水増し請求??  就労移行支援 | 浜松の駆け出し行政書士のブログ

浜松の駆け出し行政書士のブログ

静岡県浜松市西区馬郡町に拠点を置き、浜松地域密着型行政書士を目指してがんばっています!
そんな駈け出し行政書士の忙しい日常の日記やゴルフ、食い倒れ日記などお付き合い下さい。

先月、静岡新聞にこんな記事がりました。


静岡の事業所 架空、水増し請求1580万(10/13 07:37)


 県は12日、障害者が取り組む職場体験などの給付費を不正受給したとして、障害者自立支援法に基づき、静岡市葵区長沼の会社が運営する障害福祉サービス事業所の指定を取り消す行政処分を行ったと発表した。処分は8日付。同法に基づく県の行政処分は2006年4月に同法が施行されてから初めて。
 県障害者政策課によると、運営会社は、別の法人が運営する事業所に通う障害者2人が、同市駿河区の会社の就労移行支援事業を利用していると偽り、訓練等給付費を架空請求していたとされる。休日なのに利用があったとして水増し請求する行為も判明した。09年4月から11年5月までの不正受給総額は、約1580万円に上るという。
 今年4月に市を通じて県に情報提供があり、6月に監査を実施。県は、利用する障害者が住む7市に対し、不正受給額と課徴金(約630万円)を事業者に請求するよう求める。運営会社の社長は県の聴聞に対し、不正事実を認めているものの、自らの関与については否定しているという。

以上(平成23年10月13日 静岡新聞より)


当事務所は、

業務として介護保険の指定申請(デイサービスなどのお仕事をさせていただいています。

通所介護(デイサービス、居宅支援)も就労移行支援の障害者福祉の制度と同じように

自治体からの給付にがあります。


確かにやろうと思えばできる水増し請求

ちょっとした魔が差したのかもしれませんね

ちりも積もれば山となります。


普段からの意識が大事だなと思いました。


就労移行支援の施設をお考えの皆様ビックリマーク

障害者自立支援法に基づく事業(就労移行支援、就労継続支援など)も県の指定指定申請必要ですパー

指定申請でお考えで、どうしたらよ良いか?


当事務所のHPの就労移行支援のページダウンもご覧くださいね
http://kaorufujita.shichihuku.com/simpleVC_20110817142720.html


また当事務所にもお気軽にご相談お願いしますヒグチ【ネウロ】

053-592-3316