<GPZ900R> 寒いけど富士山最高!ツーリング <日本平> | mbのブログ

mbのブログ

主にバイク

日曜日は晴れるらしいので、GPZ900Rでお出かけすることに。

前日にエンジンかけて暖まるまでアイドリング(1500~2000rpm)、

翌日の寒い早朝でも問題なくエンジンがかかるようにしておきます。

(この行為が後々大変なことになるとは・・・)

 

6時に東名港北PAでひるでさんと待ち合わせ。

静岡方面の場合は今度から海老名SAで待ち合わせにしましょう・・・。

(備忘録)

 

 

どこかのPA(寒くて覚えていない)

 

しかし、3月だというのに早朝はやっぱり寒い。

今回はコミネのフル電熱(上下インナー+グローブ)でしたがそれでも寒くて死にそうでした。

いくらインナーを暖かくしても一番外側が

夏用のメッシュジャケットじゃ意味ないよなぁ~。(白目)

(今度は一番上にウィンドブレーカー(カッパ)でも着込むか・・・)

 

あとはメット内に入ってくる冷気をなんとかしないとダメかなぁ。

ネックウォーマーはしてるんですけどね・・・。

 

電熱は3点セットの最暖モードで使うと

14.1V→13.1Vで1.0Vくらい電圧が下がるので

常時回してないとバッテリーがヤバそうですね。

 

寒さに耐えきれず、トイレ休憩ばかりで時間がかかります。

(ノルドなら冷気耐性50%あるんだけどなぁ~)

 

 

 

 

どこかのPA2(やっぱり寒くて覚えていない)

 

しかし天気がよくてどこでも富士山が綺麗だ~。

 

 

日本平久能山スマートICで下りて、わざわざ日本平動物園の方から登って

全ての日本平の峠道を堪能?します。

 

後ろから猛スピードで来るバイクなども居なかったので

ゆっくりたっぷりのんびり走れました。

 

頂上にはたくさんのバイクや車が止まっていました。

皆さん楽しそうで何よりです。

 

綺麗なデッキを散策。

 

 

 

 

いやーここは本当にいい眺めです。

今日、この晴れた状態で富士山を見られたのが本当にラッキーでした。

(前回車で来た時は曇っていてあまり見えなかったんですよね)

 

お土産屋さんも物色。

 

まだ朝早くて暖かい物が何も無かった・・・。

 

恒例?のちいかわチェック。

 

 

清水次郎長・・・ってこと!?

 

 

 

 

イチゴやウナギ・・・って事????

(まあ買いませんけど)

 

 

その後は清水方面へ峠を下っていき、目指すは三保松原。

 

しかーし、なぜか市民マラソンと時間がカブってしまい

交通規制しまくりであと数キロなのに全く三保松原にたどり着けません。

警備員や警察官の方に色々聞いても、人によって話す内容がばらばらで

全く当てになりませんでしたw

 

最終的にはバイクを押して、歩行者になりなんとか

検問??を突破して三保松原に到着。

 

 

 

 

 

駐車場無料だし、海岸まで割と近いしで凄い良心的ですね。

 

興味がある人は火の鳥の羽衣編を見てから来ることをおすすめします??

あの時代にあの構図のマンガをかけるって、

やっぱ神なんだなと思ったり思わなかったり・・・。

(内容もタイムトラベル物だし??)

 

 

 

 

いやーここも良い!

 

もうちょっと長居したかったのですが

検問?突破で時間がかかってしまったため早めに退散。

お次はもう少し先の真崎海水浴場駐車場へ行きます。

 

 

 

 

 

ここはバイクや車と一緒に富士山が撮れる超蠅スポット!!

 

 

 

 

 

 

時間押してたけど無理してきてよかった~。

やっぱ、GPZ900Rはかっこいいなw

(自画自賛)

 

 

そろそろ帰路につきますが、その前に朝から何も食べていなかったので

帰る前に静岡県といったら「さわやか」のハンバーグ屋さんへ行くことに。

 

1号バイパスですぐだなぁ~なんて考えていましたが

清水駅の先でなぜかエンスト??

路肩に寄せて見ますが燃料は入っている・・・??

 

オドメーターを見てもいつもより少ない距離で、

あと20~30kmは走れそうな感じ。

 

コックをリザーブ??にしてエンジン始動。

(いつもリザーブのままだったような・・・)

 

途中で入りやすいGSが無かったのと

「さわやか」しか頭に無くて無理して行こうとしたら

バイパス出口でまたもやエンスト・・・。

まだガソリンは1Lくらい入っているのだが・・・。

 

ガソリンがもう少しあれば動きそうな気配だったので、

ひるでさんと相談し、ひるでさんにはガソリン吸い出すシュポシュポなどを買ってきてもらうことに。

 

私はその間にJAFに連絡して、ガソリンをもってきてもらうことにします。

JAFは何だかんだで30分くらいで来てくれたので

ハイオク10L給油してもらったら、やっぱり一発始動・・・

 

でも、アイドリングが不安定で1000rpmを切ってしまう。

アイドル調整して、何度か6000rpmくらいまで回したら少し落ち着いたので

そのまま近くのスタンドに行って満タン給油。

 

 

 

 

その後、先にさわやかで待っていてくれたひるでさんと合流し

昼食までしばし休憩です。

(ちなみに朝から何も食べていなかったのでもうフラフラでした)

 

 

 

 

 

時間になりさわやかに突入w

私は今回も雑炊とからげサラダを食しました。

雑炊も美味しいんだよ??(誰に言ってんだよ)

 

 

食後は新東名で帰宅します。

さすがに15時過ぎていたので東名は大渋滞。

案の定どこも事故りまくりですが、

バイクにはそんなの関係ない??のでゆっくり帰ります。

 

なぜか途中で雪が降ってきて虹が見えたり、

中井PA手前から土砂降りになって

にっちもさっちもいきませんでしたがなんとか無事に帰宅。

 

 

 

行きも帰りも取れませんでした・・・。

 

 

 

 

 

冷えた体に暖かいかけそばが最高デス・・・。

 

 

 

いやーすんごい疲れたけど、すんごい楽しかった。

やっぱ、ツーリングってこういうもんだなとしみじみ思いました。

 

とにかく富士山は雄大で最高です。

 

GPZ900Rのガス欠症状はタンクキャップなのか

フューエルコックなのか分かりませんが早めに直さないとなぁ。

 

あと、乗らない時もアイドリングしていたので、

結構ガソリンが減っていていつもの想定距離から

だいぶずれて実際に走れる距離が少なくなってしまったのかなと思ったり・・・。

(燃料計は当てにならない)

 

>ひるでさん

時間おしまくってスンマセンでしたw

そして買い出しなどありがとうございました。

これに懲りずまた静岡(さわやか)ツーリング行きませう。

(今度はトランポツーかな?)