MHF装備:高速設置シリーズ第1弾・罠匠つき剣士装備(匠・捕獲名人つき) | のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

シリーズクエスト大好きなPONですがぽけ~


こちらは・・・クエストではなく、装備のシリーズですヾ(´ε`*)ゝ


いや、なんとなく、一つのスキルでいろいろなパターンを考えるのが好きなPONですラブラブ

実際作って使って一番使いやすいものを残すって感じですかねぇ。

できれば、同じ防具を使いまわして組み合わせれば作るのも1回で済むかな。



何ヶ月か前に一度罠師装備をブログにアップしてますあげ

なのでそのブログを第3弾に直してアップする予定ですヾ(´ε`*)ゝ



あれ書いた直後に罠師珠Gが手に入ったりして、いろいろ装備を組みなおすことができたんです。




そこで、前にも書きましたが・・・



罠師でいいのか?


罠匠じゃなくていいのか?



ってとこですねあせる




結論として、罠調合が100%になるならいいんじゃねぽ~?ってことで罠師で我慢してました。

でも・・・なんとなく・・・あの装備使ってると「ああ、罠匠だったら間に合ったんじゃないのかシラー???」って思うようになったんです。ま、気のせいかもだけどさ。っていうか罠設置し損ねた言い訳かもだけど('-'*)フフ



比較画像とか比べると・・・シビレ罠は早い感じ、落とし穴も早いけど罠がぼわ~~と広がるスピード?あれは変わらなく見えたので落とし穴に関しては「超早くなったぜグー!」っていう実感がシビレよりは薄い気もします。



(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・自分でやったわけじゃないからエラそうなことは言いませんあせる



で、いろいろ考えて、罠匠装備を考えてみました目

まあ、自分で体感してみるってことですね。必要か必要でないかの見極め!!!



第1弾は、そこそこ攻撃スキルがついていて、捕獲名人と斬れ味レベル+1もあり、罠匠がついている装備です。そこそこ戦いながら置く時は置くぜグー!装備


第2段は、罠匠がついてるけど攻撃スキル一切ついてませんショック!!でもサポートとして必要そうなスキル(捕獲名人や麻痺剣3、猛毒剣3など)がついてます。攻撃よりも状態異常と罠よ~装備


クリック 第2段:サポート特化?罠匠プラス麻痺剣3、猛毒剣3など

第3弾は、罠師装備で、攻撃スキルもそこそこついています。そして、一番の特徴としてはガード性能をつけれるのでランスでもいけるってとこでした。ま、ランスしまうの遅いから罠師に向いてないっていうのは無視で!装備


クリック 第3弾:罠師装備+α(ガード性能とか笛名人とかスロ無し武器でとか)

第4弾は、そこそこの攻撃スキルついたガンナー版の罠匠装備です。ガンナーだって罠おけるのよぽけ~!装備


クリック 第3弾:罠匠つきガンナー装備

それでは今回は第1弾です!



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~




武器:笛吹珠G、怪力珠

頭:超絶のピアス6・・・剛力珠2つ

胴:フルフルRXメイル・・・罠師珠G2つ、罠師珠1つ

腕:ツヴィンガアーム(猟団)・・・捕獲珠G2つ、怪力珠

腰:百裂F腰着(キット)・・・剛力珠3つ

脚:ベルFXグリーヴ・・・匠珠


カフ:高速設置PB1



発動スキル:攻撃力UP大、見切り2、龍風圧無効、罠匠、捕獲名人、高級耳栓、麻痺半減、斬れ味レベル+1、ランナー、笛名人



一応、笛音譜で行くことを想定してるんでスロット2つ必要です。

笛吹き名人要らない武器ならスロット1でOKです。怪力珠のみね



スロット2~?( ̄д ̄) エーって思われちゃうかもしれませんが・・・

意外とあるんです!スロ2笛きらきら



HC武器の赤旋律あるのでしたら


・ラヴァオルタナティブ(1196・火550)

・ヒプノシンフォニー(1144・睡眠340)

・御斑大鼓(1300・会心15%)


とかでしたらスロ2以上あります!


PONお気に入りはラブラブ


・くろくろ[クゥーン]・・・1196、氷600、親方印(イベント)

・シュヴァルツフロット・・・1196、龍300、麻痺200、親方印(祭)


この2つですニコニコ!親方印なんで武器しまうのが早いハート!!!

