べたい時食べるにしてわがままです。


20日(火)

ミルクの量に悩み、

夜中はミルクのみだから80にしてみた。

日中は母乳もあるから60でもいいかな〜なんて

思ってる。


生まれてからおむつ替えのたびに排便していたのが

少しずつ回数が減り量は増え、

昨日昼に排便したきりだったから

心配してたけれど朝方しっかり出たから良き。

トイレのタイミングが私と一緒で

私もトイレに駆け込む笑

調乳の前後で私も水分取るようにしてて、

いい感じ。


心配は尽きないもの

夢でなぜか我が子が2段ベッドからバランスを崩して頭ぶつける夢を見て

(まだベッドなんて早いのに)

焦った私でした笑笑笑

心配りはしていきたいと思います


朝ごはんは

ねこまんま(味噌汁ぶっかけご飯)と

くるみぱん

昼ごはんは

鮭がゆ(鮭ご飯にお湯ぶっかけご飯)と

抹茶ラテ


夜は通して寝てくれるのに対して

昼はもう元気!

私の方が寝落ちてる


YouTubeで音楽流してみたり

歩いてみたり

おくるみで包み込んでみたり

工夫しながら今日も頑張っとります

妹がデイサービスなので

母と2人、お手上げ。笑  


寝てくれた合間にシャワー浴びて

パーカーにしたら授乳が楽すぎて新発見


昼以降はぐっすり寝てくれて感謝

授乳も一進一退だけれど

できる限りで焦らず

今はミルクもあるから

生きててくれてよかったと思うだけ


夜ご飯は



主人が来て色々手続きの話

そしたらご近所トラブル!?も起きそうで怖いねなんて思いましたわ


病院でアイクレオだったけれどお高いので

お試しのはいはい

よく飲んでくれましたとさ


友達の子も名前が決まりそうで楽しみ

21日(水)


よく寝てくれるとありがたい反面

元気かなって心配☺︎

母や妹がたくさん頑張ってくれて

助かっております


母乳を泣いて吸ってくれないので

手絞りでミルクの後に少量母乳を与えてみることにしました

1ヶ月検診ごろまで

何も変わらなかったら完ミにしようと思う


朝ごはんは

妹からもらった芋けんぴ

義母からもらったオイコスヨーグルト🍓

ビスコ食べて薬飲みましたとさ

昼は焼きそば

おやつにツイストドーナツと牛乳など

夜は

母の料理は美味しいわ〜


昨日までお通じ快調だったのが

少しになってきた

妊娠前と同じ感じ!笑


主人が遅くなり

1人でお風呂入れてたら

母に乱暴だなって言われた

でも寒さで震えてるし、

早く着せてあげなきゃ温めてあげなきゃ

が強くて。


何が正解とかないけれど私なりにやってるんだとここに記す


22日(木)

初めて尿漏れで夜な夜な着替えさせた

写真用にミッキー着せてたけど

仕方なし、何着ても可愛いのよ。


そういえば

久しぶりにうつ伏せ寝をした私

前はうつ伏せ寝が好きだったのに

あれ?寝つきづらい・・・なんて思ったの


朝ごはんは父からのミルクパン


母乳が飲ませづらいから

母乳保護器が気になり購入

つけ慣れなくて悪戦苦闘

これからも練習あるのみ


友達の退院に合わせて

ご対面

生まれた時から幼馴染

しみじみ〜


雨が降る中帰宅

私の祖母がいて

お祝いをいただきつつ、

お昼ご飯は

おばあちゃんごはん

焼きそば・おでん・サラダ

祖母がたくさんお世話してくれました


お風呂も1人で入れたけどおばあちゃんが

声かけしてくれて

泣かずに終えた!


夜ご飯は

肉団子味噌汁とごはん

必死に食べる!

食べるのが疲れる


頭痛い〜気持ち悪い〜

の中、

23時〜寝付かず


23日(金)

2時になっても泣き叫び

母にバトンタッチ


寝ても頭痛と気持ち悪さヤバすぎる

だるい・・・

こりゃ、無理だ。


朝ごはんは

ミルクパンとココアラテ

母と話したり友達とメッセージしたりする

束の間の時間が楽しい


母おむつ替え

妹ミルク授乳

父ゲップと抱っこ

と家族みんなで助けてくれる

私は頭痛と気持ち悪さ、しんどさで横になる昼間。


今日は主人の大事な用事を

お家にいながら応援しまして


昼ごはんはホッケとハムエッグごはん


家族がお出かけのひとコマ

我が子と2人ゆっくり!?バタバタ!?しておりました


尿漏れが多いので服を買い足してきてもらい、

なんとか過ごせそう


夕方我が子がようやく寝てくれたので

家族とスイカゲーム!

初めてやったけれど面白かった


おやつにチュロッキー食べて

夜ご飯は

豆腐マロニーしいたけの和風煮込みごはんと

卵焼き

母の卵焼きは甘め〜美味しい!


中学生時代のクラスメイトが

我が子の顔みたい!と

連絡くれたのですが、

そこまで仲良くなかったよな〜と個人的に思ってるので見せませんでした。笑

名前も基本的には仲良い子しか教えるつもりはない〜

教えて何になる?って感じ笑


自分の足の爪を切ったら、

ふとお腹が出てないって切りやすい

妊娠前の服が入るって嬉しいと

思いましたわ。

お腹の中にいないのはちょっとだけ寂しいけど

目の前の腕の中の我が子が愛おしい


今夜は寝てくれますように!!!


24日(土)


夜中に毛布をはぎ取るくらい

足をバタつかせ

寝ついた頃にうんちを漏らすという・・・

着替えさせ20分ほど抱くも泣き続けるので気分転換に母にバトンタッチし

手洗い!

比較的よく寝てくれたかな?


朝昼ごはんはアサリパスタ


1・4・7・10・13・16・19・22時の授乳の前に起きることもしばしば

退院から1週間

ケイツーシロップを飲ませ

父に抱いてもらって

妹に面倒見てもらって

母は1日を通して頑張ってくれてる


合間に最高の教師を観ながら♪

あと、ごぶごぶ。


おやつに雪見だいふくプレミアムと

チーズトーストを妹とシェア

紅茶は・・・ぬるくなってしまった


そして夜ご飯

ふたごはん

母のこういうご飯が本当に嬉しい



沐浴もだんだん手慣れてきたつもり

少しは泣くけどね、。


沐浴までのスキンシップ♪

スキンシップいっぱい

抱っこして手を握って足に触れて

歌ったり撫でたり

これからもたくさんするね


母乳も左乳はよく吸ってくれるようになってきた

量はわからないけど

それだけで嬉しい〜


お腹も空いてお夜食に

アメリカンドック

いつぶりだろうか🫶🏻

みんなで食べて美味しかった


生後2週間もまもなく終わってしまう

この小ささ、可愛さ、尊さ。

日々貴重だけれど

大きく大きくなあれ!