奈良のアウトドア ブログ

 『大峰&台高』、奈良県をを中心とした山行 & オートキャンプ の記録


テーマ:

どうも(^-^)奈良です。

いつぞやの山行帰りに寄った山で試し張りしたものです。

一応三角点や名前のある山でしたが山行には記録せず。

この辺では珍しく山の上に平地がある珍しいとこでした。

大台ケ原未満、明神平以上の平っぷり。植林と自然林?ばかりで視界はよくないですが。まぁ平でした。どこかは秘密…。地理院地図で気になった所へ探検に行くのも面白いですね。

 ではここからです。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

とりあえず張ってみた。

自分はポールを持ち歩かないのでロープで張ります。

バリエーションルートやそれなりの冬山ならロープ持ってますし、最悪設営は枝を拾ってくるってことで…細引きや立木もあるし…。しかし、かぶるだけのビバークはしたくないな…。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

さすがにこのサイズ、寝るといっぱいいっぱいでスペースが一切なくなります。

テントがわりに『ツエルト1』じゃなく「『ツエルト2ロング』を使うわけがよくわかる。1はちっさいもんね。

 

■□■□■□■□■□

 

横から

ジッパーで片側だけ開きます。

 

○●○●○●○●○●

 

ベンチレーション

 

セルビレイ用のロープホール

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

反対側のベンチレーション

まぁ、ジッパーないだけ。

 

━─━─━─━─━─

 

少しばかり張り方を試しました。

タープとして張るには片側にしか開かないので難しすぎでした、小さいですし…。

で、言い張り方がありました。

写真下のように

ペグ固定用の紐?を1か所引っ張ってやります。

 

さっき寝ていた前にいいスペースが出来ます。一人なら十分に寝るスペースと荷物置きスペースを確保できます。二人ならゆったり座れるスペースとこちらも荷物置場が確保できます。

これぐらいスペースが確保できればテントがわりにも使えますね。

虫のいない季節に一度試そうかな…。

ちゃんと固定してやれば少しの雨風ならいけそうです。もちろん天候のいい時限定の張り方でしょうが。

ではでは奈良でした、またね~(^o^)/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。