ドラクエ:ドラクエ10始めました!!(>▽<)ノ | のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

(。・ω・)ノ゛ コンチワ!




(;´д`)ゞ アチィー!!ですね

ホントに秋もみじが来るのかしらって毎年心配になる頃です汗



学生さんは夏休みもあと少し、社会人の皆様はお盆休み終わって「あ~あ、次は正月か~DASH!」ってとこでしょうか?

そして、子育て中の主婦の方は「夏休みが終る!ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!」

なのでしょうか目???←友達がそうだったので(学校が始まった方が楽みたい)






さてさて、今回は!!!





ドラクエ10についてちょっくら記事を書いてみますクラッカー





(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪MHFは今回全く関係ないのでドラクエに全く興味がない方はするするっとスルーしてください。




ちょっとは・・・・ほんのちょーーーーーーーっとでもドラクエにご興味のある方

ドラクエには興味ないけど、PONのアホなドラクエ体験記を読んでやってもよいよって方、どうぞお付き合いください。ペコリ(o_ _)o))







8月の上旬から始めて約1ヶ月…実質2週間くらいしか遊んでないけど(帰省やらなんやらで)





まあ、一番初めの感想は!!!







「緊急メンテ多すぎ!!」







とくに夜22時あたりが魔の時間叫び


一番遊ぶ人が増えるころだからでしょうか???






インできない、重い、チャットができないなどなど…(T▽T)アハハ!



運よくインできても、ルーラみたいに移動したら固まった

町を出ようとしてLOADINGになったらそのまま画面まっくろ、サヨナラパーみんな!になった

チャットしても反応ないぜ沈黙!えっ?独り言なのか?

オーイッ!!L(゜□゜o)オーー(゜|□|゜)ーーイ!!(o゜□゜)」オーイッ!!



LOADINGを知らせる砂時計砂時計のマークと仲良しこよしだぜグー!!!!






大抵こういう状態が起こると「○時から○時まで全サーバー再起動のためプレイできません」

みたいなお知らせが悔し泣き!!!




; ̄ロ ̄)!!




1時間くらいのときが多いけど、22時すぎから1時間遊べないんじゃ

意味ないじゃん!!!結局風呂入って寝るぐぅぐぅ







ま、それはサービス開始されたばかりだからしかたないのかシラー????


ってことで






\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...




ゲーム自体は







おもしろいです!!!


と思う…。ウ・・ ウン(・_・;)・・・思う?



ドラクエ10は、今までのシリーズとあまり基本は変わらんのですよラブラブ

ストーリーがあって、それにそっていろいろ行動して、村や町を訪ねて、話し聞いて問題解決してって感じです。

経験値でレベルあげて、お金稼いで武器防具や道具買って



ドラクエシリーズでおなじみの職業ってのがあって、戦士や武道家、僧侶、魔法使い、盗賊と好きなの選べて、それらの職業特有の特技や呪文覚えるとか、転職するとか、とにかく今までのシリーズの要素がいろんなところにあります。






ただ大きく違う点は





オンラインってことだな!当たり前かw








他のプレイヤーが町にいるんだぜ?






フィールド歩いていると戦っているのが見えるんだぜ?





いきなり話しかけられるんだぜ?






なんとなく






寂しくない!!!


気もしないでもない(キリッ




そして、PONはなんと







パラさんの勧誘に成功した!ぱちぱち







パラさんドラクエ興味ないって言ってたから、毎日のように勧誘して(ちと大げさ?)

ドラクエいいとこしゃべりまくって

遊ぼうよ遊ぼうよぽけ~!っておもちゃ屋の前の子供みたいにダダこねまくって

やっと勧誘成功(☆Д☆)キラリーン♪





ってことで記念撮影カメラ



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~





そうそう!ドラクエ10もSS(スクリーンショット)撮れるのよ得意げ



とった画像はPCでスクエニのドラクエ10の公式サイトにあるマイページにログインすればみれます!


キーボードでの撮影方法しかちとわからんのですが、キーボードならF12ボタンね!

