DQ10:みんなで2015年を祝う会 開催レポ♪ みんなありがとう! | のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

どもども(⌒∇⌒)ノ"フリフリ

先日1月17日22時より
 「みんなで2015年を祝う会
  ~あけおめ、ことよろ!ゆめいっぱいぽんぽんつかもう!~」


のイベントを無事開催することができましたニコニコ!!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

参加申し込み締め切り2日前くらいまでは、23人くらいだったのですが(主催3名含む)
なんと、参加いただいた方の何人かの方がご自身の、チムメンさんたちにも声かけてくださり、一緒に参加申し込みくださったのでなんと35人までになりました~音譜!!
マジありがとう!!!ヾ(@^▽^@)ノ

とは言え、やはりリアルで用事が急にできた方もいらっしゃって、最終的には32人の方にご参加いただけましたクラッカー。当初の目標30人超えた~キャハハ

そして、今回の参加者の中には、イベ初参加の方も何人もいらっしゃって(私がかかわったイベという意味)イベに毎回参加してくださる方々にも新しい出会いがあったかもしれないラブラブ!

ってことで、恒例のイベント開催レポですきらきら
ウンウン♪そんなことあった!とか、「おお~そういう意味だったのか~お~」と思っていただければ幸いです。
*はっきりと書きますきらーん!レポートなので超長いです(;´Д`A ```画像もたくさんあります。途中で挫折される方続出でしょうがーん。なので、ブログ最後にお礼の挨拶がございます!、イベ内容はいいわ~って方は、ずずずずずずず~っと画面スクロールして最後の方だけでも読んでいただきたいです♪
では、レポートの始まり始まり~ぱちぱち

タイトルは、ゆめいっぱいぽんぽんつかもうです
ぽんぽんつかもうですから
たくさん夢がつかめるチャンスがあって~(ここで言う夢は賞品ってこのになるけど)
チャット苦手~人見知りなの~って方とか、初対面のかたとかも楽しめて~
おお~ドラクエ内でこんなことできるんだ~目(夏のイベと同じだね)
とにかくワイワイ楽しめればな~HAPPY

ってコンセプトをもとにイベントを企画しましたバニーガール
大きくは2部に分かれてて、1部は前回(8月のイベントで)好評だったです!
そして、2部はいろいろなミニゲーム大会

開場は21時40分ってことでしたが、もう40分近くになるとすごいたくさんの方々がお越しくださいました!
結構私最後までばたばたしてた記憶が(;´・ω・)。その間めいっちの仕切りっぷりがたくましかった~HAPPY

まずは、会場内のモーモンバザーで銀のおたからの花を10Gで買ってもらいます。これはのちに使うのでまだそのままでもっていていただきますハート


そして22時いよいよ第一部の劇がスタートです。めちゃ緊張した!
今回の舞台は、2つあります!!!
正面がメイン舞台で、舞台向かって右にもう一つ舞台を設置しましたニコニコ

ちょっと心配だったのが、後ろの方も舞台が見えたかなと言う点です。私から一番後ろの席の方の姿が見えたので逆も見えるのかなと思ってたら、どうやらWiiのかたは見えたり見えなかったりしたらしい。ちなみに私のPCのほうでも人がいっぱい消えてましたガーン。全然舞台が見えなかった方もうしわけございません。よろしければシナリオこちらに載せましたので、ぜひのぞいてみてください。

クリック  劇のシナリオと イベント裏話

まずは新年の挨拶と劇の説明です。今回は、ミュージカル方式!!!
( ̄△ ̄;)エッ・・?どうやって曲流すかですって???
(ΦωΦ)ふふふ・・・・、皆様の脳内にお持ちの立派な脳内ステレオを各自で流してもらうんですよ
こちらから「次の曲は~○○です!脳内ステレオスタート~( ̄Д ̄)ノ 」みたいにねアナウンスするんです。
その音楽に合わせて(?)キャラが歌うっていうきらーん


タイトルは「真冬の夜の夢~Midwinter Night's Dream~」です。
うん、シェイクスピアの戯曲「真夏の夜の夢」のパクリね
主人公めいが、1月1日の夜見る初夢の話。

まずは右側のめいの寝室の舞台が開いて、めいっちと、メイド役のユメちゃんの会話があり
めいっちはそのまま夢の中へ

そして、メイン舞台がめいの夢の中という設定です。カベ2枚使って幕を表現したけど、「せーの」で2人であけるタイミングがなかなか合わなくてね…がーん

まずは~去年一番流行った映画の「アナと雪の女王」より!
映画見てない方もいらっしゃるとは思いましたが、曲はどこかで聞いたことあるかなと思って。
オラフという映画の中の雪だるまキャラになりすましたくうがが「憧れの夏」という歌を歌いながら登場。
夢の中にいるめいとの掛け合いから始まります。その後、スヴェンというトナカイキャラになったユメちゃん、エルサになりすましたぽんが登場!