他にもあるけど、とりあえずPONが持ってるのはこれ2つだけなんで・・・。



笛ではいかんぷんちゅか!って方!

見切り3が絶対欲しいの~ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ

って時は!スロット3つあれば・・・・できないことはない

武器スロに、怪力珠2つ、仙人珠Gを入れればなんとか見切り3に・・・そこまでするかどうかだな


もしくは、腕の怪力珠を剛力珠に変えて、武器スロ2つにも剛力珠2つ入れればいいんだけどね

火事場2が発動します。そしたらスロ2でいいよね。

なぜ、初めから腕を剛力珠にしないかというと、笛でもいけるように作ってあるので、笛の時に火事場が邪魔になるからですシラー


あと笛じゃなきゃ笛名人いらんから

武器スロに、怪力珠、抗毒珠、気短珠G早食いと受け身がつき、かわりに麻痺半減が消えるちゅうやり方もナイフとフォーク

うん、スロ3!ないね~あんまりうっ・・・




フルフルRXメイルについて(代案あり)

これもったいないことに???フルフル下位HC素材「プニプニした柔皮」1つ必要です(´;ェ;`)ウゥ・・・


これ最終強化にもHC素材「純白の柔皮」が必要ですが、Lv.6→Lv.7にすると防御力が3増えるだけでスロットの数も変わらないので強化しなくてもいいかも。


RXにするための素材は、「大自然の~」っていうフロンティアクエストにいかなければ作れません。

もし、「大自然の~」ってクエスト行かれるのでしたら


「大自然のデュエット[砂漠]」がオススメ音譜

これサブAだけやればいいんです。メインのディアブロス変種は無視してサブのドスガレオス変種だけ狩猟すれば確定で1個、サブA報酬で20%の確率でもう1個出ます。



「大自然の声を聴け[砂丘]」ってクエストでも確定で1、メイン報酬で1(20%)でますが、フルフル変種2匹の狩猟だから面倒くさい・・・・・。


ディアブロス変種倒すことによってもらえる「大自然の声[流砂]」も一緒に集めときたいって以外ならサブだけでOKの「大自然のデュエット[砂漠]でいいんじゃないかな~と面倒くさがり屋のPONは思いますにひひ




この装備のためにRX装備作るの面倒プンプン!ってことでしたら・・・実は胴は他のに変えれます

っていうか、高速設置のスキルポイントとスロット3つ欲しくて選んだだけですから(;´Д`A ```あせる



例えば


パターン①

ビステマメイルでもいいんです。しかし、これまた面倒な謎クエでもらえる報酬

ポルタ輝石[透]が3つ、とポルタ輝石[赤]2ついるんですね(;´Д`A ```

PONはポルタ輝石[透]は持っていなかったんで断念。確か面倒なクエだったような?



パターン②

あとは、匠が2以上あってスロット3つある防具ならOK。ランナーはなくなる可能性大、他のスキルが発動しちゃうかもなんでその辺だけ気をつけていただければOKグー


例:メレティFベストとか


その場合はベルFXグリーヴの匠珠をはずして罠師珠2つ入れればOKです。罠師珠GじゃなくてもOKです。Gだと他のスキル発動するかも???確認不足汗

パターン②はベルFXグリーヴには匠珠ぽ~!って決めてるPONにとって装飾品の入替は面倒ってことでパターン②はスルーしたんですあせる



パターン③

ツヴィンガメイルにして罠師珠G2つ入れて、不足のスロットを武器スロで補うとか?

笛じゃなきゃスロは2つでいいですが・・・え~!!。笛なら3つ・・・。うーん

あと、ここでツヴィンガメイル使うとですね、後に登場する第3弾の防具の組み合わせによる装飾品の配置との兼ね合いがあって~両方を所有するには毎回装飾品を入れ替えないといけなくなるのでPONはこちらを選べませんでした。



いろいろ検討の結果、「プニプニした柔皮」を何故かもってて、使う予定がなかったんで私はフルフルRXメイルを作ったのでした。




ってことで、そこそこ攻撃できて罠匠つき装備でした!次回は第2段の予定・・・


MHF装備コレクション目次もよろしければどうぞ~。↓↓

クリック MHF装備コレクション目次



では(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*