熊渡、カナビキ尾根から 八経ヶ岳 041 2016/02/07 | 奈良のアウトドア ブログ

奈良のアウトドア ブログ

奈良生まれ、奈良育ち、奈良在住の低山ハイカー奈良による奈良のためのただの『山行&キャンプの記録』

どうも(^-^)奈良です。

日曜日に八経ヶ岳に行ってきたんですが下山後、風邪をひいてしまい今頃アップとなりました。m(_ _ )m


スタート。少々雪がちらついておりました。熊渡06:52


双門への分岐。07:21

最初はおなじみ、植林体。

しばらく登れば自然林?尾根をひたすら登ります。

スタート時は雪が降ってましたが、青空です。

雪深くなってきたし、えらい斜面になってきたので装着。

尾根の分岐。09:12




街が良く見えます。





高崎横手出合。10:11

ここからは明星ヶ岳、方面へ。

左、弥山。右、八経ヶ岳。10:46



明星の森。11:02

明星ヶ岳、到着。11:30

ガスってたのであまり展望きかず…八経ヶ岳を目指します。


八経ヶ岳。
明星ヶ岳からはすぐ目と鼻の先。

後少し。

到着~。近畿最高峰。ちょうど。12:00

いや~かかったね。って、ちょっと遠いわ!

八経から弥山小屋。

ドアが開かないため迂回です。

しかしよく見ると踏み跡が…しかし、よー登ったな、これ。

おっ、見えてきた。

弥山小屋到着です。12:25

埋まるベンチ。

昼食タイム。

せっかく作ったので持ってきましたクロノスドーム、こいつで休憩です。

風、穏やかなのでペグダウンなしです。

岩で固定?

道中3、4人ほどに出会いましたが、もう誰もいません。

のんびりと…。

ふ~。テン泊したかった…(。>0<。)

大普賢岳。

大普賢と奥崖道

稲村、山上、大普賢。

ぼちぼち帰ります。13:42

弥山から八経。

弥山。

弥山からは狼平へ。

大黒岩。14:00

階段、少し見えてます。

狼平避難小屋。14:10

中を拝見。初めて見ます。

二階。

いつものこの時期なら一階は雪で埋まってるそうです。

やっぱ今年は雪少な、いつもこうだと思ったら大間違いです。

高崎横手出合。14:31

金剛、葛城がよく見えます。

尾根分岐。15:05

最近、冬用グローブ購入でいろいろ考えてたんですが、『アイセイバー』がいいと聞いたのでいろいろ調べたところ、バイク野郎が結構使ってるみたいで…。

そこで思い出しました、バイクの冬用グローブあったじゃんって。

で使ってみました。暖かくて快適です。

親指にはヘルメットのシールドを拭うワイパーとか、甲の部分、実はコインホルダーになってるとか、いらない機能付きまくってますけど、一応ゴアテックスなので蒸れずにグッドでした。

厳冬期、しばらくはこいつを使おうかと思います。

双門への分岐。15:55

到着~、無事戻ってきました。熊渡。16:14

この後、お水を汲みに洞川へ

『ごろごろ水』取水場前。

ひゃ~えらい道だ。

おわり。


洞川の帰りに頭が痛くなってきて…、なんか寒いし…2、3日つづきました、いや~辛かった。

でも11日には病み上がりで、ひさびさのオートキャンプ行ってきました。そのうちアップします。

ではでは奈良でした。