一応の・・・見どころ(?)は、真夏の舞台から一瞬で冬景色に変わるとこですグー
これも、せーの!でリゾートのかきわりをとっぱらうと、後ろにくもり空の景色が現れるって仕掛け(のつもり)(´;ェ;`)ウゥ・・・雪景色の空って壁がないのよ…。
こんな感じに一気に冬になったのですが・・・くうががパールコンパクトしまいわすれてるしぶー

これが第一幕で、幕が下りると(壁を並べて幕の代わり)、大急ぎで主催3名がサブのプクになります。
その間プクのくうがが舞台の大道具の並び替え。

第二幕は中島みゆきさんの「時代」
前半部分は私のサブプクのぽんこがソロで歌い、途中からめいっちとユメちゃんのサブプク、くうがが登場バニーガール
「まわる~」「まわる~よ」「時代~はまわる~」って3人が歌うんですけど…
この時、3人の衣装が歴代のドラクエキャラのコスプレって気が付いた方いらっしゃったかな目??
くうががドラクエ1の勇者、ユメちゃんのサブもっちがドラクエ2のムーンブルクの王女、めいっちのサブあきとがドラクエ3のクリフトです♪
そう、こうやって時代は回って行ったのって感じにしたかったのです。

そして最終幕
またもや、幕を下ろして主催3名はまたメインに*-Д-*
曲は動揺の「手のひらを太陽に」
の・・・替え歌です。

僕らはみんな生きている→を僕らはみんなインしてる~♪
にして、ドラクエでのフレさんとの出会いを表現してみた・・・つもりですラブラブ!

歌詞を載せちゃいます
「僕らはみんなインしてる~インしてるから出会うんだ
僕らはみんなインしてる~インしてるから歌うんだ~
手のひらを太陽に~すかしてみ~れ~ば~
真っ赤にな~ってく~
僕のHP。。゛(ノ><)ゝ !
(ベホイミビックリマーク
パラさんだ~って、きんつんだ~って、あられだ~って(←各自一人フレの名前を呼んでもらった)
みんなみんな、インしてるんだ友達なんだ!」


(ΦωΦ)ふふふ・・・・手のひらを太陽に~ってとこでパラディンの「不思議なおどり」で手をマジで上げようと思ったけどこれがまたタイミング合わせるの大変で…結構バラバラになったけどねww

そしてフィナーレハート
順番に「皆様、あけまして、おめでとうございます!」でお祝いクラッカークラッカー!!

そして一瞬にしてなすびの着ぐるみに!!!

「皆様の2015年が素晴らしい年になりますように!」と順番で言って
最後スノーマジックキラキラ!!!
で、幕がおりました。何故ナス?ユメちゃんは何故ナスじゃないの??

答え:これは初夢なので、初夢に出てくると縁起がいいと言われる「一富士二鷹三茄子」の三茄子のつもりです。なのでユメちゃんはナスじゃないのだかお2!ていうか、トナカイの衣装借りてるのでナス着れないしね。

舞台はまためいっちの寝室に戻って夢から覚めためいっちとメイドのユメちゃんの掛け合い
ここで「世界宿屋協会から新しい執事のプレゼント」が届いてる設定。
中をあけると

ヒツジ姿になったプクぽんが!!!
「めいちゃんの ひつじ~!!!」って寒いシャレ?を言います。
そして「あけまして、おメェェェでとう!!」

(ΦωΦ)ふふふ・・・・ここが一番のオチ!って…すみません(;´Д`A ```

こうやって、舞台は終了しました!!
先ほどもリンク貼り付けましたが、劇にご興味持ってくださった方はこちらへ

クリック  劇のシナリオと イベント裏話

劇が終わった後は恒例の写真撮影~。全員写ってるのかな?真ん中の椅子に座ってる3人が主催メンバーです♪
舞台が終わった後はミニゲーム大会ですぱちぱち
会場を通称ぽん村(1軒以外全部がぽんの身内の家だから)4番地大きなお菓子の家に移します。

ここで「ぬいぐるみ争奪戦」を行いました!定型文がメインでいっぱいいっぱいだったんで
都合により、プクぽんを私が操作し、ぽんを旦那が操作しました。
ルールは簡単♪1階に配置されてるぬいぐるみをいち早くゲットすればいいだけです。

