DQ10:新年会イベント 劇のシナリオ& イベント裏話♪ | のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

どもども(⌒∇⌒)ノ"フリフリ

こちらの記事まで来ていただいた方ありがとうございます!!!
この記事ではイベントの中で披露させていただいた劇のシナリオとイベント企画の裏話です♪

ホントにね~
11月に企画始めたのにね、やはり「まだ2か月以上あるわ~」ってことでモタモタしてたので、結局はギリギリにもたもたすることに!
とくに練習必要な劇の台本ができたのがイベント開催の10日くらい前って言う。
やっぱり、「夏休みの宿題は最終日に!」がモットーの私が主催なんてダメですわ~
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

劇のシナリオは、家にいるとついドラクエやっちゃうので、人が少ないカフェにいって考えたり~犬の散歩の途中考えたり~。
ミュージカル形式にしたのは、中島みゆきさんの「時代」をカラオケできいたときに
なんかドラクエの世界でも同じこと言えるな~って思ったらそれを表現したくなったのです。

でもね、そういうとカッコイイけど、実は
そう・・・あれは去年の年末(って言うとすごい前の気がするけど、先月のことね)
大好きだった俳優の向井理くんが結婚しちゃいました~。で、ドラマでの共演がきっかけか~
向井君のドラマはかかさずみたなぁ~ってドラマを思い出してたら

「メイちゃんの執事」ってドラマ思い出して~「メイちゃん…めいちゃん…めいっち!」
執事・・・(-ω-;)ウーン、来年は未年!
Σ(・o・;) めいちゃんのひつじ!!!!

って言葉を思いつき
この台詞を舞台で使いたいぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~!!!

ってとこからのスタートでした(T▽T)アハハ!そう、このラストに使った台詞が一番最初に決まったのでした。


では劇のシナリオです。実際にはめいちゃんやユメちゃんには自分のパートの台詞は自分で考えてねって感じで任せ、ただ、こういうことは言ってほしいってことだけ伝えました。なので本番と違ってるかもしれません。
あと写真はリハーサルの時のも混ざってるのでちょっと衣装が変わってるかも(●´ω`●)ゞエヘヘ


舞台はこんな感じに正面にメインステージ、左にサブステージがあります!
「真冬の夜の夢~ A Midwinter Night’s Dream~」始まり始まり~

ナレーターぽん
この劇はミュージカル形式となっております。ナレーターが「■」マークとともに曲名をお伝えしましたら、皆様の脳内ステレオのスイッチを入れてください。

ぽん(ナ)
「時は2015年1月1日の夜のことです言い伝えではこの日の夜見る夢のを初夢といい1年の吉凶を占うとされております」

舞台のふすまがあく

めい
「あ~今日も疲れたわ~。そろそろ寝ようかしら」

ぽん(ナ)
「ここは、アストティア王国のめい姫の寝室です」

ユメ(メイド)
「めいさま そろそろ寝る時間ですね。めい様ももういいお年でお肌が絶賛曲がり中ですし

ぽん(ナ)
「めい様のメイドのユーメが来たようです」

めい
「まあ!失礼な!もう寝るわよ。おやすみ!」

ユメ
「おやすみなさいませ。いい初夢をみてくださいね」

めいふすまを閉める

ぽん(ナ)
「舞台はめいの夢の中にうつります」

メインの舞台の幕が上がる

真夏の風景です

めい
「あらここはどこかしら。さっきまでベッドで寝ていたと思ったのに。しかもここ夏だわ」
((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロみまわす

ぽん(ナ)
「■皆様脳内ステレオを「アナと雪の女王より”憧れの夏”に切り替えてください」

くうが登場
オラフになりきって踊る

くうが
「もっしも~今夏がき~たら~小粋な夏のお~とこに~ なりたいな~♪」

くうが
「おやおや~ 君は誰だい?

めい
「え?私めいよ?くうがさんじゃないの?」

くうが
「またまた~くうがって誰だよ。オラフだよー。冗談は顔だけにしておくれよー」

ユメちゃんトナカイのスヴェンになって登場

ユメ
「あら、オラフ!こんなとこにいたら溶けるわよ~!」

くうが
「おおお・・・確かにあついぜ~。溶けてきた~エルサから教えてもらったこの魔法で!」
でスノーマジックで雪を降らせる

くうが
「ふうう~冷たくて気持ちいい~。あっ!エルサ!」

エルサに変装したぽんが現れる。

ぽん
「あら!なんで夏なの??私は冬が好きなのに!」
ぽん怒ってくやしがるしぐさ

ぽん
「ありのままの自分になるのよ~!!!えい!」
という声と同時にリゾートのかきわりを撤去する。すると曇り空のカベが出てきて冬になる

↑貝殻片づける担当のくうが、忘れてます

ぽん
「ありの~ままの~姿見せるのよ~♪ありの~ままの~自分になるのぉ~

くうが
「ん?ありのままなら ♪でぶの~ままの~姿みせろぉよ~♪」
しぐさ 挑発

ぽん
「ま!私がデブだといいたいの???え?トナカイのこと?」

ユメ
「ええ!私がデブですって??」
二人でケンカはじめる しぐさ くやしがるとか怒るとか

めい
「ちょっと~私の夢でケンカはじめないでよ!初夢なのに縁起悪いぃ~!

