<ゲーム> Switch版 ザナドゥ始めました <年のせいか昔ほど面白いとは思えないw> | mbのブログ

mbのブログ

主にバイク

※任天堂公式サイトより引用
 
 
やっぱ、ウル2とスマブラだけじゃ飽きるんですよね~。
(いつまでゲームやってんだよ)
 
そんなとき、Youtubeのお勧めにSwitch版ザナドゥの
動画が上がってきました。
 
昔、PCでやってたなぁ~と思い、安かったので購入。
 
最初は攻略サイトを見ないで・・・と思い
STR高めの脳筋を作ってプレイしていますが
現在レベル2でもう鍵もなくなってしまい
レベル3に行ける道が見つからずほぼ詰み状態・・・。
 
武器はロングソードを買って、
シールドはレベル1の塔で拾ったスモールシールド、
魔法はファイアを買いましたが
もう死んでばかりで全然進めませんw
40年前のゲームとは思えないほど作り込まれています。
 
でも、攻略見ると一気につまらなくなるからなぁー。
 
昔はザナドゥはロールプレイングゲームでは無い
とかの論争があったような気がします。
 
たしかに村人とかのNPCは居ないし、
ノーヒントで謎解きをしていく必要があるので、
現在でいうRPGでは無かったと思いますが
ステフリや魔法の属性、武器や魔法、防具の経験値など
今では当たり前になったRPGの基礎を当時から実装していたのは本当に凄いとしか言い様がありません。
 
レベル間を(やろうと思えば)自由に行き来できるのも
オープンワールド要素があると思いますし・・・。
 
 

 

 

ちなみにGCコンの黄色のスティックが剥がれて

また修理しました。

 

しかし、丈夫なコントローラーだな。

スティックが剥がれて使えなくなるだけで

その他は全く壊れる気配がありません。

交換してれば永遠に使えそうですね。