参加者のパラさんが5種族男女1体ずつのぬいぐるみを寄付くださったので、それプラス隠しアイテムを会場に並べました音譜。壁とかがあって見えにくくなってますし、走るのも邪魔です。そしてぬいぐるみ見つけても、壁が邪魔になってすぐゲットできなかったり…。どこにどのぬいぐるみがあるかわかりません。
説明を家の外でやって、一斉に2階に行ってもらいます(一階は大きな壁で中が見えにくくなってます)


そして、「用意ドン」で一斉に駆け降りるって感じ♪

すっげ~あっという間になくなったひゃ~・・・
隠しアイテムは

魔勇者のぬいぐるみ(くうが提供)でした!!(ま、狙ってもらうために事前に伝えたけど)

ゲットされたのはキィンちゃん!!おめでとうクラッカー!!
欲しいぬいぐるみを探すか、隠しアイテム探すか、目に入ったぬいぐるみ取るかは
あなた次第です!!!って感じでした^0^


ぬいぐるみ争奪戦が終わると、主催メンバーで壁を撤去してそのままクイズ大会はぐれメタル

今回のクイズ大会は、去年お茶会交流会という私が携わっている別のイベントでやったクイズ大会の改良版です(大人数で短時間でできるように改良しただけ(´-ω-`))。あらやだ、プクぽんになったら(PC版)人が全然うつってないわ~(;´・ω・)

旦那にぽんを任せたら超やる気ない感じで寝かせてるし…ヾ(▼ヘ▼;)

ルールは主催3人から4択クイズが9問だされます(一人3問)
4択でA~Dまで答えの選択肢があるので皆様に答えを選んでもらいます。
全問出たとこで、一番多く選んだアルファベットを覚えてもらいます。

2階が4つの部屋に分かれていて、Aの部屋、Bの部屋、Cの部屋、Dの部屋となっていて、一番多く選んだアルファベットの部屋に入ってもらうという感じです。

入る順はぽんが、「いいね」をしていきますので、いいねされた人から2階にあがって部屋に入って待機です。時間差で2階に行っていただくので一応他の人の答えはみれません。
ユメちゃんとめいっちが2階で様子をみててくれてこっそり「マジやばいひゃ~・・・!Aの部屋ばかりみんな入ってく」って中間報告受けたときはドキドキしたけど・・・ま、Aが多いことは変わりなかったのですが、なんとかバラけてくれましたグー

部屋に入った時「一人じゃなかった~ため息」「人が来ない~がーん」とかの叫び声が聞こえて来て面白かった。

全員入ったことを確認し、正解の部屋に主催3人がバーンって入るって感じです!

そそ、ここがTV番組の「芸能人格付け風」になってますハート

Aの部屋が正解でした。ちなみに答えは9問中Aが3個、他は2個というきわどい配分になっておりました。
問題は私の分3問しかわからないので省略あせる。メモってなかった(-_-;)

賞品は15名様分用意してありますので、Aの部屋の方、次は一番多くの人が集まってる部屋の方という感じで15名ダイス等を使って順番を決め、福袋を主催3名が配りました。

これが福袋の見本
賞品の手渡しは、主催側が渡すとき大変で時間かかることから、手紙形式で渡し、あとで送付するのです。

クイズ大会が終わると次は外に出て

紋章の旗争奪戦です!!!忙しや~忙しや~

めいっちが司会♪
ぽん村の(4番地~6番地)の家の裏に紋章の旗が散らばっておいてあります。下の画像参照♪


それをみんなで取りに行き、取ってきたら主催のめいっちかユメちゃんに見せてOKもらった人は、モーモンバザーより「フライングスノーとかのフライング○○」を1Gで買えるという。これは6,7こしか入ってないので早い者勝ち!

旗もどの旗でもOKじゃなくて、
元の種族(人間の姿してても関係ない)がエルフ、ウェディのかたはヴェリナード、カミハルムイの旗
オーガ、ドワーフ、プクリポの方はガートラント、ドルワーム、メギストリスの旗
を取ってこないとダメですきらーん。同じチームの種族の旗ならOKなので、エルフの方がヴェリナードの旗はOK
でもドワーフの方がカミハルムイの旗は×です。
どの家にどの旗があるかは運しだいにひひ。旗があっても自分が取っていい旗じゃなきゃダメっていう運要素をいれました。


これでミニゲームは終了~♪皆様に最初の家(1番地のぽんの家)に戻ってもらい
抽選会&表彰式です!