幕が下りる  

めいはサブのプク あきと ユメちゃんはサブプクのもっち、ぽんはサブプクのぽんこにチェンジ!

くうが
「次はぽんこと愉快な仲間たちによる ぽんこオンステージ!曲は中島みゆきぃぃぃ”時代”!!」

ぽんこ「らららら~♪そんな~時代も~あ~ったねと~♪」

ぽんこ「いつか~話せる日が~来るわ」



ぽんこ「あんな~時代もあ~たねと♪」

ぽんこ「きっと笑って話せるわ~♪」

ぽんこ「だから~今日はくよくよしないで~」

ぽんこ「今日の風に吹かれましょう」
ここでプク3人が出てくる。
 

くうが「まわる~」 もっち「まわる~よ」 アキト「時代~はまわる~」
3人一人一人言いながらしぐさ「まわる」


ぽんこ「別れと出会いくりかえ~し♪」

ぽんこ「今日は~倒れた旅人たちも~」
この歌詞に合わせてくうが「爆発」で倒れる
アキトがザオかける

ぽんこ「生まれ変わって(?)歩きだ~すよ」
くうが生き返る
みんなで喜ぶ 

幕が下りる

くうが以外メインに戻る

ナレーションぽん「■皆様、次は 手のひらを太陽にです。」

くうが「僕らはみんな~インしてる」
と歌いながら舞台に登場

めい「インしてるから出会うんだ」
この歌詞に合わせてめいが登場。くうがと向かい合っておじぎ

くうが「僕らはみんな~インしてる~」

ユメ「インしてるから歌うんだ~」
とユメちゃんとぽんが登場 さそうおどり

くうが「手のひらを太陽に~♪」
ここでみんなでパラディンダンス(手のひらをあげてるみたいじゃん?)

ユメ「透かして見れば~」

めい「真っ赤にな~ってく」

くうが「僕のHP~」

ユメ「ベホイミ!!」

めい「きんつんだ~って」 
くうが「パラさんだ~って」
ユメ「あられだ~って!」

ぽん「みんなみんな~インしてるんだ友達なんだ!」
みんなで手をつなぐしぐさ

ぽん「みなさま!」
ユメ「あけまして!」
めい「おめでとうございます!」

全員でクラッカークラッカー!!!

すぐにみんなナスになって(めい、ぽん、くうが)ユメちゃんは変えない

ぽん「皆様の」
めい「2015年が」
くうが「素敵な年に」
ユメ「なりますように!」

ユメちゃんのなりますようにの言葉でスノーマジック!

幕がおりる


左のサブステージのふすまが空きます

めい
「ふわああああ!楽しくて懐かし夢をみたわ~みたいな?」

メイド(ユメ)
「おはようございます、めいさま」

めい
「(おはよう~よく寝たわ~」

ユメ
「めいさまに新年のプレゼントが世界宿屋協会から届いてます。新しい執事だそうです」

めい、プレゼントの横に行く
めい
「執事なの?イケメンかしら」

ユメ
「あけてくださいませ」

めい箱をとりのぞく


じゃーん!!

中にプクぽんが入っている
ぷくぽん
「めいちゃんのひつじで~~~す!!あけまして おメェ~でとうございます!」

めい「・・・、なんだか疲れたわ…もう一回寝ようかしら」

ふすまを閉じる

おしまい♪

お客様で後ろに座ってたかたに姿が見えてたかどかが心配です(;´Д`A ```
私から(舞台前)後ろの人が見えたから逆も見えたかなと思ったけど、Wiiでドラクエされてるフレさんより全然見えなかったと報告あり(´;ェ;`)ウゥ・・・

ってことでこのシナリオを用意してみました。

(-ω-;)ウーン
あまりひねりのない劇でしたかね。
この劇、内容はたいしたことない癖に、みんなで動作そろえたり、幕やら大道具の風景のカベを撤去したり配置したりを二人そろってやるのもむずかった。
最終的にはスカイプとか使ったよ~(;´Д`A ```

観客のお一人のローゼちゃんから「今回は誰も死ななかったね~」って言われました。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・新年会イベだからね、なるべくめでたい感じの劇にしたくて

そうそう、最後ナスでスノーマジックは
初夢ですから、一富士二鷹三茄子というでしょ?だから1と2は無理なので3なすびだけ実現しました。
なので、ユメちゃんがナスになってないのは間違いじゃないのですよ~!一瞬そろってないから
( ̄ー ̄?).....??アレ??って思った方いらっしゃるかな???

そして、今回劇の写真がめっちゃ多いねって思われた方!
そう、写真とりながらの演技はかなり難しく、前回の時は全然写真とれなかったので、今回はカメラマンとしてキィンちゃんに頼みました!キィンちゃんは冒険者のHPのアルバムをフレさんまでの公開範囲にされてましたし!!なのでキィンちゃんは特別席(桜の椅子)なのです。

そして・・・キィンちゃんにはもう一個頼みごとをしてました!
それは「サクラ」
めいっちは看板女優なんで、めいっちの最初の登場シーンで
「めいちゃぁぁぁぁぁぁん!!!」
って言ってねとwwww

キィンちゃんご協力ありがとうございました!!!


以上 劇のシナリオとイベント裏話でした♪
こちらのコメント欄は閉じてあります。もし、コメントいただけるようでしたらもう片方の記事にお願いします!