MHFのSSのように押した瞬間撮れるわけじゃなくてカメラ画面に切り替わるって感じだから



「おお!すげ!!!!写真写真!!!」ポイント。ぽちっ




って思ってもタイミングがズレます(T▽T)アハハ!




のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~




町の様子も撮ってみました!

なんか立体的な画面はすごいですね。昔のマップが懐かしい~涙







パラさんも加わって、当初から一緒に遊ぶ約束してた元MHFの団員さんと合わせて3人フレができましたラブラブ!

もうかれこれ3年くらいはこのメンバーとは一緒にゲームしてるんで気心知れたメンバーで楽しいです。








そしてある日

PONはインしたら…なんと!!!





パラさんにレベル抜かされてた!!!





; ̄ロ ̄)!!






2週間くらいあとから始めたパラさんにあっさり抜かれてました悔し泣き



まあ、2週間くらいの差があったとはいえ、そのうちの1週間はPONも帰省とか旦那の夏休み等で遊ばなかったからな(っていいわけ…ホントは根性ないだけ)







まあ、いいさ!インしてなかった分、元気玉貯まってるからよラブラブ!!!たぶん15~16個くらい貯まってるに違いない音譜!!!







( ̄◇ ̄;)エッ?元気玉ってなに?ですって?







あの、赤ラージャンが頭の上に作り出す…ゴニョゴニョ

某アニメでキャラが繰り出す技の一つで…ゴニョゴニョ



ヾ( ̄o ̄;)チガウダロ!





元気玉とは!!!





ログアウトしている時間が22時間経過ごとに1個もらえるアイテムなんです!!

連続22時間じゃなくて通算で22時間なんでご安心を。

この「元気玉」を使うと

30分間もらえる経験値とお金が倍になりますきらきら!!!




MHFでいうとプレミアムコースが30分発動って感じだねグー

しかも30分単位で使えるわけですから、30分やったら今日は終わりとかできるんでプレミアムみたいに76時間だっけ?もったいないから眠たいけど遊ばないと~。。゛(ノ><)ノ ヒィ って言うのがないです。



社会人の方だと大抵夜しか遊べないと思うので(たいてい毎日3、4時間?21時から24時まで遊んだとして)

3日で元気玉2つくらいもらえるって感じでしょうか???






いいねいいね!!(>▽<)ノ



これでなかなか遊べなくても仲間に追いつくことできるかも目???



レベル高いフレ強い敵につれてってもらって、ひたすら死なないように戦闘中は隅っこで回復に専念(ΦωΦ)ふふふ・・・・そして経験値ガッポガッポ倍で獲得!







ヾ(゜Д゜)ノ ウケケケ・・ケーッケケケケケ







ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ




PON、(▼▼;)σ オマエ、






ドラクエでも寄生キャラになるんか!!!



ポイント:一撃で死なない敵にしようねラブラブ!

死んだら( ̄▽ ̄人))((人 ̄▽ ̄)意味なーいじゃーん♪







とまあ、ありがたいシステム「元気玉」でした!








そして元気玉以外にPONのお楽しみは!!!






ログインしたときに






「今回はいくつ経験値もらえるかしら!お金いくらもらえるかしらドキドキ




です!





何故って?




(・-・*)ヌフフ♪






ログアウトするときに酒場ビールって施設で自分を登録しておくんですよ

そうすると、どこかの見知らぬ誰かが自分を酒場で雇ってくれるかもなんです!