まずは、抽選会
招待状をあらかじめ送ってありまして、下にクジが載ってます
その同じマークと数字が、主催めいっちのしぐさ「カードをひく」で出したものと同じ方が当たりです。
この招待状は最初の告知通り、最初の定員が30人だったので(ここから主催3名と手伝いくうが抜くと26名)の方にお送りしてます。
賞品はなんと「ウルベア金貨50枚!!!」めいっちのお兄様より提供されたもの

おおお~って歓声とともに「100万Gだ~HAPPY」って声が(-m-)ぷぷっ
いやいや、金貨は1枚2000Gだから、50枚で10万Gです《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
見事ゲットされたのは

ようぱちさんでした!おめでとう!!!

次、ぬいぐるみ争奪戦より

ウェディ女の子のぬいぐるみゲットされた方 →キサラギさんでした
プクリポ男の子のぬいぐるみゲットされた方 →ローゼちゃんでした

に副賞が!

紋章の旗争奪戦より

ドルワームの旗をゲットされた方! →おーがさんでした
ヴェリナードの旗をゲットされた方!→フェレイトさんでした

(旗は複数人いるのでダイス勝負で大きい人)
に副賞がキラキラ

そして、入場の際皆様に購入いただいた銀のおたから花を一斉に使ってもらい「オーブ」が出た方に副賞が!(なんとオーブ出た方はお一人でした!→ゆきなさん

こちらの5名の方には

装備3点(セピアン上下、有翼人のころも、ロイヤルマント)の中のどれか
もしくは、主催チーム3名といく
「伝説の三悪魔ツアー招待券」(タチコマさんよりコイン提供いただきました!)
「ゆめいぽんと行く得々迷宮ツアー招待券」

の5つから一つ選んでいただきました!


そして、最後の締めくくりは~!!!
全員でダイスして一番大きい数字の方に!!!

キラーマジンガのコイン(キィンさんより提供いただきました!)

と発表したら、ここで参加者のキサラギさんが
「高額依頼(日替わり討伐)当たってかなり設けたので50万Gもだします!」と!!!

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪ありがとう~キサラギさん!!!
ってことで、最後は

キラーマジンガのコインプラス50万Gっていう

私が欲しいわ~~え~!!!!!

だがしかし、この最後の大勝負でハプニングが!!!
みんなでダイスしました。主催はシステムログを見ました。
私たちが「95出した○○さんだな」とPTチャットで話合ってると、白チャでローゼちゃんが
「ローゼちゃん96でた!」
でもね、どんなにみてもログにローゼちゃんのダイス記録が載ってないのです目
参加者の方も同じログなのか「まだ振ってないよね?」「載ってないよ~」ってチャットがちらほらでてきました。

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ。振ったと言ってるローゼちゃん。なのにログにない…
なんでや!これじゃあ、ローゼちゃんがウソツキ扱いになってしまう叫び!!!
ローゼちゃんが嘘つく人じゃないことはわかってます。でも証拠もないのにローゼちゃんですと言って皆さんが納得してくれるのか(納得はしてくれるとは思うけどなんとなくスッキリしない感じになる?)??と大パニック!!
かなり焦ってた私の脳裏にとある出来事が思い出されたひらめき電球

以前ですね、とあるフレさんのイベントに参加しました。
最後、私とめいっちがグラコスのコインめぐって一騎打ちというところになりました!
で、2人でダイス振ったら私の方が大きかったんだけど、皆の様子が変!
「え?振った?アレ?ログにのってないなぁ…036」とΣ(・ω・ノ)ノ!」

; ̄ロ ̄)!!ええ!私ふったよしょうげき。!!!!
で、そこで一騎打ちの相手のめいっちが「うん、ぽんさんの方が大きい」って言ってくれました。
一騎打ちの相手がそういうなら間違いないですよね。
めいっちのログには私のダイス結果は載っていたとのこと。
何故だ???わからないけど、仮説ですが、PTを組んでると、PTメンバーのログにしかダイス結果が載らないことがあるんじゃないかと???その時私はめいっちとPT組んでたので汗

おそらくですが、今までのダイス使ったイベントでも同じ現象は起こってたかと思います。でもなぜ明るみにならなかったか???それは単にログに載らなかった方が一番大きい数字を出した方じゃなかったからではないかと。明らかに小さい数字出した人はその結果を主催が確認できたかできなかったなんて関係ないですからね!

それを思い出して、すぐフレ一覧を確認しローゼちゃんのPT組んでると推測されるセルフィさんにフレチャしようとしてたらセルフィさんから「ローゼちゃんの記録確認できます」とチャットが!
やっぱりそうだったんだ!PTメンバーにしか反映されない現象が起こってたんだ!
ってことで、確認できたのでローゼちゃんに賞品を渡すことできました!!!

