術後の入院生活② | 鹿之助のブログ

鹿之助のブログ

2度の癌を経験現在経過観察中(スーパーサイヤ人だと思ってます)甲状腺癌と耳下腺癌を経験!

2010年12月に甲状腺癌と診断され2011年に補助療法として内照射ヨード治療を受ける!ヨード治療は半年毎に計3回受けその後は経過観察にて定期的にCT、エコー、PET検査を行い去年2022年6月に耳下腺癌を告知され手術と補助療法に強度変調放射線治療(IMRT)外照射の治療を行い現在経過観察中です。甲状腺癌は低分化は5%有りましたが、今も元気にしてます。過去と現在進行形と前後しますが、私が今も元気で暮らしてる事は事実です。検査結果を聞く度にドキドキは何年経っても変わりませんがポジティブに行きましょう悩むのも1日、笑って過ごすのも1日、ならば楽しく1日を過ごしたいですよね!私の経験を参考にして頂ければ幸いです。


わんこ🐶兄弟が仲良く暖房器具の前で並んでます😁


2023年火曜日今日は車の窓が凍って急いでお湯をかけての出勤雪の結晶

 

まだ路面は凍っては居ないですが早めにスダットレスに前日交換

 

いつ雪が降っても安心雪ニコニコ

 

2022年6月28日

 

前回からの続きですが丸山ワクチンで一段落して後は病理検査結果と

 

退院を待つのみと思い入院時に看護師から貰った入院から退院までの

 

スケジュール表には7月6日が退院日になってたびっくりマーク長いショボーン

 

術後初めての夕食(実はご飯の匂いが苦手で食欲が進まず主食をパンに変更)

 

流石に食欲は無かったとは言え術後初の食事よだれ食パンにジャムを乗せて

 

いざ口の中にびっくりマークあ~~んとしてるが右側の口が開かないガーンガーン

 

仕方なく指で右側の唇を押し上げてパンを投入し、やっと食べれたびっくり

 

箸で摘まむ物や口を大きく開かずに食べれる物は何とか食べれたあせる

 

正直まだ鏡を見るのが怖くて見て無かったえーん泣

 

そして、顔を洗おうと恐る恐る洗面上に向かい鏡を見ない様に

 

顔を洗うと痛い!石鹸を使って普段取りに顔を洗うと

 

右目が閉じてないびっくりマーク左目は反射的に閉じるけど

 

右目は開いたまま石鹸が直接目に入ってるガーン急いで洗い流したびっくりマーク

 

しかも瞬きをしないので目が乾き痛むびっくりマークなので看護婦さんを呼んで

 

理由を話すと涙が出やすくする目薬と眼帯をくれたびっくりマーク

 

取り合えず目に違和感を持ちながら就寝し

 

翌日朝食の時間で目が覚めた毎回看護師さんが運んできてくれるニコニコ

 

っと看護師の顔を見たら尿道カテーテルを外してくれた看護婦びっくりマーク

 

眼鏡をかけてたのと告知された時に、その場に居た看護師びっくり

 

あの時はお世話になりましたと言うと!いいえ~っと笑顔で

 

応えてくれた照れ本当に医療従事者の方達は大変だと実感した!!

 

そして朝食にチャレンジ相変わらず口が開かないえーん

 

取り合えず押し込むびっくりマーク食べながら、まだ怖くて顔は見て無いし

 

口も目も回復するんだろうかはてなマーク不安しか無かった真顔

 

朝食が終わるや否や看護師が診察が有るのでフロアの診察前まで

 

来る様に言われ診察室の前に横一列に椅子が並んでる

 

そこに順番に来た人から前詰めで座り診察を受ける!

 

そしたら自分の横に居た同じ耳下腺腫瘍手術をした女性が

 

急に体調が悪くなり看護師さんが来て病室に戻ったアセアセ

 

そうこうしてると自分の順番が来て診察室に呼ばれた

 

診察室は数人の先生方が居て一度に2人の患者の診察をして

 

自分はコテコテの関西弁の教授が担当した病名を確認して

 

傷口の確認をして厚めのガーゼで傷口を押さえる様に

 

保護されてましたが、もういらんやろうと言いながら

 

厚めのガーゼを外しケアーテープだけになり身軽になったグッ

 

長くなったので術後の入院生活③で続きを書きますニコニコ

 

本当にブログを見てくれてる方々コメントをしてくれる方々に

心から感謝しておりますびっくりマーク皆様から元気を貰え励みになりますニコニコお願い