意外とこれ美味しいんですキスマーク





まあ、MHFでいうラスタみたいなものでしょうか?ラスタと違うのは誰かと専任契約するんじゃなくて、「誰か私のキャラ使って」って感じに酒場に登録しておくと、誰かが雇ってくれるって感じ。

一人に雇われたら終わりじゃなくて、同時に何人の人にも雇われるみたい。





ログインしたときに


「おお~今日は5人の人に雇われた!ありがたや~ありがたや~ぱちぱち



って感謝しながら経験値とお金ゲット(・ω・)b



ログインした瞬間にレベルUPすることももちろんあるさあげ






この他人のキャラはサポートキャラというんですけど、ぼっちハンターの強い味方

友達いなくても酒場に行ってどこかの誰かのキャラをサポートキャラとして雇えば4人PTでクエストいける!ナイス ( ̄一* ̄)b



ま、お金かかるけどな…48時間って時間決まってるけどな

MHFのラスタと一緒で借りている本人とPT組まない限り、誰かが自分を借りている最中にログインしても大丈夫らしいです。







コレに関しては雇ってもらいやすい職業のキャラとかあるんで、ログアウトしている最中に経験値ガッポガッポとは一概に言えませんけどねシラー







PONてき勝手な見解だと僧侶は結構やとってもらえるっぽい感じがする。

僧侶でスタートした人って少ないからなのか????勝手な見解なのでわかりませんが…。






フレ登録している人のキャラを雇うと割引があります


だがしかし!!!



自分と同じか自分より低いレベルの人しか雇えない!!!

Σ(・ω・ノ)ノ!

レベルなんて抜いたり抜かれたり頻繁にかわるからね。フレばかりは雇えないってことか~・・・・・。



レベル高い人ばかり人気になるってことはないってことでもあるんですけどね





オンラインでおもしろいなと思った点は







☆フィールドで戦ってたら、誰かに応援された


*応援:戦っている人に近づき「応援」ってコマンド選ぶと応援されたPTのメンバーはテンションなどが上がるあげ





☆強い敵に当たって死んじゃって(HPが0になってもすぐ教会送りにならない。5分間助けを待つことできる)フレの助けを待ってたら通りすがりのどっかの誰かが近づいてきて呪文で生き返らせてくれたラブラブ!





☆ある日、ログインしたらフレのまささんから大量に防具が届いていた


ドラクエ内の郵便局で装備や武器、素材を送れます(レア度制限なし!送れないものもあるみたいですが)

まささん、裁縫職人になったらしく防具が作れるみたいで、作った防具をくれたのだ!!


(>▽<)きゃー♪ステキ!






ドラクエ10には今までのシリーズ同様職業ってのがあって、戦士とか武道家、魔法使いなどあるよって先ほど書きましたが、その他に職人ってのもあります。




職人とは

武器屋防具を作ったり、

武器や防具に付加価値をつける錬金をしたり

武器防具を作る道具を作ったり

といろいろ種類があります



武器防具を作るのも、布や毛皮とか使った防具を作る裁縫職人や、鎧など作る鍛冶屋があったりと細かく分かれてます。どれか一つ選んで極めるのがいいらしいです。


自分で作った防具とか武器はショップで売っているものより性能がいい場合が多いですラブラブ!

作るのは素材を使うのでフィールドで落ちてるのを使ったりモンスターや宝箱からゲットしたりショップで素材買ったりとして作れるから武器屋や防具屋で買うより安いです。



フレと同じ職人選んでももちろんいいのですが、違うやつのほうがお互い交換できるかなと思って、私は木工職人になりました。



木工職人は木をメインの素材とした武器が作れる職人です(杖、ステッキ、棍、扇など)

なので逆に剣とかは作れません。

作ったやつは自分で装備してもいいし、誰かにあげてもいいし、バザーで売ってもいいし!バザーでは性能いいものは結構売れるんですよ(武器屋で買うやつより同じ武器なのに性能いいからさにひひ







ε-(;ーωーA フゥ…

いろいろ極める要素いっぱいでございます

やりこみ度がハンパねえのがオンラインゲームの特徴かもですねえ~!!







こうやって他の人との交流があるのがオンラインのいいところですね!