よかったよかった~(*゜▽゜ノノ゛☆

ローゼちゃんも、確認してくれたのがセルフィさん(フレでありチムメン)なので、信憑性が低いからとローゼちゃんが撮影したログをくれましたのでここに載せておきます!!!


これからイベの開催を企画されるかた!
こういう事例もあったってことを頭の片隅に入れておいてくださいシーン。!!
でもね、他にもPT組んでた方いたと思うのよね~その方のログは出てたのかな?出る時と出ない時あるのかな?それともたまたまログ出なかった方の数字が小さかったのでしょうかね…謎だ!

と、ちょっとハプニングありましたが
無事に2015年を祝う会のお開きとなりました。計算してた時間30分過ぎたため昼になっちゃって花火大会は自由参加となりました(昼でもあげてたかたもw)


イベ終了後たくさんのかたに「いいね」されたりしたのですが~
すみません・・・・イベ終了後って結構フレチャが飛んでくるのでそちらに答えてたため、単に突っ立ってるキャラと化しており、いいねくださったかたに無反応だったりしてたと思いますあせる
大変失礼いたしました!!!この場をお借りしてお詫びいたしますごめんなさい


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

終わりの挨拶

このたびはユメ、めい、ぽんの企画するイベントにお越しいただきありがとうございました!
イベを企画したのは11月でしたが、最後までバタバタしてていろいろ不手際があった方とおもいます。
それでも皆様に楽しんでいただけたらな~という気持ちで頑張ってきました!
でも頑張ったって参加してくださる方がいらっしゃらなければ意味がないです。
参加くださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!!

私にとってイベントを開催するとは、「こんな私と仲良くしてくれてありがとう~」って感謝の思いからとあともう一つあります。

それはつながりを大事にするってことです。ドラクエではたくさんのフレさんを作ることができます。
期間が長くなればなるほどフレさんは増えるのですが、でもなかなか皆様全員と遊ぶことは難しいです。
時間が合う合わないやタイミングもあります。そしてクエストのほとんどが4人ですることばかりです。
フレさんになっていただいたのに、全然会う機会がない~一緒に遊べない~
ってことも多いです。そしてだんだん疎遠になってしまうこともあります。
でも、こうやってイベントを開催することにより、なかなかご一緒できないフレさんと会ってワイワイ騒いだりお話したり、イベントきっかけで遊ぶきっかけになったり
フレさんがフレさんを連れてきてくださって新しい出会いの場になったり
イベントから得られるものはたくさんあるな~と思いました。
皆様も少しでもそう感じていただければ、これほど嬉しいことはございません。

毎度毎度いろいろと不手際もあって気分害される時もあったかもですが、
これにこりず、また企画等したときは、ぜひぜひまたお越しください!
これからもユメ、めい、ぽん +くうがをよろしくお願いいたします!!!

そして、今回企画するにあたり、賞品を皆様に提供してくださいとお願いしたところたくさんの方からいただきました!豪華な賞品を提供できたのはご協力いただいた方々のおかげです!主催メンバーだけではこんなに豪華にできなかった><
ホントにありがとうございました!!!

では、長文なのに最後までおつきあいいただきありがとうございました!

~Special Thanks to ~(イベントに参加いただいた方・あいうえお順・ピンク色の名前は今回イベ初参加の方♪)

アスナさん、あられさん、イースくんイモートさんおーがさん、いっしーさん、カンナさん、キィンちゃん、キサラギさんキールさんケイさん、こばちゃん、セルフィさん、ソラみちゃん、タチコマさん、てん~てんさん、ともやーんくん、ナギンローゼちゃん、パラさん、ヒヨさんフェレイトさんミヤコさん、ユウリさん、ゆきなさん、ユカリさんようぱちさんレイちゃん、れすちゃん

そして一緒にイベ企画運営してくれた、めいちゃん、ユメちゃん、劇団員(?)くうがもありがとう!

イベント終わったように見えてまだまだ終わってないよ~ぽけ~
だって、賞品でお渡しした主催3人といく「三悪魔ツアー」「迷宮とくとくツアー」があるからね!
そして、私たち主催にもご褒美をくださった方が!!!

タチコマさんがくださったのは三悪魔コイン1枚ではないのです。主催のみんなで行ってねと2枚くださったのです!なので、「タチコマさんといくイベントお疲れさま三悪魔ツアー」も待ってるのでしたラブラブ!


ではまたね!次もしこれくらいの大規模なイベやるなら…3周年かな???