<PC関係> ひさしぶり~i7 4790K! 元気だった?? <まだいたの?> | mbのブログ

mbのブログ

主にバイク

ドナドナ中のP100

 

先日昇天したi7 4790Kですが、

そういえば昔同じ構成のPCをもう一台作っていた事を思い出しましたw

 

たしか、グラボ抜いて屋根裏にずっと放置して

その後ガレージにもっていったんだっけ・・・。

 

先日、ガレージからサルベージして中を見ると

MBは昇天したPCと全く同じH97PROなんで、SSDはポン付けで使えそう。

CPUは同じくi7 4790K、メモリはメーカー不明のが合計4GB、

電源はコルセア750W、CPUクーラーも同じ虎鉄MK2?

 

グラボは刺さっていなかったので、これまたガレージに落ちていた

別のPC(i5 5500 、H170PRO?、DDR4 32GB)から

GTX970を抜き取りました。

 

 

 

サルベージしてきたANTEC902

 

 

あーこりゃこのまま行けるわってコトで

ぶっ壊れた(そもそもどこが壊れたかは特定していない)PCから

OSが入ったSSDを抜いて付け替え。

(元のPCにもOS入ったドライブはあったのですがなぜか認識せず)

 

何度か再起動後に見事元の環境で復活w

 

 

マイクラJAVAインストール、FORGE、MODもいくつかインストールし

マイクラ環境ができあがりました。

 

今のところグラボは上記のGTX970ですが

ダメ元でGTX16501060に付け替え、メモリも移植して

起動するか試してみようかと思います。

 

ちなみにGTX970でも描画距離32チャンク、

演算距離32チャンクのMax設定でギリ何とか動きます。

 

Map系MODは使わないでやってるので

遠くが見えないと家に帰れないんですよね・・・。

(既に迷い中でずーっと家に帰れていない)

 

 

<2024年9月3日追記>

 

グラボはGTX1060でしたw

まあ、970よりはマシかな?程度でしたね。

付け替え後も問題なく動いています。

 

メモリはCrucialの8GB*4枚で32GB認識

 

筐体はP100の方が好きなので

そのうちマザボごと中身をごっそり移植しようかと思います。