DQ10:メイヴ初日でワイワイ&真やいばくだきとは! | のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

ドモッ(ёдё)ノ"

昨日は、やはりコレで盛り上がりましたね。私もチャレンジしましたよ~ラブ

 

と、その内容を書きたいところですが、戦いを終えた後、「真やいばくだき」について、チャットで数人と話したところ、説明がうまくできず通じなかったのでこちらで書いてみます笑い泣き。その時のルームチャットが先ほどタチコマさんのブログ見たら、全部右上に表示されてた。恥ずかしすぎるwww

 

クリック タチコマさんのイカのブログ

 

ダクキン全盛期のころ、前衛不得意だけど戦士をやっておりまして、戦士のお仕事と言えば「真やいばくだき」。やいばが入ったら「やいば入りました!」って白チャットで報告してました。

 

まず真面目な内容で失礼。ご存じの方は、温かく見守ってくださいごめんなさいこうやって一個ずつおぼえていくのですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

真やいばとは?攻略本抜粋(2015年発行)

 

敵一体に通常攻撃の3.5~3.7倍のダメージと「高い頻度で攻撃力を2段階下げる(20%低下)」「その相手が行うあらゆる攻撃で与えるダメージが50%減る効果」を一度に与える。

 

前者の「高い頻度で攻撃力を2段階下げる(20%低下)」はこのマークがつきます。効果時間120秒

 

ヘナトスのマークですな。武器のマーク

 

後者の「その相手が行うあらゆる攻撃で与えるダメージが50%減る効果」はこのマークがつきます。効果時間30秒

 

青くて杖を持ったじいさんのようなマークです。

左がシステムのログです。右にそれに対応するマーク貼り付けました。

 

で、真やいばで重要なのは後者の青いマークの方え~!!!だがしかし、前者より成功率が低いため、片方しかかかってないことがあったのですガーン

 

それを知らなかった私は…、前者の武器マークっぽいやつだけがついたのに

ドヤ顔で「やいば入りました~ニヒヒと言っていたわけですヾ(´ε`*)ゝ。後衛を危険にさらしてた滝汗

 

この青いマークの方は、30秒で切れます。武器マークの方は120秒持続するんで、武器マークの方ついてるから、まだ「やいばの効果持続中」って思って更新しなかったりもしてましたチーン

 

昨日イカに戦士で言った時もすっかりそのこと忘れてて、武器マークのだけで真やいば入ったと思って120秒更新しなかったって言う。ちゃんと青いマークの方が入ってるとデスファウンテン(噴水みたいなの)とかでもHP半分くらい残るんですよねちゅー

 

ちなみに、真やいばの成功率あげるのは、宝珠きようさだそうです。きようさの目安は、ググった結果390くらい?らしいです(とある攻略サイトに書いてあり、公式発表ではないぽいです)

私は宝珠を何故か外してて、きようさも330しかなかった(T▽T)アハハ!そりゃ失敗ばかりだよw

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

では、真面目な話題はここまでにしましょうニヒヒ

 

イカですね、イカイカ

まずは、百聞は一見に如かずってことで知識0でパラ子とサポ2でチャレンジ~。

 

構成は戦士(私)、パラ子(僧侶)、旅と戦士(サポ)

 

は~い、とりあえずブログ書きならば、写真よねニヤリ

 

o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁっ!!!とか(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)、ワーヾ(;゜曲゜)ノ とかいいながら初戦は全滅。

2戦、3戦やるもオレンジまではいくけど倒せず。前述のとおり、おそらく真やいば(青いマークのほう)が入らなかったと思うw

 

コレ(ヾノ・∀・`)ムリムリ 私に前衛は無理だ!僧侶がいい!と思ってたら

 

なんと雷耐性がかなり重要だとゲッソリ!!!

 

雷につよい装備と言えば…そう精霊王だ!!!

ガーン(; ̄ロ ̄)!!私、精霊王持ってない。未だに退魔一式現役で使ってる

慌てて買おうと思ったけどみんな同じこと考えてめっちゃお値段高騰中!!!

 

退魔僧侶…およびでない笑い泣き?(1ならともかく、3、4とかだと無理か?)

 

オススメ構成は(戦士2、道具1、僧侶らしい)。戦士とかの前衛苦手だし、どうぐ使いに至っては防具どころか武器すらない。買う時期としては今は高いし、イカの4が出たあとで買ったほうがいいよね?

 

そうだ!占い師なら、キラキラ魔法使い用に買った精霊王があるキラキラ

占い師ならどうぐの変わりとまではいかないけど、近い役割を果たせるのでは??

ダクキンも最近占いで行きはじめたので、デッキもある!

