癌が嫌がる事 | 鹿之助のブログ

鹿之助のブログ

2度の癌を経験現在経過観察中(スーパーサイヤ人だと思ってます)甲状腺癌と耳下腺癌を経験!

2010年12月に甲状腺癌と診断され2011年に補助療法として内照射ヨード治療を受ける!ヨード治療は半年毎に計3回受けその後は経過観察にて定期的にCT、エコー、PET検査を行い去年2022年6月に耳下腺癌を告知され手術と補助療法に強度変調放射線治療(IMRT)外照射の治療を行い現在経過観察中です。甲状腺癌は低分化は5%有りましたが、今も元気にしてます。過去と現在進行形と前後しますが、私が今も元気で暮らしてる事は事実です。検査結果を聞く度にドキドキは何年経っても変わりませんがポジティブに行きましょう悩むのも1日、笑って過ごすのも1日、ならば楽しく1日を過ごしたいですよね!私の経験を参考にして頂ければ幸いです。

立山連峰


富山県寿司旨し🍣


2024年2月7日

 

癌治療は標準治療(厚生労働省が効果が有ると認めた治療)

 

【手術】【抗がん剤治療(化学療法)】【放射線治療】の三大治療

 

これは信頼する主治院に任せれば良しとして、では癌になるまでと

 

同じ食生活、同じ環境で良いのかって考えると思うですが!

 

では食生活はどうしよう??運動は??

 

自分が主治医として出来る事って有るんじゃないか!?

 

今回のテーマで有る癌が嫌がる事!!

大げさにテーマを作りましたが自分が実行してる事ニコニコ

がんが嫌がる事①

 

①運動 

無酸素運動 腕立て伏せ、腹筋、スクワット、

 

有酸素運動 散歩、ストレッチ、バイク

 

色々有りますけど勿論エスカレーターを使わずに出来るだけ階段を使う

 

散歩時に早歩きをしたりダッシュをする

 

台所でつま先立ち運動ふくらはぎは第二の心臓!

 

自分が長く続ける事が出来るメニュー作りが大切と感じます。

 

無理をして途中で止めても意味が無いですよねショボーンタラー

 

ストレスにならない毎日継続できるメニュー左矢印これ大事です!!

 

では運動するメリットですが!!

 

筋肉から分泌される主な抗がん物質ニコニコ

 

イリシン 強力な抗がん作用が有り、乳がん、肺がん、前立腺がん、すい臓がん

     等の増殖を抑制するとされる、代表的な抗がん剤

 

スパーク 大腸がんに対して抗がん作用があり、血液中の濃度が低い患者は

     死亡リスクが高くなる事が判明した。

 

インターロイキン6 癌の免疫監視機能で重要な役割を果たしているNK

     ナチュラルキラー細胞を活性化しがんに対する攻撃を強める。

 

筋トレなどの運動を行うと、筋肉から様々な生理活性物質が血中に分泌され

この物質をマイオカインと呼ばれてるそうです!

 

筋トレががん患者にもたらすメリット

 

①がん発症の一因である慢性炎症を抑制する

 

②免疫細胞が活性化してがんが治りやすくなる

 

③筋肉から放出される物質が(マイオカイン)がんを抑制する

 

④がんを誘発する高血糖の抑制に役立つ

 

産業医科大学第一外科講師外来院長佐藤典弘先生の著書を参考にしました。

 

鹿之助も愛読してます!!

 

 

癌が嫌がる事②

食生活の改善!魚、鶏肉をメインに野菜と果物を意識してメニューに盛り込む!!

 

栄養のバランスこれは大事!!野菜や果物には抗酸化作用が多く含まれてる物が有り

 

例えばセロリ、ブロッコリースプラウト、ニンニク、ニンジン

 

紫の野菜にはポリフェノール含量が多い野菜が多いです。

 

執着せづに、その季節毎の新鮮な野菜や果物を多めに食べる

 

自分の場合は今の季節なら朝食代わりにスムージー(ニンジン、リンゴ、小松菜、ビーツ)

 

季節によって材料は変わります!その時期その時期に出る安い野菜で十分!!

 

出来れば無農薬、有機野菜が無難だけど値段が高いので、お湯で洗う食用重曹を使えば

 

ほぼ農薬は無くなるらしい試してみて!!ニコニコ

 

時々はステーキも焼肉も食べたいよね~そこはストレス溜めない程度にご褒美と言うことで

 

基本は赤肉(牛、豚)は食べない様に意識してるびっくりマークニヤリ

 

豆乳もお勧めですびっくりマーク無添加のプロテインと言われ(たんぱく質が10g以上有れば立派なプロテイン)

 

イソフラボンも魅力~びっくりマーク豆乳は成分表を見てたんぱく質が10g以上の物で無調整の物を選んで下さい!

 

スープやみそ汁も時期に応じた野菜やキノコ類を使うと良いですね!

 

癌が嫌がる事③

森林浴でマイナスイオン注入~~(熊に気をつけて~爆  笑

免疫上がります!ニヤリグッ

 

①家族で旅行に行く

 

②綺麗な景色を沢山見る

 

③現地で美味しい物を沢山食べる(何でも好きな物を食べる)

 

④森林浴を行う

 

旅行に行ったり綺麗な景色を見ると人って免疫が上がるそうですよ!!キラキラ

 

 

上記の事を全て実行する事によって癌に勝つ!!

自分だけが出来る治療だから自分が主治医だと思って

試してみて下さい。

 


鹿之助お気に入り商品です!

ニーチェは心の癒し試しに読んでみて下さい!

スタンディングディスクは座りっぱなしの予防と

首の負担軽減にお勧めです!立ちながら下半身の運動も出来ます!

 

ワンダーコアはご存知の様に腹筋トレーニングに毎日自分は続けてます!