販売と集客が出来てこそ★ | 創業112年目の小さな工務店で働くお客様相談員の気まぐれ日記

創業112年目の小さな工務店で働くお客様相談員の気まぐれ日記

家創りは楽しかったり、悲しかったり、辛かったり、感動したりの連続です。37年経験しても常にその新鮮さを味わえる仕事でも有ります。そんな驚きがあった出来事をブログにて紹介させて頂きます、どうぞよろしくお願い致します。

今日の気まぐれ日記です。

 

住宅屋を長くやっていますと

色んな人に遭う事が有ります。

 

今回は住宅の営業マン(パーソン)同士

が会った時のお話をさせて頂きます。

 

ある住宅屋さんの営業社員さんと

初めて会った時の少し驚いた会話

をご紹介させて頂きます。

 

その方から

『はじめまして』

『○○ホーム』の○○と言います

と言って名刺交換をしました。ニコニコ

その後叫び

その方から

『あなたは年間何棟家を売っていますか?』

ガーン煽りガーン煽り

まぁ~それなりに。。。。ニコニコ

と答えた記憶がありますが虹

 

その方から

私は20棟売っています!真顔

とのお言葉がありました。

 

凄いですね~ニコニコと言ってあげると

勝ち誇った様なお顔をさせていたな~うーん

という事を何となくですが覚えています。

 

要は、自慢したかったんでしょうねうーん

 

住宅屋の営業社員さんでは、よく

年間何棟、家を売ったか?等の

話題が出る事が有りますが

 

忘れてはいけない事が注意

仮に20棟以上の家を売ったとします。

という事はスター

会社側が最低20件以上の集客をして

くれた訳です。お願い

 

仮に年間20棟以上を売る能力が

その営業社員さんに有ったとします。。。

が売る能力が有ったとしても。。。です。

 

集客があってびっくりマーク

初めて成績に繋げて行く事が出来ると

いう、職場への感謝の気持ちを忘れて

は絶対に行けませんね。

 

ただ、そういう私も、昔に大きな勘違いを

していた一人で有ります。

 

集客と販売が出来てキラキラ

初めて私には営業力がある!

と言えるニコ

 

と私は思っています。電球

 

まだまだ、双方において出来ていない部分が

ある状態ですがショック

 

成長だけはして行きたいと

感じる今日、この頃で有ります。

 

以上

本日のブログを終了させて頂きます

ありがとうございました。