 

占い師で行ってみよう!( ̄Д ̄)ノ オウッ

 

そしたら、パラ子が雷耐性14%ついた盾を買ってくれた。ストームタルト☆3までくれた。

 

パラ子ネ申か!!!???

 

パラ子(僧侶)、私(占い師)、戦士2(サポ)で挑戦~♪

無理だろうな~って思ったら、なんと14分で討伐成功!!

あまり「海冥の威圧」の回数少なかったし運がよかったのかと思われるけどね

 

はぁ~(*´ -`)(´- `*)満足~♪

 

 

夜はルムメン(たぁちゃんと、ぴとちゃん)、きゃっすん、私で挑戦!

 

必死すぎて写真撮るの忘れた!!ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!

終わった後も写真撮るの忘れた!ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!

 

ブログ書きとして、失格だ・・・Σ(´□`;)ハゥ

 

 

で、12時まわったから、そろそろおちるかなぁ

でも、まだ行きたいな~って思ってたらフレのコーサくんから

 

「イカいった?」とフレチャがハート

「行った」と言ったところ「そうか、まだ行ってないなら一緒に行こうかと思ったけど~」

って返事が来たので「んじゃ、まだ行ってない」と…バレバレやニヤニヤ

バレバレだったけど、そこはオトナのコーサくん、気がつかないふりしてくれたのか、飽きれたのかはわかんないけど「じゃ、1戦行こう!」と

 

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

コーサくんがフレさん2人呼んでくれました。

 

(;゜ロ゜)ハッ、誰?*コーサくんです。コーサくん本当はイケ魚なのに…。

 

2人初対面で、…o(;-_-;)oドキドキ。猫かぶっとこう。お嬢様キャラ演じよう!

すると、コーサくんが

「ブログ書いてる」って紹介してくれて、しかも「のんびりドラクエ日記」で検索してとまで

 

カァ…(//ω//)

初対面の方にあのふざけたブログの紹介とは!!!

(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・・

でもまあ、きっとすぐ忘れちゃうさヽ( ´ー`)ノフッ

と思ってたのに

 

「あった!」

と…。Σ('◇'*)エェッ!?なんとスマホでなのか?さっそく検索してくださる二人。

(*ノェノ)キャー

もっとまじめな記事書いてればよかった笑い泣き

 

でも、もう本性バレたも同然なんで、猫を脱ぎ、いつも通りの私で!( ̄▽ ̄)b

 

メイヴは、2戦やって、1戦目は全滅。

2戦目に勝利し、しずくもゲットできました!!あと29個...( = =) トオイメ

 

左から、ころせんせいさん、ぽん、コーサくん、ひかりちゃん

 

その後は、本性バレてるから、ベラベラとチャットしまくりキスマーク…コーサくんいじりまくり

皆さんの家に行きまくり

 

そしたら、すっかり仲良くなれて、フレ申請までいただきました音譜

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

 

お一人目は、ころせんせいさん。種族はなにかわからぬ…

お二人目はラブリーウェディ子ちゃんのひかりちゃ~ん

 

ひかりちゃんちは、あのダイヤモンドランク特典の「転職神殿の家」で、素敵にハウジングされてました~。(*ノノ)キャラブラブ

とくに3階がかっこよかった!

 

で、おしゃべりしててふときがついた

(;゜ロ゜)ハッ!ころせんせい?って、あのころせんせいだよね目???

ころせんせいの中の人って…もしかして

 

「ころせんせいさんは、もしかして中の方、嵐のニノなのデレデレ???」

 

*映画「暗殺教室」に出てくる謎の生物?の名前が殺せんせーって言って、声が嵐の二宮くんなのです。ニノはドラクエ10をプレイしてるとの噂

 

すると

「実は…」

との回答が!!!

 

 

マジか!!!

キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

 

 

 

まあ、嘘だけど真顔!私の変な質問にノッてくださるなんていい人なのちゅー

 

この二人、どこの組のかたでしょうか・・・。

 

そんなこんなで、チャット楽しみつつ、3人でコーサくんいじりしてて、楽しい時間となりました。

「では、これからもコーサくんネタ教えてくださいね!」

って言ってみたら

 

なんと今朝スマホでツールみたら、ころせんせいさんから2枚もネタが送られてきていた!!

ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

 

ってことでペタリ

 

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!超カワイイネ(棒読み

 

な、なんと、ころせんせいさんをしもべのようにか!きっところせんせいさんの方が足が長いから嫉妬してるのね!

 

 

今後も楽しみです((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

 

コーサくん新しい出会いをありがとう~。ボソっと「紹介してよかった」ってチャットもみたよ!

これからは3人でめっちゃいじるね~オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

 

 

って感じのイカ初日でした。

(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*