オンラインに不安を感じてましたが、今のところいやな目には遭ってません

だって野良PTとかやってないからな…MHFと同じ(;´Д`A ```







他人との交流が嫌なら、サポートキャラを酒場で雇って4人PTにすればクリアできるのかな~。

フレや仲間とやった方が低いレベルでクリアできそうですけど。だって、サポートキャラはAIなんで勝手に行動するからね…意思疎通が…。






オンラインだけどオフラインのドラクエみたいにも遊べる

オフラインのドラクエみたいに遊んでても要所要所でオンラインだな~他のプレイヤーいるんだな~って感じることができる、そんなゲームなんでしょうね…って誰か言ってたような。







町とかの入り口付近で



「レベルあげ一緒にしましょう!@2」



なんて募集みると「ヾ(@゜▽゜@)ノあはは、オンラインゲーム慣れした人だ~」って思いますな!









PONが勝手に欠点と思ったのは、やはりストーリーがあるから、進んでるフレは手伝ってくれる時に同じイベント繰り返さないといけないってとこでしょうか?毎回毎回進行度同じ人をみつけてPT組んで行くのが理想っていや理想だけどやっぱフレと遊びたいじゃん・・・・・。????



一番遅れてるPONは申し訳ないって思うんですよね~あせる

あと手伝ってもらって新しい町に行った時、PONは新しい町についたら、タルとかツボとか確認したり、町人全員に話しかけたりといろいろ探索するの好きなんだけど、手伝ってもらってる最中だと最短ルートでイベント発生させるから、ちょっと物足りなく感じたり…しょぼん



なので、時間あるときにいろいろな町とか村を先にまわって探索だけしておこうと思いましたラブラブ!イベントも発生だけさせておけば手伝ってもらうときにムービーとか見ている時間待たすこともないしね!






そうそう、最後に





先週3DS使った新サービス始まりましたクラッカー






どうやら3DSですれ違い通信できるらしい。ドラクエ10のアプリ?をダウンロードしてそれですれ違いOKにしておけばドラクエ9みたいにすれ違いできます。




3DSですれ違って(リアルの世界ですれ違って)、運よくオンライン上でも同じキャラとすれ違うと「ダブルすれ違い」っていうのになって何かもらえるっぽい…詳しくは公式HPで!!





アイテムとかポイントだかもらえるっぽいけど


それより、リアルですれ違った人とオンライン上でもすれ違ったなんて









運命感じちゃうわ!!



ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘラブラブ







あとは他にもサービスありますが、ネットできる環境じゃないともちろんダメですけど、

3DSでフレがインしているかどうか確認できるんです音譜


そこみて「おお!パラさんオンラインだ!よしPONも行こうラブラブ!」なんてこともあったり?

わざわざWii立ち上げて「誰もいねえ(´;ェ;`)ウゥ・・・」ってのがなくなるのか???




*ちなみにオンライン確認はフレがPCでのドラクエのマイページで公開情報を非公開にしていると表示されません(デフォは非公開なんで公開に変更する必要あり)







郵便局サービスも便利クラッカー???

3DSでドラクエ内の郵便局利用できます。メール送れます。メールの確認できます。

ネット友達でメアドとか交換してない方とのやり取りにいいんじゃないでしょうか???


3DSでメール送ると相手も3DSで読むことできるし、ドラクエ内でも読むこと出来ます。メールだけ確認のためにWiiたちあげてインする必要がないのがいいかもですね!








とまあ、長く書いてしまいましたが、いろいろなシステムやサービスのあるドラクエ10

これからが楽しみですねラブラブ








しかし…緊急メンテだけもうちょっと落ち着いて欲しいです

一応課金しているわけだし(# ̄З ̄) ブツブツ

まあ、課金はメンテとか承知してしてるわけでしょ?規約に書いてありますよ!ってスクエニから言われそうですけどぉ~







(-ω-;)ウーン

最後にくだらないこと言っていい?






スクエニってきくとさ








スクミズを連想する私って変ですか目???







最近知ったんだけど(PONは学校ってものを卒業してからかなり経つから)、スクール水着のこと略してスクミズって言うんですってね



へええええ!!って感じですわ!





では( ̄ー ̄)ノ~~マタネー☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★"

MHFも引き続きがんばりますよ!!!!イベント中心だろうけどな…にひひ